コロナワクチン「モデルナ」を打った週末の話。副反応ありました。

今日は需要があるかわからないけど 

約2週間前にコロナワクチン

1回目の接種を終えた話。

ワクチンを打つ時に

私も含めみんなが気になるのは

その後の副反応ではないかなと。

なのでその時の体験について

ブログに書いておこうと思います。

まず、私が接種したのはモデルナ。

夫や義両親はファイザーだったので

打つ時期や場所が違うとワクチンの種類も変わるみたい。

私の周りはファイザーかモデルナのどちらか。

5月始めに30代の摂取が 中旬には20代の摂取が可能になったので

私の周りの人もけっこう受けてます。

場所は空きがあれば自分の便利な場所を選べるので

私はダウンタウンにある展示会や会議なとが行われる広い場所で。

不覚にも写真を撮り忘れたので上の写真はイメージですが ^^;

写真みたくオシャレな場所ではないけど

イベントにも使われるようなほんとにひろーい場所。

そこにたくさんのスタッフが配置され 

机 椅子もずらっと並べられてました。

ドラッグストアなどでもやってます。

確か夫はshoppers(ショッパーズ)という

ドラッグストアでやってました。


5連勤の仕事を終えた週末 

しかもバルコニー大掃除を終えた夕方5時10分の予約。

なので正直普段より疲れが溜まってました。

予約時間より早めに着くと

スタッフに案内され会場までほんとスムーズに着きました。

多くの人が来ていたけど

ブースもたくさんあったので

列に並んで待ったのは5〜6分くらいかな?

すぐワクチンを打てるブースに案内されて

打ってくれる女性が ワクチンについての簡単な説明をしてくれました。

「これが今日あなたに打つワクチンよ。」と

見せてくれましたのがモデルナ。

先に打った夫や義両親はみんなファイザーで 

私もてっきり同じと思っていたら モデルナ。

正直心の中ではファイザーが良いと思ったけど…

本音は言わずそのまま打ってもらうことに。

あっとゆーまに終わりました。

あまりにも早すぎてこれだけ?と拍子抜け。

会場に着いてから打ち終わるまで20分ほど。

ワクチン接種後は 待機室で15分ほど待って

何も異常がなければ帰って良いと。

なるべく腕は動かしたほうが良いからね

アドバイスももらいました。


夫がファイザーを打った日は昼間。

当日と翌日に腕の痛みがあり。

この日は11時間寝たらしい。

軽い倦怠感は当日だけで翌日には元どおり。

私はというと夕方の摂取で腕の痛みはあるものの

当日はそこまで変化はなく 

ただ眠気がすごくていつもより早く就寝。

疲れも溜まっていたので 8時間は寝ました。


翌日起きたら なんか頭にモヤがかかったようなスッキリしない感覚。

でも気のせいかな?と思い 朝ランをしに行くことに。

ただこの日は走ってる途中いつもよりしんどく感じました。

いつもと全く同じ距離と場所を走っただけ。

普段は全然平気なのに。

朝ラン後 帰宅したら明らかにいつもよりもダルさを感じました。

そしてその1日中ずっと倦怠感と腕の痛みを感じて 

昼間に30分 夕方に2時間弱 寝落ちしてました。

IMG_4594 (1).jpeg

ただこの日はお友達が1人来てくれて

外でBBQをしたのでした。

夫が作った焼き鳥がうまかった^^

しかーし食べたけどガッツリ食欲があったわけでもなく。

IMG_4592 (1).jpeg

これ全部は平らげられなかったので 

バーガーは半分くらい夫にあげました。

2日後には倦怠感は消え

腕の痛みもだいぶおさまり

普通に仕事に行けたのでした!


職場の同僚でワクチンを受けた2、3人にも話を聞いたけど 

だいたいみんな私と同じ感じの副反応があったよう。(中には悪寒がしたって同僚もいた)

私の友達の1人は摂取後すぐに

TYLENOL(タイレノール)という市販の解熱剤を飲んで 

さらに4時間後にもう一度同じ薬を飲んで

「腕の痛みしかなかったよ」と言ってました。

そういえば「タイレノール飲んで良いよ」と

ワクチンを打ってもらった時に言われたので

私も飲んでおけばラクだったかもと

後から思った。

( すっかりそんなこと忘れてた)


こんな感じで私や夫 

同僚数人は副反応があったものの 

義母は全然大丈夫だったとも言ってるので

ほんとに人それぞれ。

その日の体調にも左右されそうだなと

個人的に思いました。

ただ事前に自分がどのくらいの副反応があるのかは

打ってみないとわからないので・・

なるべく予定に余裕がある時に打つのをオススメします!

私は予定カツカツでやったので・・・

これから打つ予定の方の参考になれば幸いです。


コロナワクチン「モデルナ」2回目を打った週末の話。副反応ありました。

2回目のワクチン接種も無事に終わりました。

この時の体験についても気になる方は参考にしてくださいね。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RECENT POSTS 【最近の記事