どっと疲れた週末。「お母さん一緒にあそぼ〜」から逃れるために行った場所

9月になるとだんだん寒くなるカナダ。

ただ今週末は天気予報によると

最高気温が22℃〜24℃くらいになるとのことで

楽しみにしていたんです。


仕事も日曜にたまに働く時があるけど

今週は土日両方お休み。


特別な予定はなかったけど

色々考えたいこと、やりたいことはあったので

その時間に充てようと思ってました。


結果的には何も思うように進まなかった週末。

ついでに日曜の今日はなんだかどっと疲れました。



まずは天気が良くなると楽しみにしていたのに

蓋を開ければめっちゃスモーキーな天気。

まさにこの世の終わりみたいな景色でした。

(写真はイメージだけど)

カナダは近年温暖化による山火事がひどく

その山火事でできた煙くさい空気が

急に流れて来る日があります。

そしてこれは事前に天気予報では分からない。

蓋を開けてみたら丸一日中

煙くさい空気に包まれる日だったなんて

ここ最近はよくあります。

まさに今週の土曜もそんな感じの天気でした。

ただでさえ短い夏なのに、、、ほんと悲しい。

煙くさい天気になると何が困るって

子供を外に遊びに連れて行けない。

せっかく天気は穏やかで安定しているのに

ヘルスリスクに影響を起こしかねないレベルの煙で

外にずっといようとは普通の大人でもまず思いません。

このせいでわざわざマスクをつけて出かける人も。

そんな土曜は仕方なく家でずっと娘を遊ばせてました。

しかーし、最近4歳になった娘は

事あるごとに


「お母さん、一緒にあそぼ〜」

「お母さん、一緒にあそぼ〜」

「〇〇、お母さんと一緒にあそびたいのぉぉ〜」


とアピってくるのです。

この日はずっと家にいたので

何十回と遊びたい攻撃が😇😇😇


まぁこんな天気じゃ外にも遊びに行けないし

一緒に遊んであげようと付き合うのですが

それがどんどんエスカレート!


一通り付き合って、

私「じゃあマお母さんやることあるから1人で遊んでね!」というと

娘「ダメー!!まだお母さんと遊ぶのー!」

とわがままを言われます。


わが子はもちろん可愛いけど

週末は溜まった家事をやっつける日でもあり。

ずっと娘には付き合いきれない。


少し家事ですり抜けるも

また隙を見計らって

「ママあそぼ〜!」攻撃が始まる 苦笑


ここで動画を観せるのが夫のやり方。

でも私はなるべく観せたくない派なので

なんとか娘の気を違うことにそらして

土曜はなんとか切り抜けました。


子供と遊ぶって思った以上に疲れるんですよね・・・

娘は1人で遊べる時もあるけど

私や夫と遊びたがる時もあり半々でしょうか。

土曜は異常に私と遊びたがりました。


ほんと2人3人のお子さん持つママさん

どう対応してるの?

ほんと尊敬しかない。


この日は特にプロダクティブなことはできなかったし

娘に何度もやることを中断されて

集中力が続かずどっと疲れた。。


早めにもう寝てしまおう・・・とゆうわけで

11時ごろにはベッドに。


でも疲れてるのに、なんだかうまく眠れない日でした。

眠りが浅く朝4時ごろには目が覚め

携帯をいじり出した私。


その勢いで4:20にはベッドから出ることに。

昨日は何もやりたいことができなかったので

「朝活しよう!」と気持ちを切り替えたわけ。



朝早く起きると、

娘の誕生日の飾りが中途半端に残った

リビングの壁が目につきました。

まさに私の心のモヤモヤを表すような中途半端さ。

とゆうわけで顔を洗ったら

一気に飾りは片付けました。

スッキリ。

でもそのあとすぐ夫が起き出し、

ついでに娘も5時ごろに起きてしまった・・・

やべ。

娘は1人では寝られないので

私が一緒に寝室に戻り添い寝。

早起きしてあれやこれやをしようと思ったのに

あっさりと計画崩壊。

とゆうのも、なかなか娘が眠りに戻れないようで

6:50くらいにやっと寝てくれたんです。

6:50ってもうほとんど朝活時間終わってるやーん(ちーん)

とりあえずキッチンの食洗機に溜まった食器を片付けて

リビングの床やちょこっと散らかったところを片付け

ダイニングでコーヒーを一杯。

ほっとひと息をつく間もなく娘が起床。

もっと寝ててほしい時に限って起きるのね。苦笑



起きたらすぐに前の晩一緒に片付けたおもちゃを

またおもむろに出してきて・・・

「お母さん、一緒にあそぼ〜」

また昨日と同じ事するのは無理・・

限界・・・

と考えただけでもげっそり。

しかも日曜は良い天気だろうと願っていたけど

案の定、めっちゃまだ煙くさい天気。

むしろ日曜の方が悪化してるようにも見えました。

とゆうわけで

このまま今日も家にいてはイライラするだけ

と思い、

全く予定はなかったけど

急遽イケアに行くことに。笑


もちろん1時間はちゃっかり

IKEAのスモーランド(キッズプレイルーム)を

使わせてもらいました。

しかも無料!

IKEA神!!



娘はIKEAのキッズプレイルームは既に3回は使ってます。

今回も塗り絵をした紙を見せてくれて

楽しそうな表情で帰って来ました。


【おすすめ関連記事】

また使いたい〜!初めてイケアのあの無料サービスを利用した感想

初めて使った時の記事はこちら。

娘はIKEAのソフトクリームが大好きなので

これも絶対買って帰ります。



私はと言うと

IKEA大好きでいつもならウキウキで買い物するけど

この日は、朝早くに起きすぎて(4時台)

昼にはめーっちゃ眠気が・・・

IKEAで買い物どころではない 苦笑


それでもなかなか最近来れてなかったので

気になってたけどチェックしそびれてた

新商品だけはいくつかチェック。



これはまたの記事にしたいと思います。



日曜もさほどやりたかったことが進まず

そんな自分にもちょっとイライラ。



だけど子育て中は

自分の時間が思ったように取れないのは

よくあることですね〜・・・

世の中のママさんいつもお疲れ様です。



新しい週に備えて気持ちを切り替えるしかない。

今日も早めに寝ることにします。


皆さんにとっても

良い週のスタートが切れますように。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事