子連れで近場のホテルに2泊。コロナ禍 ステイケーションの楽しみ方。

先々週は1週間の有給休暇でした。

夫も同じ週に休みを1週間取ってくれたので

私たち家族、何をしていたかと言うと

「特に何もしていませんでした」

と言うと少し語弊があるんだけど

正確には

「特別な場所には出かけなかった」と言った方が良いかな。

住んでいる市内から一歩も出なかった。

私と夫お互い1週間の休暇があってこんなことは今まで初めて。

つまりステイケーションをしていたのです。

ステイケーションとはステイ(滞在)とバケーション(休暇)を合わせた造語で

こちらではよく使われる言葉。

ただずっと家にいるのはあまりにも味気ないし 結局普段の家事に追われて特別感が出ないので

IMG_0654.jpeg

市内のダウンタウンに家族3人で2泊のステイケーションをすることにしました。

家から車で10分くらいで着く場所。

毎年夏の休暇には日本に帰国したりがほとんどでしたが

今回はコロナのために断念。

2時間ほど遠出すれば山や湖の近くで遊ぶこともできるんだけど

今回はあえて「遠出しない」「ゆっくりする」が目的に。

遠出すると移動時間で既に時間がかかって疲れたりもする。

着いたらあっちに行ってみたいこっちに行ってみたいと観光で結局せかせか。

家にいたら娘に部屋を汚されて掃除などの家事に追われてゆっくりできない。

だったら「近場の市内のホテルを取ってしまえば良い!」と言う発想で私も夫も意気投合。

共働きで毎日慌ただしく過ぎていくので 

あえて

「特別なところには行かずに旅行気分を満喫」

「ホテル滞在を楽しんで日頃の家事から解放、非日常感を味わう」

を目的に過ごしました。

ただせっかく子連れでホテル滞在を楽しむんだったら普通のものだと物足りないので

ホテル選びは少し一工夫。

IMG_0653.jpeg

私たちが選んだホテルは子ども用テントが用意されてて

そこで遊んだり寝ることができるようになったもの。

Untitled2.jpg

子ども用にシャークのキャンピングチェアも用意されてて

娘はこれがなかなか気に入った様子。

IMG_8786.jpeg

キャンプ気分を味わえるようにバスケットの中にスナックやドリンクも用意されてました。

これもなかなか嬉しい特典。

IMG_8778.jpeg

電気を消してプロジェクターを付けると

さらにキャンプ気分を堪能できます。

IMG_8779.jpeg

まるでオーロラを見てるみたいで癒される。

家が広い方はこういう子どもテントやプロジェクターを買って家の中でも楽しめるんだろうけど

わが家は狭いのでこんなものを置く場所はなし。

なのでこれだけでもちょっとした非日常感を娘にも楽しんでもらえました。

夜は1人で寝れない娘は結局このテントでは寝なかったけど

それでもテントの中で一緒に遊んだりできたので良かったです。

IMG_8784.jpeg

キッチンもついていたので朝ご飯は買ってきたものをここでちゃちゃっと用意したり。

2部屋あってキッチンもついてて 家族3人には十分な広さでした。

ただこのホテルを選んだ1番の目的は

IMG_8760.jpeg

1時間プールを貸切で使えるという特典。

しかも意外と広くてびっくり!

私もプールで泳ぐことを楽しめたし

サイドにはジャグジーも付いていてゆっくりできました。

IMG_0675.jpeg

コロナのため去年はプールなどのアクティビティーもしていなかったので

娘はかなりこれを楽しんでくれたみたい。

小さい頃バスタブで使っていた浮き輪に再び陽の目が 笑

1時間終わって帰ろうと促してもまだ遊びたりないのか?

プールに戻ろうと何度もしてました。

2泊したので2回プールとジャグジーを堪能。

IMG_8857.jpeg

ご飯は基本テイクアウトをしたりレストランで食べたり。

Untitled.jpg

夫は食べ物好きなので予めホテルの近場の美味しいお店を下調べ。

人気ベトナミーズ店のフォーをテイクアウトしてホテルで食べたり(これうまかったー)

子どもいるとレストランで食べるよりテイクアウトしてホテルで食べた方が気楽。

メキシカンレストランでイートインしたり。

ずっとコロナのためレストランで飲食が禁止されてたので久々にレストランでランチ。

市内だけど普段家族で来ないお店の料理を楽しめてさらに満足。

これもちょっとした非日常感を味わえました。

IMG_8807.jpeg

私は娘の昼寝中にダウンタウンのお店でショッピングできたし

家族3人で普段来ない公園をぐるっと散歩して気分転換も。

車で家から10分くらいで着く公園で私も昔何度か来たことがあるんだけど

家族3人では初めて。

近場だと意外とあえて行かない場所も ホテルの近くで行ってみると

こんな良い場所があるのに 意外と普段は素通りというか見向きもしていなかったんだなと気づくことに…

散歩もいつもとはちょっと違う角度から楽しむことができました。


unsplash-image-AvDa2eu9wxM.jpg

コロナ渦でなかったらしなかったかもしれない市内のホテルでステイケーション。

普段仕事で忙しい方 小さい子連れの方には移動時間もかからないし 普段の疲れを癒す目的でおすすめ。

近場なら2.3日の休みで良いし。

泊まるホテルにこだわったりすればそれだけでも非日常感を味わえて楽しめると思います。

1泊だとせかせかするのでできれば最低2泊がおすすめ。


ちょうど私の誕生日の週でもあったので

近場だけどいつもと違う非日常感と贅沢感が味わえてやって良かったと心から思えました。

これたまにまたやりたいなと思っちゃうほど。

後日談ですが実際ホテル滞在の時が1番ゆっくりくつろげました。

そのあとは家で残りの休暇を過ごしたけど

せっかく休みに家にいるんだからと後回しにしてた家事など詰め込んで結局ワタワタ過ごしちゃった^ ^;

つくづく自分は日本人気質やなと思う羽目に 苦笑


インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RECENT POSTS 【最近の記事