コロナワクチン「モデルナ」2回目を打った週末の話。副反応ありました。

先週の金曜日にコロナワクチン「モデルナ」の2回目を打ってきました。


前回の記事が意外にたくさんの方に読んでもらえたので

やっぱりみんな副反応は気になるよなと。

だって体がしんどいの嫌ですもんね・・

これから打つ予定で心配な方のために

私の体験談や周りの話をまた率直に書いておこうと思いました。

ちなみに1回目の時の話はこちらです。

⬇︎

コロナワクチン「モデルナ」を打った週末の話。副反応ありました。


金曜でしたがちょうど夫も休みだったので

娘も連れて3人で一緒に行くことに。

1回目と同じで

私はモデルナ 夫はファイザーを。

場所も1回目と同じダウンタウンにある

大規模な会議やイベントなどが行われる場所を選びました。


午後2:40の予約で35分とちょっとギリギリに着いたんだけど

案の定長蛇の列で待つことに。

週末休みの人は副反応も気にして

金曜午後に打ちに来たんだろうなぁと予測。

IMG_4938.jpeg

建物の中の至る部屋や通路を迂回させられました。

前回はすんなり入れて待ち時間も5-6分とか?

だったんで前回がラッキーすぎたんですね。

娘を連れて行ったのにベビーカーを持ってくるのを忘れた私と夫。

もちろん長時間並んだり待つのに慣れていない娘は

最初はまだ機嫌よくいてくれたものの

だんだん抱っこじゃないとダメに。

仕方なく私と夫で代わりばんこで抱っこしてしのぎました。

暑い日で汗ばみながら。。。

体力どんどん消耗。

IMG_4939.jpeg

あともう少しで会場の中に入れるところで

娘が床に座りこんで泣きわめくように。

あーもうダメやなと思った瞬間。

ちょうどその時責任者らしき女性が見ていて

私たち家族を列から外して少しだけ先に

優先して中に入れてくれました。

た、たすかった、、、

IMG_4940.jpeg

中に入ると前回と同じでシステム。

指定された列に並んで 前回と同じワクチンを打ってもらいました。

待ち時間はトータルで約40分ほどかかったことに。

もし最後に少し優先されなかったら約1時間弱かかってたかも。

友達は月曜朝に私と同じ場所に打ちに行ったら

ほとんど待ち時間なしだったと。

混み具合は行く日や時間 選ぶ場所で全然変わるよう。

打ってもらったらWaiting Areaで

15分様子を見て何もなければ帰宅。

1回目の副反応が少しあったので

2回目もありそうだなっと思っていたら

やはり金曜夜 就寝してから布団かぶってるのに寒気が。

unsplash-image-LUYD2b7MNrg.jpg

翌朝起きたら猛烈にだるい。

unsplash-image-U7WKYPKOyHg.jpg

体温測ったら38.3℃もあるー。

もちろん腕の痛みもあり。


友達と朝ランに行く予定だったけど

とても走れる体力ではなくキャンセル。

unsplash-image-kdgiNc0sDeI.jpg

あまりにしんどかったので

「これは薬飲まんと無理!!」となって

タイレノール(市販の鎮痛剤&解熱剤)を飲むことに。

この薬は4時間の間隔を空けて飲まないとダメで

昼前に2回目を飲んで様子見。

一応散歩やちょっとした家事はこなせたけど

それでも熱っぽい感覚は1日中抜けず。

結局夜8時くらいに娘を寝かしつける時に

私もそのまま就寝。

夜には薬も飲まなかったので

体がダルすぎて娘の寝かしつけ後

ベッドから出れなかったと言った方が適切かも。


unsplash-image-4zvnt60-pak.jpg

そのまま朝を迎えたら熱が下がって少しラクに。

仕事に行けるかどうかは最後まで悩んだけどとりあえず出勤。

がやはり体調がいつもと違って

若干の頭痛とめまいで気分が優れず

すぐ早退させてもらうことに。

大事をとって早退してほんと良かった。

もう1日の休暇があって私はこれでかなり回復。

たぶんこの日無理して働いてたら

この1週間死んでました( ;∀;)

そんなわけで2回目の摂取後の副反応が

前回よりかなり強かった私。

かたや夫はほぼ副反応なしでした。(えっ)

ちなみに夫はファイザーなんだけど。

1回目の時の方がダルそうだったような。

ただ眠気はあったのかいつもよりたくさん寝てました。


周りの友達や同僚も

「2回目の副反応全くなかったよ」って人もいれば

「1回目より2回目の方が副反応強くてしんどかった・・・」

「私も薬飲んだわ」「熱出たわ」って人もいてかなり両極端。

ちなみに義姉もモデルナ2回目の副反応がキツかったらしい。

副反応があった人はだいたい打った日の翌日がしんどい人が多く

翌々日には元通りってパターンが多いかも。

私は翌々日も気だるさを感じてたけど

午後にはだいぶラクになってました。

ただ2回目は1回目よりも副反応が強いと言われてて 

私の周りも1回目は大丈だったって人が 

2回目は熱や気だるさを感じてツラかったという人が多い。

打った日の翌日はノープランで空けておいた方が賢明。(心配な方は翌々日まで)

これから打つ予定の方も無事に終えられますように。


インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RECENT POSTS 【最近の記事