暑い夏に良い!コストコでリピート品&家庭菜園バジルでおうちごはんを楽しむ

さてさて、今年の夏は暑い日が多い・・・

8月に入ると30℃越えの天気はほぼないんだけど 今年は涼しくなったかと思ったらまた暑さがぶり返して気温の変化に右往左往。一体どうなってるんだ。

IMG_4313.jpeg

さて、そんな暑い日にはやっぱり冷たいモノで体をクールダウンしたくなります。

以前にもブログに書いたお得なコストコのサングリアをリピートしてきました。

IMG_4314.jpeg

北欧生まれのキッチンウェアブランドBODUM(ボダム)のアイスティージャグを使って。

家にあったフルーツを本来は茶葉を入れるフィルターに彩よく詰めてみた。

これの方が見栄えが良いかと思って。

IMG_4315.jpeg

さぁどんどん入れるよ〜。

IMG_4316.jpeg

あれ。サングリア全然たりてない 笑

このジャグ3リットルの容量だったの忘れてた・・・(ちなみにコストコサングリアは1.5リットル)

IMG_4318.jpeg

ということで氷を入れたらフルーツがサングリアに浸かるように上からちょっと押して潰しました。

うん、これやって思ったけどフィルターにフルーツは入れない方が良い。

だってフルーツはサングリアと一緒に出てこないから別で取り出さないといけなくて二度手間。

まぁ普通に考えたらそうなるのわかるよね〜 苦笑

でも美味しく頂けたので良し。

P7195058 (1).jpeg

そして話はちょい変わりまして実は今年は家庭菜園をしてます。

マンション住民に無料で貸し出されるプランターがいくつか建物内にありましてわが家クジで見事に当選!

でも私は子育てで忙しいので夫に丸投げにしていました。(水やりだけお手伝いしています)

ちなみに上の写真の右側がわが家のプランター。

左のどなたかのプランターのキレイな植え方に比べて夫のはランダムにバジル・ネギ・オレガノが植えられてます・・・笑える。ちょっとだいぶ無計画に植えたね。

IMG_4350.jpeg

激しいヒョウが降ってきて一度だいぶ破壊されましたが 最近はここまでグングン育ちました。

オレガノにはもりもりに花咲いちゃってるし。

お隣さんはネギじゃなくて玉ねぎを育ててたのねぇ〜って他の住民のプランターを見るのも実は楽しい。

IMG_4284.jpeg

そんなわけでグングン成長してくれたバジルを料理に使ってみることに。

IMG_4286.jpeg

無計画に残り物のパスタにバジルを入れてフライパンで温め直すという使い方をしてしまったんですが・・・

やっぱりバジルとトマトの相性は抜群ですね。

ただ今度はもう少し計画的に使おうと思います。

トマトとバジルのブルスケッタとか美味しいそうだなぁ〜。

あとは残りのバジルを使って夫がバジル風味のジントニックを作ってくれました。

これは清涼感があってとっても良いリフレッシュドリンク。

最初は夫がすごい乗り気で始めた家庭菜園。

私は水やりしか手伝ってないけど 夫が植えたものがグングン育ってくるとやっぱり嬉しい!

もし来年も当選したらもうちょっと計画的に何を植えるか決めて 他の野菜にも挑戦できたら良いなぁと思ってます。

インスタグラムもやってます!

今日もブログを見てくれてありがとうございます。

今週も頑張っていきましょ〜

RECENT POSTS 【最近の記事】