冬に大活躍のもの!マリメッコの生地でハンドメイドしたらインテリアにしっくり。

グッと寒くなると我が家で必須アイテム 

といえば 

 

これ。 

なんだかな? て感じですが

 

電気湯たんぽです。 

実はついにカバーをかけました。

 

static1.squarespace-1 (1).jpg
static1.squarespace-2 (1).jpg

今までは 付属で付いてくるこのライトブルーのカバーだけで使ってきました。

使い勝手はまずまずの湯たんぽで暖かさを3段階で調節でき

軽くて嵩張らないので使わないときは楽に収納できます。

寒い冬に使うことが多いですが 私はお腹が痛くなった時にも温める用に使ったり。

あるとなにかと便利なアイテム。 

ただカバーだけはどうにも気に入らず 替えようと思っていたのにそれから早数年。

やっと重い腰をあげることに。

新しく生地を買って自分で作ろうかな?と最初は考えていましたが

よくよくクローゼットを見渡したら今は使っていないマリメッコのティータオルを発見。

湯たんぽに合わせて2つ折りにしてみたらサイズがちょうどぴったし!

これを使わずにはいられないでしょう!!!ということですんなり生地決定。

でも自分で作ると言っても家にミシンはない。

周りにミシンを持っている人もいないので 結局自分で手縫いすることに。

 

ちゃんとしたお裁縫道具なんてないんだけど 針と糸はあったのでひたすら手縫いすること数時間。

1時間くらいでできるかと思ったら 余裕でそれ以上に時間がかかりました。

30738288_Unknown (1).jpg

元々はこのミニ冷蔵庫の上のカバーとして敷いていたマリメッコのティータオル。

別にティータオルでなくても良かったんだけどサイズがまさにちょうどぴったりで。

なんで今の新しいカバーもマリメッコのティータオル。

以前使っていたものはここから外したらほとんど使うことがなくなり

ちょっと勿体無いなぁ〜とは思っていたところ。

なんで今回は電気湯たんぽのカバーとして新たな使い道ができて良かった!

 

static1.squarespace-5 (1).jpg

コード付きなのでそれがビヨーンとなっているのがちょっと不恰好かもしれないけど

新しいカバーになって我が家のインテリアにしっくり馴染むのが嬉しい♩

ちなみにライトブルーのカバーの上にさらにこのハンドメイドのカバーをかけているので

生地の摩擦でスポッと外れる心配もなし。

また二重カバーになっていることで 熱くなりすぎることもなく◎

 

30738320_Unknown (1).jpg

しまうときは半分に折りたたんで

イッタラのメノバッグに楽々収納。

このメノバッグから垣間見えるライトブルーのカバーが嫌だなって思っていたけど

これだったら見えても全然ストレスなし。

楽天よりAmazonが断然安いです。

30738368_Unknown.jpeg

久々にハンドメイドのモノを作ったけど意外と楽しんで作れた〜^^

やっぱり自分で作ると時間をかけた分愛着もわきますしね。



忙しくて普段はハンドメイドのモノを作る気力とか体力がないんですが

今週末はわたくし3連休でして(イエーイ)いつもより時間に余裕があり作ることができたのでした。

自分で納得のいくカバーができて よりいっそう今年の冬は活躍するであろう我が家の電気湯たんぽのお話でした。

 

インスタグラム始めました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

本日もブログ訪問ありがとうございます。

RELATED POSTS