私の好きじゃない家事の1つ、アイロンがけのハードルを下げる工夫。

旅行から帰って スーツケースの片付けはすぐできたものの

帰国の翌日には仕事始めで 週末までなんだか散らかっていた我が家。 

やっとまとまった時間ができて 片付けに取りかかれました!

P1014822+(1) (1).jpg

掃除後の写真ですがリビングがスッキリ。(洗った洗濯物で溢れてました 笑)

そんな週末 アイロンがけもすることに。

いつもアイロンがけはキッチンのワークトップに厚みのあるマットを敷いてやります。(アイロン台は使わない派)

実はアイロンがけが好きじゃない私。 

やり始めればけっこう集中してできるんですが 取り掛かるまでに時間がかかるタイプというべきか。 

我が家のアイロン重いしね。

 

しかし そんなめんどくさがり屋の自分のために

アイロンがけに必要なアイテムを全てiittala(イッタラ) のメノバッグ(Mサイズ)に入れてダイニングテーブルの横の床に置くことに。

 

これがなかなか便利。

今までは使う場所から遠いウォークインクローゼットにしまっていましたが 使うたびに取りに行くのが面倒で。

キッチンで使った後しまいに行くのも面倒でした。(どんだけ・・・)

当たり前ですがやっぱり使う場所の近くに収納するって大事。 

目に入る場所にあって手が届きやすいから 

断然 アイロンがけのハードルが下がりました!

我が家のアイロンはけっこうずっしり重いんですが

メノバッグはしっかりとした作りなので重いものを入れても安定して楽々持ち運べる!

そこも気に入ったポイントです。

 

ついでに冬の必需品 毛玉取り器で毛玉とり。

これもウォークインクローゼットに収納していましたが

これから出番が増えるし これを使うのもリビングあたりなので メノバッグに入れてみよと思いたちました。

 

毛玉取り器はテスコムのグレーです。

最近まで知らなかったけどホワイトもあるんですね〜。

ホワイトのが少し細身なのかスタイリッシュに見える。

 ↑

これらの道具+リビングでよく使う電気湯たんぽをバッグに入れてみたら

 

こんな感じでキレイに収まりました!

毛玉取り器を奥の方に入れたので上からのぞいても見えませんが。

 

使い終わったらまたダイニングテーブルの隣へ。 

収納スペースが少ない我が家。

でも新しい収納家具を買うまでもないし 増やしたくもない。

なのでこうやって生活感がむき出しなアイテムをインテリアに馴染むバッグに入れて 使う場所のすぐそばに置けるってのは◎

お値段はするけど思い切って買って良かったなと使って改めて思うアイテム♩

 

アイロンがけが嫌いな私が改善した点は
 

①  使う場所の近くに収納

② アイロンがけに必要なものを取り出しやすくしまいやすいようにする

③  お気に入りのバッグに収納

 

これでハードルがぐぐーんと下がりました。 

自分のお気に入りのバッグにアイロンが入っていると なんだか「よしやろう。」て気持ちがすんなり動くもんでもあります。

 

static1.squarespace-5.jpg

収納家具を増やすまでもないけど ちょっとモノをしまっておける収納用品は欲しい。

でもできるならインテリアに馴染むモノが良いって方にはメノバッグはオススメです。

使わないときはたたんでコンパクトにもできますし。

なんてったって軽いのも魅力。

ハンドル部分が固定されてて持ち運びも楽ちん!

 

 

M・Sサイズはあるようです。

Lサイズも持っていて 最初は大きすぎるか?と懸念しましたが

ポンポンモノが入れられる大きめサイズが逆に使いやすくて気に入りました。

インスタグラム始めました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。

RECENT POSTS