新しい部屋に求める6つの条件&夫の好きな物件のメリット・デメリット

最近の週末は物件探しであちこち行って忙しくしています。


あちこちと言っても実は住みたいコミュニティーは今と同じところができれば希望。


利便性が高く周りにレストランやカフェもあるし通勤にも◎

もう住み慣れているため夫も私も一致してこの辺りが良いねと話しています。



この近辺はマンションが多くあるため

希望の2ベッドルーム・2バスルームを検索するとけっこういろんな物件が出てくる。


今の私たちの希望をざっくりまとめると

・2ベッドルーム&2バスルームの部屋

(バスルームは個人的に1つでも良いけど売ることを考えたら2つがベストらしい)

・バルコニー抜きの部屋全体の面積が今よりは広い(60平米以上)

・駅から近い

・ダウンタウンに近い(職場の関係で)

・できれば今住んでいるエリアと同じが良い

・予算以内希望(ちょいオーバーはOK)


今のところ出来立てホヤホヤの新築から

築1〜2年くらいのほぼ新品

築10年以上のものなど幅広い物件を見学。


新築は部屋の面積は狭い割にやはり値段が上がるし

築何十年ものは部屋の面積は広くても その分管理費などは高めになるので毎月の出費は上がる。



今週末だけで6つの部屋を内見。

なんだろうー。

それぞれメリット・デメリットはあり私の中では絶対ここが良い!と言う物件はなし。

そもそも完璧を求めるのはなかなか難しいので ある程度の妥協が必須なのは承知なんですが。


夫の方は逆に今回の内見でかなり良い候補が見つかって

「父親にもセカンドオピニオンをもらってから決めたい」なんてかなりその物件に意欲的。


夫が好きな物件は私の中でも上位にランクインしているんです。

この物件を候補1として


【メリット】

・寝室1とリビング・ダイニングが西向きで明るい

・バルコニーからの景色が一番素敵で広さも十分(ガーデニングもできる)

・新築でキレイ&家電も新品(カナダは家電付きが一般的)

・キッチンが広い

・コンシェルジュ付きでセキュリティー面が良い

・ヨガスタジオやジム、ルーフトップテラスがマンション内に併設

・玄関からエレベーターまで2・3歩くらいの近さ

・駅から徒歩10分ほど(今よりは遠くなるけど許容範囲)

・トランクルーム付きで部屋の外にも収納可

・毎月の管理費が他の物件より安い



【デメリット】

・新築の分値段は予算よりは少し高め

・バルコニーを除いた全体の部屋の面積が644sqft つまり 約60平米と今より4〜5平米広くなるだけであまり大差がない

・寝室が2つとも狭い(3畳ちょっと)

・リビングダイニングが狭くなる(必然的にダイニングテーブルは置かない方向 代わりにキッチンワークトップをダイニングテーブルとして使用)

・玄関に収納スペースなし



新築なので設備については文句なしですが

特に私の中では収納面と寝室の狭さがどうも気になるのですね〜。

我が家の今のWIC(ウォークインクローゼット)は楽々通れるほどのスペースがありますが

この物件の私たちが使うことになるであろう寝室のWICは狭くなります。

もう1つの寝室のクローゼットはもうちょい広めですが。

玄関に収納スペースが全くないのも気になる

ただバスルームは2つになりそれぞれに収納スペースが今よりある

けどバスルームに増えても〜的な考えもよぎり・・・


と今と変わらないくらいの収納面が若干不安。(部屋の外にトランクルームはあるけれども)

一応私たちのざっくりとした希望6つを全て満たしている物件なので私の中でも候補上位なのは確かなんですが。

これからもなるべくモノを増やしすぎないように見直していく予定ではありますが

最低でも5年はそこに住むことを考えてあんまりカツカツな収納スペースと寝室の広さ、どうなんよ?

なんて自問自答を繰り返してます。



ただ夫は楽観的な考えの持ち主なんで

夫「大丈夫だよ〜収納なんとかなるよ〜寝室は寝れればOK」なんて言われます。

いや、収納をなんとかやりくりするのはだいたい私の役目だからお前さんはそんなことが言えるんだ。

と心の中で思ったり 笑



とりあえず義両親や他の人の意見なども聞きつつ考えていきたいと思います。

まだすぐに引っ越すわけでもないのでね。

真冬の物件探しはまだまだ続きそうです。


+ + + + + + + + + +


IMG_0227 (1).jpeg

さて今週末は久々に夫とカフェデートに。

付き合う前に初めて2人でデートした思い出の場所でもあります。

最近は毎日極寒で寒がりの私にとっては辛い時期・・・

今日はうっかりジーパン1枚しかはかなかったので脚が寒さで痛すぎた。

2人でご飯に行くことがここ最近ほとんどなかったので良い気分転換に^^

たまには外出して美味しいものを食べて満たされるって大切ですね〜!


インスタグラム始めました!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

いつもブログ訪問ありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】