夫と2人暮らし。我が家の1LDKマンション(約60平米)の間取り図を初公開。

夫が懐かしいモノを見つけてきました。

31536016_Unknown (1).jpeg

現在の我が家の間取り図です。

そういえばここに一緒に住み始める前にこんなのサラッと見せられたなぁなんて思い出しました。



1ベッドルーム・1バスルーム。

日本だと1LDKでしょうか。

大きさは642sqft(スクエアフィート)

つまり約60平米の部屋(バルコニーを含む)に夫と2人で住んでいます。

バルコニーを抜きにしたらおそらく55平米。



決して広いとは言えないけど2人で住む分には十分な広さなのかな?と最近思うように。



と言うのも新しい物件探しで1番の条件は2ベッドルーム・2バスルーム

既にいくつかのマンションの部屋を見学に行きました。

(2ベッド2バスはカナダでは一般的のようです)


部屋数が増えても全体の大きさは700〜750sgft

つまり最大でもバルコニーを含んで70平米くらいの大きさを見ているので 今の全体のサイズとさほど変わらない。

なので必然的に寝室1つの大きさが現在の寝室よりも小さくなります。

ちなみにWIC(ウォークインクローゼット)など収納面もちょい狭くなるかな。

全体的に「すごい広い〜」と言う印象はなかった。こんなもんか〜が正直な感想。



それを見たら我が家って狭いって思ってたけど

2人暮らしでは結構快適な大きさだったのかも?と思うように。

収納面もそこまで悪くないやん!みたいな。

特に今の我が家の寝室は見学に行った部屋に比べたらうんと広い!

ま、1ベッドルームなんでねてのもあるけど。

30463328_Unknown.jpg

これは以前の写真ですがクイーンサイズのベッドを置いても

その先に収納付きオットマンも余裕で置ける。

写真手前が切れててわかりにくいけど ベッド周りも両サイド十分なスペースがあります。


31273632_Unknown.jpg

こちらは最近見学に行ったマンションの2ベッド・2バスの寝室の大きさですが

ドアを開けるとベッドがどどーん状態。

かなり圧迫感はあるかも。

31273680_Unknown.jpg

WICからサイドの写真を撮るとこんな感じ。

ベッドサイドにはスペースに余裕があるけど足元には何も置けない部屋のサイズ。

ある意味寝室って寝ることがメインでベッドの上にいることがほとんど。

意外とそこまでスペースは必要ないかも?と思ったりもしますが。

今の寝室よりは1まわり以上小さく見えるなぁ。(実際測ってないのんでただの私の感覚ですが)

31268992_Unknown.jpg

現在の我が家のWICも通路を含めて広さが十分あるし

玄関前の収納スペースもそれなりに広くて気に入ってます。


31269088_Unknown.jpg

ちなみにちゃんとブログでは言ってなかったような気がするんだけど

WIC(ウォークインクローゼット)からバスルームに直行できるのも意外と便利なお気に入りポイント。

お客さんが来た時はこのドアの鍵を閉めて 玄関側から入って使ってもらうのでWICを見られる心配もないし。

自分がお風呂から上がったらこのドアを開けてすぐWICに行けるので着替えも楽々。

カナダのマンションの1ベッド・1バスはこんな作りが多いような気がします。

ウォークインクローゼットと言うよりはウォークスルークローゼットの方が正しい言い方ですね。




ここまで話して我が家の間取りで何かお気づきな点ありませんか?

間取りを見直してもらうと一目瞭然なんですが

玄関→キッチン→リビングダイニング→寝室→WIC→バスルーム→玄関

とサークル状に全ての部屋にまわれる作りとなっています。

私この間取り とっても使いやすいなぁと思っています。

たまに訳ありで夫を追いかけるとサークル状なので永遠の追いかけっことなりますが 笑



他のマンションの部屋を見学すると改めて今のマンションの良さも見えてきて

フローリングの工事が終わって前のように戻ったら やっぱりここが良いなんて思ったりもしかねないですね。

夫と色々話し合って決めていますが70%はここを出る方向で今は話が進んでいます。

これから物件探しについてもちょこちょこ近況をアップデートしていくと思うんで

またお付き合いいただければ嬉しいです。

+ + + + + + + + + + +

ずっと暖冬が続いていたのに

2月に入って急に真冬が始まりやした。−25−30℃とか言うやつです。

ここ毎日外に出るたび鼻息のせいで鼻毛が凍りムズムズ。

顔や耳は寒さで痛み 真剣に防寒しないと死ぬ思い。

もうほとんどこんな寒さ忘れてたわくらいのレベルで毎日外に出たくない思い絶賛中です。

ちょっと前 東京の気温が日中18℃くらいだったのを天気予報で見て羨ましすぎました。

日本はあとちょっとで春ですねぇ〜良いなぁ。



インスタグラム始めました!





北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!
ブログ訪問いつもありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】