共働き夫婦、貴重な平日オフの日にやったこと。

今日はただの雑談です。


今週金曜は夫の仕事がオフ。

私はシフトが入ってたけど

運良く同僚がカバーしてくれることになって

オフの日に!(やったー)



最近思ってる以上にシフトが入ってて

(週30時間ほどの時も)

あれれ、パートってこんな入るもん?

フルタイムとあんま変わらんやん、って。

疲れもけっこう溜まってたんです‥

ありがたいシフトカバーでした。

(同僚に感謝)



娘を保育園に連れて行った後

「さて、せっかくの休み何しよう〜?」

なわけだけど

結局掃除とか家のことなど

時間がなくて後回しにしてたことを

まず片付けることに。



朝のリビングはこんな風にカオスだし。

1回目の洗濯機をまわしてる間に

リビングのお片付け開始。

冬の間、ソファーの座面に敷いていた

IKEAのラグに汚れが溜まってて

気づいてたけど見てみぬふり( ̄▽ ̄;)

今回ちゃんと洗うことに。

部分洗いをしたら洗濯機へぽん。

しばらくしていなかったソファー座面下も

ついでにお掃除。

ほんとに毎回すごい汚れが溜まってるのよ

この場所。

いつもコロコロとダイソンのダブル使用で

お掃除してます。

やっとすっきりしました。

背もたれと座面を戻したら

クッションカバーはそのまま同じのを戻して

リビングリセット完了。





ただせっかくの夫と私のお休み。

しかも娘は保育園。

こんな風にゆっくりできる日は

めったにない!



いつ通りの家事をやっててはもったいない!

と思い、天気もよく暖かかったので




2人でアイスクリーム屋さんへ。笑

いつもは娘も連れてくるけど今日は娘抜き。

これもまた新鮮。

金曜の午後2時ごろだったので

お店もまだ混んでいなくて

大人2人でゆっくりできました。

アイスクリーム好きの娘には

少し申し訳ない気持ちがあったけど

こういう時間の過ごし方も大事ですね。

このお店はアイスクリーム屋とレストランが併設。

内装のインテリアもおしゃれで

気分が上がるのです♩

毎回テーブルにきれいなお花も生けてあるし。

今回のお花はあんま特別感なかったけど。

金曜の前半は家事に当てちゃったので

さして特別なことはできなかったけど

いい気分転換にはなったのでした。

夫はこのあと珍しく仕事仲間と

飲み会的なのがあってお出かけ。

娘の保育園のお迎えは私が担当。

この日は保育園で一番仲よしのお友達と最後の日。

5歳になったので保育園を卒業して

キンダー(1年生になる前の学校)に

来月から行くことにしたんだって。


去年タイからカナダに移住してきた家族で

アジア人としての共通点もあり

私の娘もこのお友達もメガネっ子。

しばらくしたら仲良しになってました。


朝会った時や別れ際には

いつもぎゅっとハグ。

このお友達は絵や工作がほんと上手で

毎日何かしら絵のプレゼントをしてくれて

娘も毎回喜んでました。

この子と仲良くなってからは

より安定して保育園にも通えるようになったし。


来週から娘にとっても

寂しくなるかもしれませんね。

突然の話で私も寂しい。


ただお母さんの連絡先はすでに知ってるので


「たまには近くの公園で一緒に遊ばせよう〜」


という話をしたら、

早速日曜の今日家族ぐるみで

実現することができました。


小さい子供を遊具で遊ばせるのは

大人もけっこう体力いるのでバテるけど

こんな休日の過ごし方もいいなぁと思った

出来事でした。


取り留めのないただの日記で申し訳ない・・


日本はGWが始まってますね。

みなさん、良い連休をお過ごしください。


去年の5月半ばにこの街に越してきたので

あれからもうすぐ1年とか あっという間。

引っ越し後のストレスや情緒不安定な気持ちが

まるで嘘のように今では安定して暮らせています。


【あわせて読みたい関連記事】

新生活のゴタゴタ。心配事の嫌な予感が的中。

振り返ると、引っ越し後の新生活は

いろいろ気苦労したなぁ・・・

だから娘が新しい生活や保育園に馴染めて

仲良しのお友達もできて母はうれしい。

こんなたわいもない日々を

大切にしていきたいなと思った週末でした^^



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事