これにして大正解!娘の部屋用に買ったイケア大物家具

第二寝室を娘の部屋にするために

少しずつ動き始めてるわが家。

実はイケアで大物家具を購入していました!

いや、めっちゃ重かったんだけど。

IKEAの倉庫からカートに乗せる時や

車に乗せる時とか大変だった・・・

なんとか夫と部屋まで運ぶことに。

しばらくはこの部屋にダンボールのまま

置きっぱなしにしてました。

組み立てに時間がかかりそうだったので。

そしてやっとおもーい腰を上げて

夫と一緒に組み立てることに。

途中までは私も手伝ってたけど

仕事だったのであとは夫に託すことに。

娘は何ができるかワクワク。

本人はヘルプしてるつもりだけど

邪魔されててすんなり進まないのが

毎回のお決まり 笑

しかーし私が仕事から帰ると

意外とペース早く出来上がっててびっくり!

娘に邪魔されて

全然できてないかと思ってた( ̄▽ ̄)笑

たぶん夫も娘の喜ぶ顔が見たくて

頑張ってくれたんだと。

さてもうこれは何か

お気づきになる方もいるかも?

真ん中がたわんでいるけど

もう一つ同じサイズを合体させ

一気に奥まで押し込みます。


ここは娘と一緒にやりました。

(写真ブレブレ)


さらに下の空いた部分に

別で作った引き出しを入れてほぼ完成。


IKEAの拡張式デイベッドBRIMNESを買った理由

BRIMNES ブリムネス

デイベッドフレーム(引き出し×2), ホワイト

¥42,990

そう、これは娘用に買った

IKEAのデイベッドです。

ちなみにデイベッドって何?って方もいると思うけど

要はソファーとしても使えるベッドということ。

用途としてはベッドがメイン。

似たような名前でソファベッドもあるけど

ソファベッドはソファとして使うのがメイン。

よければベッドにもなるよ!ってことらしい。


デイベッドでも種類はいろいろあるんだけど

私たちはお互いの両親が泊まりに来る時も考えて

拡張できるベッドを選択したのでした!

さらに座面下に収納付きなのも気に入って。


IKEAには他にもいろんなデイベッドがあります。

私はこの4つも候補に挙げてたけど

やっぱり収納付きが何かと便利だろうなぁ・・

と思ってたんです。


デザインでいったら④が一番気になりました。

ただフレームが重なってるので横並びにする時は

1人じゃ大変そう。


③もデザインがいいなと思ったけど

カナダではブラウンブラックしかなく

値段もさらに高かったので諦めました。

(日本ではホワイトもあるみたい)


②はシンプルなフレームベッドなのに

なんでこんなに高いんだろう?(謎)


①はIKEAのデイベッドで一番人気のようです。

引き出し収納も3つあって使いやすそう。


ブリムネスを選んだ主な理由3つ


・価格

・デザイン

・収納付き


この3つの条件が一番気に入ったからです。




ベッドのサイズが日本と海外では若干違う

ちなみに個人的に気になったことだけど

カナダと日本のイケアサイトを見比べてたら

同じ商品ではあるものの

北米と日本でベッドのサイズが

微妙に違うんですよね。

値段は日本は税込価格

カナダは税抜き表示なので

だいたい同じと考えればいいですかね。

(数年前に比べて値上がりしてます)

ちなみに

私たちはサプライヤーが変わる直前に買ったので

当時はまだ$349でした。

(残り3つで滑り込みで買った感じ)

購入したのは去年の年末。


ベッドのサイズをわかりやすく比較してみた。

(誰が必要?って思いつつ 笑)


意外とびっくりしたのが

ベッドの長さは日本の方が長いこと。

ただ横幅はセミシングルで少し狭め。

これは日本の部屋が狭いところが多いのを加味して

調整されてるんだと思いました。


そもそもセミシングル、ダブル、クイーンとか

サイズ感がよくわからん・・・って方は

こちらのサイトがわかりやすく説明してくれてます。

(画像もお借りしました)


