前のマンションより部屋が寒い!! わが家のとった策は冷気を封鎖!PART2

static1.squarespace-3-1.jpg

わが家で一番寒い部屋、主寝室の窓から入る冷気を封鎖することになったため

窓のサイズにあった特大パネルを業者に発注するべく まずはパネル枠の色選びから。

色はシンプルにホワイトかシルバーしかないと。

ちょっと小さくて見えにくいですが 手前のサボテンと多肉の近くに置いてる細いスティック状のものがサンプル。

もちろんわが家の窓枠はシルバーやからシルバーに決まってる!と思っていたけど

実際に置いてみると時間帯によってシルバーでもホワイトでもないその中間?みたいな色合いで どっちが良いのかよくわからなかった。

シルバーやとちょっと濃すぎるし ホワイトは白すぎみたいな。

で散々迷った結果、ホワイトにすることに。

決め手は日中の明るい時間帯はどちらかというとホワイトに近い色だったから。

夜はロールスクリーンを下げてしまうため 窓自体が見えなくなっちゃうんであんまり関係なくなる。

IMG_1975+(1).jpg

パネルの外枠は段差をつけてしっかり窓枠におさまるように作られています。

この電動ドライバーを使って窓枠の穴あけ作業に入るんですが

実はこの作業は去年の10月頃から一度始めていたんです。

ただ穴をあけるだけなんだけど これがなかなかうまくできなくて・・・

電動ドライバーの先端パーツのサイズが合わず 金属部分への穴あけ作業が思いのほか難航。

しっかり奥までビスが入らない。

必要なパーツを買い足す必要があり作業は一旦中断。

そしたら年末までほったらかしとなってしまい・・・やっと年始に作業を再開することになったのでした。

初期段階ではこんなに作業が難航するとは・・・と遠い目になっていましたが

しっかり必要なパーツを買い足したらやっと作業がスムーズに進み 見事に全ての穴あけが完了。

遠目から見るとどこに穴をあけたかもわかりにくいですが

右側の大きい窓には上と真ん中の計4箇所。

左の細い窓には上の2箇所だけ。

上の方にあけた穴はロールスクリーンに被るか被らないかくらいの場所なのでほとんど目立ちません。

パネルの外枠を白にしたんだけど そこまで悪目立ちせず窓に馴染んでいるかな?

static1.squarespace-6-1.jpg

このパネルで冷気を塞ぐのが乗り気じゃなかった理由の1つが この場所に雑貨を飾れなくなるから。

でも全く無理ではないんですよね。

左の窓はパネルで塞いでしまってもその間に十分な奥行きがあるので 中に雑貨を飾ることが可能。

右側は奥行きが狭いけど無理ではない。

static1.squarespace-9.jpg

窓にパネルを設置して遠目から見ても ほとんど違和感なく見えます。

かなり安堵。

最初はどうなることかと思ったよ。

IMG_1993.jpeg

後日、左側の窓とパネルの間にケーラーの雑貨を入れてみました。

飾るものは限られちゃうけど これも悪くないね。

で肝心の寝室の温度はどうなったかと言うと 正直ないよりはあった方が良い程度かな。

パネルのおかげで劇的に温度が上がることはないです。

なのでもっと寝室の温度を上げたいとなると 暖房器具が必要になるのかなぁと思っています。

できれば家電はあまり買いたくないんですけど(季節家電は収納場所も取るし)

でも部屋が寒くて居心地が悪いのはもっと嫌なんで必要であれば購入も検討。

今のところはなくても大丈夫なんだけど、まだ冬本番にはなっていないのでね^ ^;

とりあえず今週来週とかなり寒くなるみたいなんで様子見しようと思います。

インスタグラム始めました!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧くださりありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】