落ち込む〜なんかうまくいかなかった週末、を振り返って。

ちょっと今日は雑談です。


いきなりですが

「みなさんの先週末はいかがでしたか?」



ちょっと時間空いてるので

「あれ?何したっけ?」

と思い出すのに時間かかる方もいるかも?

(私もすぐ忘れるタイプ 笑)



毎日暑いとは思いますが

美味しいもの食べたり

いつもよりリラックスして

リフレッシュできた方もいたかな?


夏休みだしお子さんがいる方は

どこかにお出かけたりも

したでしょうか?



わが家でいえば特別なことはあまりなく

ほぼずっと家にいた週末でした( ̄▽ ̄;)



というのも2歳娘の

トイトレを始めたから。



早いもので

引っ越して2ヶ月が経とうとしてます。


1ヶ月目に比べたら

だいぶ新しい生活にも慣れ

少しづつ掃除や片付けをして

生活リズムが安定してきたかな?

て頃です。


私も離職して約11ヶ月。

そろそろ仕事も探してかないと。



ただその前に終わらせておきたいのが

トイトレ。





もうすぐ3歳になる娘。

少し生活が落ち着いた今

私にまだ余裕がある時に

ちゃんと始めよう!と。

実は2歳になりたての頃?

に少し始めてみたんだけど

だんだんイヤイヤ期に入り

中断したのでした。

というわけで今週末は特別な用事もなく

夫も家にいたので 

思い立ってはじめたわけ。

でさっそくおむつを外して

日本で買ったトイトレ用の

分厚いパンツに替えて

娘に「トイレでするんだよ〜」

「パンツにしないからね。」

  「する前にママに教えてね!!」

と何度も何度も何度も言って

そのたびに

娘「おっけ〜」と軽い返事。

そして失敗つづき。

事後報告ばかり。

で私もなんかイライラがつのる。

まだ初日なのにね( ; ; )

せっかちな自分。

しかも

トイトレを始めたタイミングが

悪かったっぽい。


トイトレ初日の夕方から

下痢っぽいようなう◯ちが出るように。

娘のお腹の調子

あまり良くないよう。


最初は下痢っぽいことにも

気づかない程度で

「たまたまかな?」って思ったら

2日目にまだそれっぽいのが続いて・・


2日目は娘もいつもと様子が違って

寝室の床でゴロゴロしながら

いつの間にか寝てしまったり・・

あまり元気のない様子でした。


よりによって

なんでこんな下痢っぽい時に

トイトレ始めたんやろ?


と自己嫌悪・・・

そんなわけで私はこの週末

何度もおしっこやう◯ちまみれの

娘の服やパンツを洗う係に。

下痢のやつって

洗うの大変なのよ(とほほ)

夫は娘の体を洗う担当。

(ほんと夫がいる時でよかった)

夫にも

トイトレ始めたタイミング悪かったね〜」

と追い討ちの一言。

いや、そんなん言われなくても

自分が一番よくわかっとるわー (イラっ)

と心の叫び。

下痢っぽかったので

早々にいったん仕切り直せばよかったかも?

だけど「今週末から始める!」と決めたので

私のやる気を中断したくなかったのも理由。

(母は自分勝手 苦笑)


仲良しの先輩ママ友に

トイトレはお母さんのやる気次第!

と前に断言されてたので

それも私の頭の片隅にあったんだと。

そんなこんなで

ある意味トイトレで始まり

あっという間に終わった週末でした。

・散らかった部屋をきれいに片付けたい。

・平日用にごはんのつくおきしたい。

・運動不足でランニング行きたい。

・求人情報に目を通したい

・リビングに置くデスクをリサーチしたい

などなどやりたいことは

色々あったんだけど…

振り返ると全部手付かずで終わった

消化不良の週末に〜(><;)

しかもなんか私の気分も乗らず

だらっと過ごしちゃいました。

ほぼ家にいたのに。

(これは言い訳)

あ〜戻れるならまた週末に戻って

やり直した〜い!!

こんな日ってありませんか?

ただ、週末が終わって振り返ると

私がやりたかったことって

週末に絶対しないといけない

緊急性のある予定では

なかったんですよね ( ̄ー ̄;)

結果大したことない。

週末が終わる時には

できなかったことに目が向いて

「あれもこれもできんかった〜( ; _ ; )」

なんて落ち込んだけど。

ただちゃんと振り返ってみると

「でも大事なトイトレ始めれた!」

と前向きに考えられました。

緊急性はなかったかもしれないけど

子育ての段階で大事なトイトレ。

成果はなくても

「やり始めた」

ことに目を向けたら

母の気持ちが少しラクに。

というわけで何が言いたかったか

というと・・・(・・;)

ささいなことでも

できたことに目を向けて

前向きに考えよー!

ということ。

(これ自分に言い聞かせたい)

マイナス思考の私は

できなかったことに

フォーカスする癖があるので

それって人生ちょっと損してるな

って思うんです。

だってそんな風に考えても

1人でイライラするだけ。

夫がプラス思考の塊なので・・

日々私と真逆思考タイプを身近に見てて

余計にそう思うように。

ある意味

夫婦でバランス取れてるかもね? 苦笑

トイトレ以外の週末にできたことに

フォーカスしてみると

・最低限の洗濯 そうじの家事はこなせた

・家族3人で過ごせた

・ブログ更新した

・私がご飯作る気なくって代わりに夫が作ってくれた

などなど。

4つ目の夫の部分は

私ができたことじゃなく

仕向けたことだけど…笑

一番大事なのは

うまくいかない日は誰にでもある。

と受け止め

それを引きずらずに切り替える!

ってことだと思うので…

月曜日はちゃんと計画して

さっそくやりたかったことに

取りかかりました。

そして娘の下痢も大したことなく

元気になったのでよかった。

ちゃんと1日を振り返るって

大事なことですね。

それにしても

子ども1人で私はあたふた。

私の周りを見渡すと

2人の子持ち家族が多いので

ほんとどうやってみんな

毎日やりくりしてるのか・・

この前日本人の美容師さんに

髪を染め直してもらったんだけど

この方、わが娘とほぼ同い年の

双子ちゃんのお母さんでした。

まじですごい。

しかも出産後3ヶ月で

パートタイムで仕事戻ったとか。

((((;゚Д゚))))))) は?

いやほんと世の中

すごいママがたくさんいるもんです。

尊敬の眼差ししかない。

と今日はどうでもいい

個人的雑談をだらだら

書いちゃいましたが・・・

最後までお付き合い

ありがとう。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事