【参考記事】

知らないと後悔する!一人暮らし向けベッドサイズの選び方&配置例


ただセミシングルは子供や華奢な女性用には十分なサイズだとか。

(寝返りがすごいひどくなければ 笑)


実際にわが家の主寝室にあるベッドは

イケアのTARVA(タルヴァ)

サイズはクイーンで横幅160㎝。


娘が産まれるまで夫と2人で使ってたので

1人約80㎝幅だったんですよね。

そう考えるとたしかに87㎝のセミシングルって

私には十分だなって思います。

今は3歳の娘と3人でシェアしてるので正直狭いけど。

(てか娘の寝返りがひどいんです)



マットレスもIKEAで購入

さらにこれまたIKEAで買ってきた

マットレスをしきます。

種類はMEISTERVIKです。

日本にはないモデルっぽい。

普段は娘しか使わないからと

柔らかめのフォームマットレスを選びました。

マットレスの厚みは12㎝。

フォームマットレスで一番安いのだと

$149のMINNESUNDがあったけど

それより少し高い$199.00のものを選ぶことに。

私たちが選んだMEISTERVIKとの違いは

マットレスが2センチぶ厚いことかな。

ベッドを拡張して使う時は

同じサイズのマットレスが2ついるんだけど

当分誰かが泊まりにくることがないので

とりあえず1枚のマットレスで。

2枚目はまたおいおい買うことに。

掛け布団 枕カバーもIKEAで購入

NATTSLÄNDA ナットスレンダ

掛け布団カバー&枕カバー

グレー/ホワイト ¥2,999


そして掛け布団と枕カバーのセットも

イケアで買ってきました。


デイジーの花模様がさりげなくかわいい。

表はライトグレーで裏はホワイト。

どっちを使っても良さそうです。


簡単にベッドメイキングもして

出来上がった娘のベッドがこちら。



ベッドメイキングを終えた娘のベッド

一応家にあったクッションカバーも引っ張り出して

ちょっと着飾ってみました。

グリーンのクッションカバーだけ

新商品のを買ってきました。

オフホワイトを先に買っていて気に入ったので

今回はイロチのリピ買いです。

家にあった薄い掛け布団を使ってるので

掛け布団がシーツっぽくなってるけど 笑

娘が保育園から帰ってきたら

大喜びでベッドにごろん 笑

シャツもパンツも前後ろ反対

靴下は片方脱げてるんですけどーー

(これよくあります^^;)

このデイベッドを選んだ大きな理由は

引き出し収納があるからだったけど

ベッド下に収納があるって思った以上に便利です。

とりあえず今はブランケットや枕

クッションなどしまっておく場所に。

ここに収納があることでベッド上も部屋も

スッキリ見せられます。

前のマンションに住んでた時は

収納付き壁面収納ベッドを使ってたけど

あれもほんとに便利でした。

子供のものってどんどん増えるので

やっぱこれにして正解だったなと。

ちなみにベッドのすぐ隣は夫のデスク。

追加でIKEAのカートも買って

マックブックやそのほかのものを収納してます。

なんかケーブルとかでごちゃごちゃして見えるけど

「まえっか。」とこのまま写真に撮りました。


ここもいずれは娘のデスクとなるだろうけど

今は娘は寝る時しか使わないし

夫と兼用部屋にすることに。



デスクすぐ隣が娘のベッド。

正直、ベッドを真ん中にでーんと置くか

窓際の端に持ってくか迷い中。


また配置換えすることになったら

ブログに書きたいと思います。



このブラインドもそのうち替える予定なので

これがどんなものになるか決まり次第で

ベッドの位置も変わるかも?

とりあえず、やらなやらなと思っていた

娘のベッド作りが終わってほっとしました。

やっと第二寝室も部屋らしくなってきました。

またベッドの使い心地などは

別記事にしたいと思います。

長くなったので今日はこの辺で〜。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事