玄関インテリア|素敵なペンダントライトを泣く泣く交換の理由&ビフォーアフター

さて今日は玄関インテリアについて。

だいぶ前に書いたイケアペンダントライト

の続きの話になります。

実は以前に古いシーリングライトを外して

イケアのペンダントライトへ替えたのを

覚えてますでしょうかー?

(え、覚えてない・・)

【あわせて読みたい関連記事】

古いシーリングライトをおしゃれなのに交換!が・・問題勃発のわけ

その時の記事はこちら。

無事に設置はできたけど

接続部分を覆うシーリングカップが

重力で下がってくる問題が勃発。


なんとか100均両面テープで処置はして

シーリングカップは下がってこなくなったけど

私の中でインテリア的に何やら違和感が。


とゆうのが、この玄関スペースに対して

① イケアのライトがやや大きすぎる気が

② 天井から少し離れすぎている気が


単体で見たらとっても素敵な照明だし

私の中でも理想のデザイン。


だけど欲を言えば、

シーリングカップやガラスシェードが

もう少し小さくて

長さももう少し天井近くにしたい。

(長さ調整できれば良いのに、この商品できない)


天井が高くない(240㎜)のに、ライトが下にあり過ぎて

インテリア的に少しミスマッチのような・・


こんな違和感を1人で抱いてました。


てゆうか、イケアの商品のサイズうんぬんより

そもそもこのマンションが古くて天井が低いのが問題なんだけどね。←

ほんと天井には頭を悩ませます。


あの記事からしばらくぶりになったけど

実はその後の続きがあります。



実は、イケアペンダントライトのそっくりさんを買いました。

パッケージの写真が古めかしいですが・・笑


実は私たちが引っ越す前

大掛かりなリノベをした友達の家にお邪魔。

そこの玄関に

IKEAとそっくりなペンダントライトがあったんです。


当時、友達の家に遊びに行った時

私「あのライトはイケアの?」って聞いたら

友達「Lowe’s 」だよとカナダにあるホームセンターの名前が。


へぇ〜Lowe’s にも似たようなライト売ってるんだー

と遠い記憶のかなたでうっすらこの事覚えてて 笑


早速、友達に連絡!


で、たぶん同じではないか?と言うペンダントライトを

ネットでオーダーしたんです。


ちなみにそのライトは店舗で取り扱いがなく

倉庫から宅配の選択だけ。


最初は現物を見てから決めたいと思ったけど

宅配しか手段がないならしょうがない

とオーダーしたら、置き配で盗まれたのです( ;∀;)


そして戻ってきたとゆう…( ̄▽ ̄;)

摩訶不思議な話は

こちらの記事にも書きました。

(戻ってこなかったものもあるけどね)

【あわせて読みたい関連記事】

ショック!盗難被害に遭いました・・・


実はこの時、記事に書いた

盗まれけど戻ってきたインテリアモノとゆうのが

このLowe’sで買ったペンダントライト

だったのです。


ほんとに戻ってきてくれてよかった。

オーダーしてから10日間ほど待ってたので、待ちくたびれてた。



写真ではそっくりに見えたけど

実物を見たら、意外と小ぶりでややレトロ感が。

(まぁパッケージもレトロ感漂ってたしね)

実際のライトの見た目はイケアの方がおしゃれです。

イケアのライトと比較すると

大きさも全然違います。

夫に「Lowe’sめっちゃ小さいよ 苦笑」

と言われた。

いや確かに比べてびっくりの違い。

接続部分を覆うシーリングカップも形が全然違う。

イケアのはかなり大きめです。

天井からの長さはLowe’sで買った方が短め。

この短めの長さは天井が低いわが家には

ちょうど良さそうだと思いました。

さっそく夫に手伝ってもらい

イケアのペンダントライトからLowe’sのものへ替える作業。



意外とこの作業はすんなりいきました!

しかもシーリングカップが重力で下がってこない〜

これ、地味にすっごくうれしい。

引きで見るとこんな雰囲気です。

かなり小ぶりな照明です。

【Lowe’s】

思った以上に小ぶりサイズに

夫から「これでほんとに良いの?」

と念を押されたけど、いいの〜!と決行!

とはいえ設置するまでは

「ほんとにこれで良いのか?」と不安が。

デザイン的にはイケアが好みだけど

サイズ的にはLowe’s がしっくり。

【IKEA】

イケアの方がデザイン的にスタイリッシュ。

それはわかってる。

(シーリングカップが下がるのでテープでとめたからか?少し曲がってるけど)


ただ、天井から離れ過ぎてる。

たぶん180㎝の人が玄関ドアを開けたら

このライトが邪魔でウザがられるかも 笑


下にあり過ぎて、前の古いライトの時より

実際に天井が低く見える現象も感じてました。


調べたら天井が低い部屋では

なるべくライトも天井近くに設置

もしくは天井埋め込み照明にするのが良いっぽい。


【Lowe’s】

いや、まじでそれに納得です。

この部屋では(特に玄関)照明が低すぎると

全体的にバランスが悪くなる。


写真では天井の高さがわかりにくいので

イケアライトの圧迫感は伝わりにくいかも。

Lowe’s の方がライトが小ぶりで

生活してても圧迫感を感じないです。



では同じ角度から撮った写真でもう一度見比べ。



【BEFORE】

こちらはイケアのペンダントライト。

大きさがあって目を引くし素敵〜。

【AFTER】

だけどホームセンターで買った方が

全体的に見るとライトも天井近くに収まり

変な圧迫感がなし。

(ちょっと写真ブレました)


ちなみにライトをつけるとこんな雰囲気。

中の電球は同じものを使ってるので

ガラスのシェードが小さくなっても明るさは十分。


ではでは、点灯時のビフォーアフターも見てみましょう。



【BEFORE】

こちらはイケアのペンダントライト。

まんまるお月様みたいで素敵。

だけど、やっぱり大きいような。

【AFTER】

ホームセンターのペンダントライト。



わが家の玄関のスペース的な問題や

天井の高さ問題では

こっちの方がしっくりきてるように思える、のは私だけ?



ほんとはイケアのペンダントライトが

もう一回り小さくて、長さ調整もできたら

一番ベストだったんだけどなぁ。



せめて長さ調整だけでもできたらなー

っと思ったので、それもできずに残念でした。



とゆうかわが家の天井がもう少し高ければ

なんの心配もなかったんだけどね(><;)



ただこのホームセンターのライトも

築18年というこの古いマンション部屋には

ある意味合ってるとゆうことに?笑



ちなみにお値段はどちらもほぼ$50で

どっこいどっこいでした。



みなさんだったら、どちらが好み?





天井照明選びも、奥が深いなぁ〜と今回のDIYで実感。

でもあーではない、こーではないと

試行錯誤しながら、自分好みに変える過程も楽しんで

他の場所のDIYもマイペースに進めていこうと思います。


夫からしたら良い迷惑かもね 苦笑

(でも1人ではこんなDIYできないしなぁ)

このイケアのホーリエス照明は

他の場所で使えないかなぁ?と思っていて

ちょっと考えてみます。


どうにかしてわが家に取り入れたいおしゃれ照明です。




ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事