シューズクローク掃除&靴のお手入れ&2足断捨離で玄関周りををスッキリ!

久しぶりに玄関にあるシューズクローク的な収納場所を掃除しました。

ここは意外と埃が溜まりやすいのですが

いつもはシューズラックをどかさずにチャチャっと掃除機をかけるだけの簡単お掃除。 

 

 念入りに掃除する時は、一度全部出して床の掃除機がけからの水拭き。

 

 

P4213787 2 (1).jpg

シューズトレイも、靴裏から落ちる汚れで汚くなるのでしっかり水洗い。 

 

P4213788 2 (1).jpg

シューズラックも丁寧にに1本1本水拭き! 

 

 

P4213790 (1).jpg

ピカピカになったものを元に戻すと気持ちが良いです♩

 ちなみにシューズラック、トレイともにIKEAのものです!

 

 

 軽く靴のお手入れもしてお掃除完了☆

 

匂い対策に無印のレッドシダーブロックをメッシュの袋に入れてシューズラックに引っ掛けているのですが、定期的にヤスリがけしないと香りの効果がすぐ弱まる。

ヤスリがけも面倒くさくなるので他の方法に替えようかと検討中です。

 

P4213793 (1).jpg

そして、靴の断捨離。

このハイヒールは4年ほど前にセールで手に入れたもの。

履き心地が良いのですが、汚れが目立つようになってきたので今回断捨離することに。

ハイヒールって普段はほぼ履かないのでなくても良い気もするけど、やっぱり特別な日とかに履く機会は少なくともある。

しかもブラックってどんなスタイルにも合わせやすいので、良いのが見つかればもう少し質の良い新しいものを買おうと思ってます。

 

奥のパンプスは義姉からのおさがり。 

仕事でたまに使っていましたが、最近はほとんど履かなくなったのでこれも断捨離。 

 

靴のお手入れ、断捨離、収納場所の掃除ができて少しスッキリ快適になった玄関!

やっと雪も溶け始め、春らしい季節になってきたので 

もう少ししたらブーツなども片付けて衣替えをしたいと思っています^ ^ 

冬服の断捨離もそろそろ始めようかな〜と思っているところ。

 

今までずーっと寒くて気分も滅入る季節から一転、

日も長くなり暖かくなると、心がウキウキしてお家の中のお片付けに気合が入ります!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧&シンプルライフのランキングに参加中!

ご覧くださりありがとうございます。

 

RELATED POSTS