3歳娘、2回目コロナワクチンと インフル予防接種を同時に受けた話

先週末に家族3人でインフルエンザの

予防接種に行ってきました。



娘は以前にコロナワクチンの

モデルナを打っていて

今回は2回目の接種も。



ちなみにカナダでは生後6ヶ月〜4歳までは

モデルナは2回接種(8週間間隔)

ファイザーだと3回接種(8週間間隔)になります。



というわけでモデルナだと

2回接種で完了する利点が

子供にはあるわけ。





ただ今回の問題は


「インフルとコロナワクチンを両方

同じ日にやっていいのか?」





私は別々の方が・・と思ったけど

夫は両方やる気満々。



予防接種会場のナースに聞くと

「問題ない」と。



少し迷ったものの

場所的に少し遠いのもあったので

この機会に両方やってしまうことに。



1日で娘は2本打つことになり

ちょっとかわいそうな気もしたけど・・



ただ一度にやってしまった方が

この日だけ痛い思いをするだけで済むしね。







最近ヘアサロンに行った時に

同い年の子を持つヘアスタイリストママが



「1回目はもう打たせて問題なかったけど

2回目は副反応があるとも聞いて

どうなるか?少し心配なんだよね・・」



と話していたので

私も少なからず気にしていました。



でもその会場のナースに聞くと



「1回目の時が問題なければ

2回目もそんなに気にしなくて大丈夫よ」



と。



泣いたけどその後すぐケロっとした娘

もちろん娘は泣いたけど

すぐにそのあと大好きなスナックをもらえて

終わったとはケロッとしてました。

ちなみに1回目の時は泣かなかったんだけど

今回当たったナースが新人っぽい?人で

(アシスタントが常についていた)

少し腕をぐっと押されたのか?

痛かったみたい・・・(><;)

ま、しょうがない。

でも無事3人ともインフルの予防接種は終え

娘はモデルナ2回目の接種も終えました。

家に帰って3人とも爆睡 娘の副反応は?

そのあと3人とも家に帰って爆睡。

私はもともと風邪かコロナかの後遺症で

まだ変な頭痛があったので

接種後、気分もあまり優れず

とりあえず寝てその後ラクに。

1回目の接種後は全く問題なく元気だった娘。

今回はコロナとインフル両方だったので

娘の副反応はどうだろう?

と心配はあったものの

午後は約2時間ぐらいぐっすり昼寝。

その間にけっこう汗もかき

起きてすぐは少しぼーっとしてたけど

その後はいつも通り元気に。

というわけで心配するような副反応もなく

ホッとしたのでした、、

娘は子供が100人近くいる保育園に行ってるので

どう考えてもいろんな菌をもらいやすい環境。

たぶんこのせいでわが家3人とも

3週間前にひどい風邪にあったので

この先なるべくそのリスクが減るように

予防接種を受けたというわけ。

かといってそれが万全でもないので

毎日の手洗いなどにも気をつけて

自分たちでできる限り

予防していかねば・・!!

と思ってます。

今月は思わぬ風邪で家族3人

かなりツライ思いをしたので‥ ( ;∀;)

来月は体調をこじらせることなく

元気で過ごしたいものです。

何度も言ってるけど

みなさんも体調にお気をつけてください〜

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事