【話題のスポンジ】サンサンスポンジとダスキンを使い比べ!我が家のスポンジ遍歴。

わが家のキッチンです!

 

今日は、キッチンスポンジについて。

 

ここに引っ越して、一番最初に興味があって買ったスポンジは

 

マーナのおさかなスポンジ♩

 

形が可愛いし、お値段も良かったので2セットくらい使い続けました。(友達にあげたりもしたので実質8個くらい使ったかな?)

細いフォルムが最初は少し慣れなかったけど、

面倒くさいなっと思う食器洗いも、このスポンジのおかげで、ずいぶん私のテンションとやる気をを上げてもらいました^^

キッチン道具は自分のテンションを上げてくれるものを使いたい!と思うきっかけに♩

だけど、気になる点はブラック以外はへたりやすい?

 

こちらの色味も素敵

 

そんな時に、サンサンスポンジがブロガーさんの間で話題になっていて、

 

全部シンプルな色、普通の四角い形。プラスすごく長持ちするとか!!

 

ちょっとお値段ははりますが、そんな話を聞いたら使ってみたくなりますよね? 笑

そう言うわけで、マーナの次はサンサンスポンジに浮気!

 

こんな感じで圧縮されて配送されます!(写真は3個ですが、5個セットを買いました)

圧縮配送とは知らずに買ったので「え?」と一瞬驚きましたが、収納スペースを無駄にしないパッケージ!

ここはすごく良い点です☆(収納スペースの少ないわが家には特に!)

 

1つ目を開封したら、しゅ〜と膨らみ思った以上に大きく変化!

 

一番最初に使い始めたスポンジは3ヶ月くらい使ったような・・・

でもへたり感があまり感じられず、いつまで使えるのかな?とちょっと迷うくらい。

マーナは明らかにへたり具合を目で見ても、手で触っても感じられたので、そこは驚きました!

しかもシンプルな色と形

モノトーンなキッチン雑貨は馴染みやすくて良いですよね☆

 

気になった点は、思った以上に柔らかい!!

こんな柔らかいスポンジ初めて使ったかも。 

しかも私の手が小さいせいもあるかもしれませんが、意外と大きいというのが最初の印象!

ただ、柔らかくて伸縮するので、私は大きさは気になりません!

 

あと、他の点で言うと、スポンジの目が荒いので汚れた食器にダイレクトにいくと

食べ物のカスがスポンジの目に紛れ込むかな。

ちゃんと水洗いすればい綺麗に落とせます!

 

そして、サンサンスポンジ5個を全て使い切る前に、ダスキンのスポンジ。

こちらはモノトーンシリーズが出たタイミングで試したくなって購入!!

 

左からグレー。黒。茶。

正直、茶色いらないな・・・笑 なんなら全部黒が良い・・・^^;

 

グレーは既に使い始めているので写真では少しへたって見えます。

ここでもう1つ疑問。

なんでグレーの裏側だけネイビーなの・・・?(なんでこれだけ色がチグハグ??)

 

この写真の通り、ダスキンはスポンジが3層になっていて、食器を洗う部分はかなり固く(研磨剤入り)、汚れを落とすのには適しているなと実感!

サンサンスポンジに使い慣れてると、最初はダスキンスポンジの硬さにビックリするかも。

でも使っていくうちに手に馴染んでいきます!

 

 

こうやって置いていても、サンサンスポンジは安定のブラックモノトーン。

かたやダスキンもブラックとグレーは馴染んでいます!(茶色はやっぱりわが家のキッチンには浮きますね)

それよりIKEAの黄緑のブラシが目立つって? 笑

でもこれ、気に入っているので変えられず・・・これこそモノトーン色があればなぁ。

 

P2102915 (1).jpg

とりあえずもう少しの間、両方使いながらどっちが自分に合っているか見極めたいです。

 

今のところサンサンスポンジが気に入っています。

 

 

食事のカスが紛れ込むことはありますが、

私の場合、だいたい食器の汚れは水で流してから洗い始める

ひどいこびりつきはIKEAの緑のブラシで落としてからスポンジを使うので

サンサンスポンジのマイナス要素はあまりネックにはなりません。

柔らかいという点も、使い慣れていたのでそんなこと忘れていたくらい 笑

むしろダスキンかたっ!!と思いました・・・

 

 

ただ、ダスキンは使い始めて1週間半ほど。

ちょっと中途半端なレビューになってしまいましたが、もう少し使い込んでから感想をまとめたいと思います!

ダスキン・・・グレーとブラックの色だけであのお値段ならパーフェクトなんだけどな・・・と思ったり。(モノトーンシリーズが出ただけでもありがたいのに、私、わがままですね 笑)

 

なかなかパーフェクトなスポンジを見つけるのって難しい!

 そろそろスポンジラックも変えたいと思っています。(汚れが溜まりにくいシンプルなものにしたい!)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS