【2分の小掃除】部屋に日差しが入る時間帯に日課になりつつある習慣。

西向きのわが家のマンション。

IMG_4146+(1).jpg

夏は日が長いので夕方5時から8時くらいに日差しがだんだん差し込み部屋がパッと明るくなります。

ソファーの生地が直射日光で痛まないように2つあるロールスクリーンのうちソファー側だけ下ろすのがこの時間の日課。

リビングは遮光タイプではなく下げても光を取り込むことはできるので部屋は明るいまま。

そしてこの時間にもう1つ日課になりつつある習慣があります。

IMG_4148 (1).jpeg

それはMQモップを使って床の乾拭きをすること。

ちなみに私は乾拭きの時はドライシートを巻きつけて使ってます。(水拭きはそのままクロスでダイレクトに)

わが家の床はダークブラウンなので午前中でもわりと埃を見つけやすいんですが

static1.squarespace.jpeg

日差しが入るとこれがより顕著にわかるんです!

ほんと髪の毛とか埃がめっちゃよく見えるんですよ。(写真ではわかりづらいけど)

ここまで肉眼で良く見えると逆にチャンス!と面倒臭いとか通り越して体が勝手にMQモップを掴んでいます 笑

おうち時間が長い今は毎日2・3回?は使ってるんじゃないかと思う愛用アイテム。

毎回掃除機をかけると体力も使って疲れるけどこのMQモップだと軽くてとにかく楽に床掃除できるのが良い。

しかもわが家のリビングは広くないので本当にチャチャっと終わらせられる。(狭い部屋のメリットですね)

ついでにキッチン床をやってもだいたい2分ほどで終わります。

小さい娘もいていろんなものべちょ〜って舐めたりすぐ口に何か入れようとするのでなるべくよく使う場所はキレイにしときたいってのもあり。

夕方は夕飯、お風呂、寝かしつけでバタバタするので 娘が寝たあと落ち着いてからやることが多いです。

この時間にやると1日の床の汚れをリセットできて翌朝起きた時に気持ちいい。

朝からフローリングがキレイだとほんと気分が良いです。てことを今さらだけど実感。

今年の夏は天気の良い日が多いので今のうちにこの小掃除を習慣化しときたい。

冬になっても続けられるように。

お値段はするけど見た目がカッコいいのでよく出しっぱなしにしてます。

static1.squarespace-1 (1).jpg

最後は軽くモップを振ってドライシートについた髪の毛やチリホコリを振り落としダイソンでシュッと吸い取っておしまい。

これやらないと集めたゴミがモップを移動するたびにまたフワッと散らばるのでね。

MQモップでなくてもこのクイックルワイパーも良いですよね。シンプルな見た目で手頃な値段も魅力。

掃除機をかけるよりも手軽に使えるMQモップやクイックルワイパーは各家庭1つあって損なしだと思います^^

インスタグラムもやってます!



今日もブログを見てくれてありがとうございます

RELATED POSTS 【掃除 お手入れ 関連記事】