3連休はボリューム満点の朝食から&バルコニーの大掃除開始!フロアデッキを洗うの巻

今週末はイースターで私も夫も3連休!

風邪もすっかり治り元気になったんで 友達との朝ランから始まった週末1日目。

夫は何やら朝から朝食作る気満々で 近所へチーズやライ麦パンなどを調達しにお出かけ。

32072320_Unknown+6.46.41+PM.jpg

朝ランから帰宅したら良い匂いが。 

サラダは前の日の残りですが ライ麦パンにハムやらチーズやら挟んでオーブンで焼き上げたオープンサンドを作ってくれてました。ついでにコーヒーまで。

ありがたや〜。 

 

32072368_Unknown.jpg

トップには目玉焼きとチーズもトッピングして

かなりボリュームのある朝食に。 

 

32072352_Unknown.jpg

 絶対ハイカロリー 笑

でもめっちゃ美味しくてパクパク食べちゃいました。 

一緒に朝ランをした友達は痩せたいから運動するんじゃなくて 美味しいご飯をいっぱい食べたいから運動するとか。 

まさしく⬆︎これのことですな。と食べながら納得。 

運動したから罪悪感なく美味しく頂けました^ ^♩ 

 

遅めの朝食の後はゆっくり部屋でくつろいでたんですが

実は今週末にやり終えたいことがあったので だらーとしたい気持ちがありつつも午後には重い腰を上げることに。 

 

31808176_Unknown (1).jpeg

そう!バルコニーの大掃除をしたかったのです。

冬の間はこの状態でずっと放置していたので 

まぁキタナイ!! (毎年のことですが)

 

31808224_Unknown.jpg

 砂埃がヤバイ。

 

31808208_Unknown.jpg

我が家のバルコニーの手すりはガラス張りになっているので こちらもバッチリ汚れがたまってくすんだ色に。

 

 実は4月始めに少しだけ掃除をし始めていて

フロアデッキを除いたベンチ、コーヒーテーブルとプラントスタンドはお掃除完了。

フロアデッキもいったん全て外してその下の床を見たら 「おえー!!」となる汚さで汚れが溜まっていた^ ^;

無印のほうきとちりとりで床のお掃除を軽くしたところで中途半端に大掃除を一時保留。(フローリングの工事などもあったので)

まだ安定しないお天気が続いていますが 来週あたりまた暖かくなりそうなんで 時間のある今週末に終わらしちゃおーという作戦です。

 

static1.squarespace.jpg

イケアで買ったプラスチックのフロアデッキ。

これを毎年お風呂場でスポンジと洗剤でゴシゴシ洗うのですが(表だけ)枚数もかなりあるので

単純作業ですが時間はかかる。 

なので半分洗い終えたら 

static1.squarespace-1.jpg

こんな風に乾かしてしばらく放置。

そのあとはしばらく休憩を挟み・・・

残りの半分の フロアデッキも洗い終えました。

プラスチックなのでメンテナンスはウッドデッキよりは楽なはず!そこが最大のメリットだと思ってます。 

洗いやすいしわりとすぐ乾く。 



あとはバルコニーの窓や手すりのガラス張りの部分などをキレイにして大掃除が完了予定!でもそれはまた翌日にまわすことに。

 

汚れがひどいので数日に分けてやった方がいっぺんに全部やるよりも楽に作業が終えれるなぁと実感。

でもバルコニーライフは私の楽しみの1つ。

なので大変な大掃除も頑張れるのです。

 

インスタグラム始めました!

 

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ブログ訪問ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】