オキシクリーンで靴を丸洗い!驚くほど汚れが落ちた衝撃のビフォーアフター。

前から気になっていた汚れ。

といえばコンバースキャンバス地のスニーカー。

Untitled (1).jpg

夫のも含めてこの3足の汚れがヤバい〜

洗おうとは思ってたけど どうしても後回しになりがちな靴の掃除。

というわけでひっさびさに靴の丸洗いをすることにしました。

ヘビロテして使ってたわけではないけど 

白地の靴なので汚れやすく長い間放置してしまったのでこの有り様。

まずは靴紐を外してブラッシングで汚れを落とします

Untitled3.jpg

靴を洗うのでまずは靴紐を外します。

この作業も地味にめんどいのよねー。

でまずはブラシで簡単な汚れを落とすことに。

これだけでも軽い汚れはキレイになります。

Untitled2.jpg

私のコンバースの靴。

靴紐を外すとよくわからない謎の黒い汚れがたくさん・・・

びっくりするくらい靴紐も黒い汚れがこびりついてるし。

オキシクリーンのスプレーと粉末のダブル使い

IMG_8634.jpeg

とゆうわけで まずはオキシクリーンのスプレータイプを使って汚れのひどい箇所を洗うことに。

靴の汚れにはウタマロ石鹸を使っていたけど 

かなり小さくなってしまったので今回はオキシクリーンのみで掃除することに。

オキシクリーンは水洗いできない素材・革製品・金属がついている靴には使用できないので 使う前にあらかじめご確認を。

私のはベビー用スプレーを使っているけど日本には同じのはないかも?

これは娘が産まれる前に使っていたけど襟足の黄ばみなどにもよく効きます!

Untitled4.jpg

軽く濡らして汚れの酷い部分にスプレーを吹き掛けます。

キャンバス地にはブラシで(細かい部分は歯ブラシで)

ソールやつま先部分はメラミンスポンジを使うと汚れを落としやすいです。

でもぶっちゃけ使い古した歯ブラシ一本あれば全然OK!

Untitled5.jpg

この後は粉末タイプのオキシクリーンの出番。

60度以下のお湯をバケツにためて粉末を入れて

部分洗いした靴をオキシ漬け。

私は付属のカップ半分くらいのオキシクリーンを入れました。

バケツは折りたためる伊勢藤ソフトタブを愛用中。

娘が赤ちゃんの時の沐浴でも使ってました。

Untitled6.jpg

他の靴も同様にひどい汚れだけ先に落としてオキシ漬け。

これで大体2時間くらい放置しました。

汚れのひどかった靴紐も一緒にこの中へ。

2時間ほどオキシ漬けした後、気になる汚れがまだ残っていれば

再度ブラシで部分洗いしても良いかも。

水でしっかりすすいで洗濯機で脱水

Untitled7.jpg

その後は水で何度もじゃぶじゃぶすすぎました。

ここでオキシクリーン液の残りがついてると 

乾かした後靴が黄色く変色する可能性があるみたいなので すすぎはしっかりしてください。

最後は靴をランドリーバッグに入れて

IMG_8649.jpeg

洗濯機で脱水。

IMG_8650.jpeg

洗濯機で脱水し終わったら後は乾かすだけ。

脱水しても結構水分を含んでたので 余分な水分をタオルで拭き取ります。

おうちに新聞紙がある人は靴の中に入れると乾きやすいはず。

私はなかったのでタオルドライしてこのまま乾かすことに。

意外と乾かすのに時間がかかって1日半ほどは必要でした。

ビフォーアフター。肝心の汚れはどのくらい落ちたか?

Untitled12 (1).jpg

まずはサイドの写真から。

よく見ると落ちない黄ばんだ汚れも残ったけど

全体的に生成りっぽくなっていた靴がワントーン明るくなりました。

Untitled10.jpg

特にこの2足は白地なので汚れがひどかったんだけど

新品とは言えないけど見違えるほどキレイに。

Untitled8.jpg

私の靴の謎の黒い汚れもしっかりキレイに落ちました。

これはかなり達成感あり!

Untitled9.jpg

ひどい汚れだった靴紐もこのように。

落ちないかもしれない・・・と思った黒い汚れもほぼ落ち満足。

Untitled11.jpg

このコンバースの靴は他の2つに比べて汚れがそこまでひどくなかったので

ほぼ新品のように蘇りました。

ただこれは手放そうと思ってる靴。

やっぱりキャンバス地のスニーカーの汚れ落としには

オキシクリーンは効果絶大だなと再認識。

漂白・除菌・消臭効果があるので 

靴がキレイになるだけでなく一緒に除菌や消臭もしてくれるのもうれしい!

汚れが気になってる方はぜひオキシクリーンで試してみてください。

IMG_8881.jpeg

靴収納の見直しもしてスッキリしました。

が、この後さらに新しい靴やサンダルを買ってしまったので・・・^^;

また見直そうと思ってる予定。

それにしても靴がキレイになるとシューズクロークも気持ち良くなるし

履いている自分も気分が良いので もう少しこまめにケアしたいものです。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事