【新築マンション】帰宅後のバッグの置き場所はどこ?

前回はメインで使うショルダーバッグの中身について書きましたが

今日はもう1つのバッグのお手入れと

帰宅した時のバッグの置き場所について。

メインでいつも使っているバッグ意外に

仕事に行く時だけ持っていくハンドバッグがあります。

IMG_5494 (1).jpeg

それがこちらのナイロン素材のバッグ。

数年前にナノユニバースで買ったやつです。

これにはお弁当やマイボトルなどメインのバッグには入らないものを入れてます。

私はおっちょこちょいなんでよくドリンクとかカバンの中でこぼすんです・・・

最近もこのバッグの中でこぼして(幸い水だったけど)シミっぽくなって汚い見た目に。

IMG_5628.jpeg

というわけでウタマロ洗濯石鹸を使って丸洗い〜。

ウタマロほんと好きだわ。

IMG_5629.jpeg

よくわからない黒ずみもあったのでブラシでゴシゴシ。

小さいシミは残って完璧にキレイには戻らなかったけど

ある程度の汚れは取れたのでよし!

私みたいなおっちょこちょいには

ランチやドリンクを入れるバッグは丸洗いできるもんじゃないとほんと困る。

そろそろ新しいモノに買い替えたいなって思ってるんだけどね。

さてさて、ここからやっと本題の話。

以前のマンションでは帰宅後にバッグを置く定位置に悩んで

玄関の壁にIKEAの激安レールを取り付けてDIYしました。

その時の記事

⬇︎

帰宅後のバッグの置き場所はどこ?自分の動線を考えてストレスなく収納する私の方法はコレ!

去年、新築マンションに引っ越して間取りが変わったので

今はどこにバッグの定位置を設けているかというと

IMG_5651.jpeg

玄関入ってちょっと入ったところにあるフレックスルーム。(その反対側はキッチン)

ランドリールームでもありコート・シューズクロークでもありさらにはパントリーでもあるいわば

「なんでも部屋」

と言った方がわかりやすいですかね。

玄関のすぐ側にあるので仕事から帰宅したらだいたいここに直行して

コートをかけてカバンも一緒に置いています。

そしてすぐキッチン・リビングへ。

帰宅した時の自分の動線にすごくフィットしているのでこの場所はほんと使いやすい。

(出入りの頻度が多いので)ここの扉は普段開きっぱなしがほとんど、なのも使いやすい理由。

夕方は娘がグズっていたりご飯食べさせて〜でバタバタなので

コートもバッグもとりあえず床にボーンて時もたまにあるけど・・・

でも一時的に床に置いても落ち着いたらいつもフレックスルームに戻してます。

ちゃんと定位置を作ることでリビング・キッチン周りの床を占領することなくスッキリを保ててるかと。

IMG_5648.jpeg

ハンドバッグは引っ掛けて収納

ショルダーバッグはストラップが細めで引っ掛けると変な跡がつきそうなので置いて収納。

ほんとはここに夫の仕事用バッグも引っ掛けて収納してたんだけど

今は在宅勤務で使わないので別の場所に移動させました。

私のバッグだけが置けてスッキリうれしい(^.^)

IMG_5649.jpeg

ショルダーバッグの隣にはIKEAのスクッブボックス6点セットの1つを使って

マスクを収納しています。

今はマスクも出かける時の必需品アイテムの1つなので

取り出しやすい場所にあるのが大事ですよね。

外出用のアイテム(コートジャケット・バッグ・マスクなど)が1箇所(もしくは近く)にまとめてあると

出かける前の準備であっちこっち行くこともなく楽に支度できるのが

メリットだなぁとしみじみ感じます。

インスタグラムもやってます!


今日もブログを見てくれてありがとうございます!

RECENT POSTS 【最近の記事】