驚くほど簡単に真っ白に!頑固な黄ばみや黒ずみにはウタマロ石けんで解決!

わが家のタオル事情ですが

だいぶ前からバスタオル・ハンドタオル・フェイスタオル全て白で統一してます。

白といっても今使っているものはオフホワイトより。

タオルを白にすると汚れが目立ちやすいので敬遠する人も多いかと。

特に小さなお子さんなんかいれば避けるべき色なのかもしれませんね。

でもわが家ではまぁ夫と2人暮らしなのもあって 汚れが目立ってきたら交換するタイミングの目安にすることに。

単純に白のタオルは清潔感があって使っていて心地よいのもあるので今のところ白で継続中。

でも使ってやっぱり思うのは確かに汚れやすい。

と言うか汚れが目立ちやすい。

32336656_Unknown.jpg

わが家のバスルームはライトも黄色っぽいので若干気づきにくいんですが

良く見ると特にハンドタオルが茶色く汚れてたり。

上の写真は同じタイミングで使い始めた全く同じハンドタオルなんですが

右側のタオルを繰り返し使っていたみたいで手を拭く部分が特に黄ばんでる・・・と言うか黒ずんでる。

たままた手を拭くタイミングで気づいてギョッとしたので 今回しっかり汚れを落とすことに。

32336672_Unknown.jpg

こうやって寄ってみると丸く囲った部分が黒ずんでるのが良くわかるかと。

きったないモノをお見せしてすんません^^;

32336688_Unknown.jpg

逆にもう1つのあまり使っていなかったタオルと比べるとこの違い。

比べてみるといかに黒ずんでいるか良くわかりますね。

タオルもさることながら夏になると私も夫も白い服が増えます。

で特に夫の白いシャツやトップスは襟周りが黄ばむ。

このユニクロのポロシャツもうっすら黄色い線ができちゃってます。

そこでそんな白い服やタオルについた頑固な汚れに

わが家で愛用しているアイテムと言えば

static1.squarespace-1.jpg

白をいっそう白くする石鹸 = ウタマロ石鹸。

すり減ってウタマロの文字が見えなくなっちゃってます。

たかが石鹸なのにウタマロ石鹸てホントにすごい!

愛用者が多いのも納得。


私も頑固な汚れには必ずこれで部分洗いをします!!


static1.squarespace-2.jpg

汚れがひどい部分を軽く水で濡らして

ウタマロ石鹸を直にこすり当てます。

そしてもみ洗い。

水ですすぐとこれだけで黒ずんだ汚れがキレイになります。

32336880_Unknown.jpg

夫のポロシャツの襟汚れもこのようにキレイに。

この後は通常通りだとそのまま洗濯機に入れていつもの洗濯で終わりなんですが

今回のタオルの黄ばみは全体的にけっこうひどかったんで

32336912_Unknown.jpeg

追加でオキシクリーンでオキシ漬けすることに。

約60℃くらいのお湯に適量のオキシクリーンを入れて1時間半ほどつけました。

オキシ漬けで活躍するのがこの折りたたみ式のバケツ。

結構大きさがあるのでぽいぽい入れてまとめてオキシ漬けできます!




さて洗濯後 肝心の汚れはどう落ちたのか?

32337056_Unknown.jpeg

写真左がキレイなタオル。

写真右が黒ずんでいたタオル。

全体的についた黄ばみはもう取れないんでしょうが

それでも頻繁に手を拭いていた黒ずみが目立つ箇所はとってもキレイに。

【黒ずんでいたタオルのAFTER】

なみなみ模様がある部分に黒ずみがへばりついていましたが

ほぼなくなりました!

白くなって嬉しー♩

【キレイだったタオルと比べて】

32337104_Unknown.jpeg

キレイな方をアップで撮っても汚れていたタオルとの違いがほぼわからない。

これは嬉しい結果!

static1.squarespace-5.jpg

もちろん夫のポロシャツの襟汚れもキレイさっぱり。

普段の洗濯にちょっと一手間加えるだけでこんなにキレイになるのはかなり嬉しい!

ズボラなのでそう毎回毎回やることはできないけど

定期的に気づいたらやっていきたい習慣です!

特に夏は白いモノが増えるので頻繁にお世話になりますね。

とりあえずもうすぐ始まる楽天スーパーセールで買い足し決定です!

インスタグラム始めました!




北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ブログ訪問ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】