レザーソファー&IKEAのラグと長く付き合うための定期的なお手入れ!

PC082715 (1).jpg

週末にリビングの大掃除をちょこっと決行!

 

どこを掃除したかと言うと、

まずはレザーソファー!

 

PC082717 (1).jpg

以前にもご紹介しましたが、

我が家はこのLEXOLレザーケアキットを使ってお手入れをしています!

 

年に2回ほどしかしないのですが、

今年は諸事情で1週間ほどこのソファーで寝たこともあったので・・・

年末に3回目のお手入れです!

 

 

まずはクリーナーをスポンジに適量つけて拭き掃除。

そのあと、乾いた布で乾拭きして

今度はコンディショナーをスポンジにつけて磨きます!

 

 

このLEXOLキットの説明通りにやるだけですが

コツを掴めば意外とチャチャっと終わらせます!

 

PC082720 (1).jpg

キレイになったソファー^^

掃除したてはキュキュッとした感触ですが

徐々にいつものレザーソファーのさらっとした感触に戻ります!

 

【Before】

PC082718 (1).jpg

丸いスポンジはクリーナー液

四角い方にはコンディショナー液をつけて掃除しましたが

 

 

【After】

PC082719 (1).jpg

見事に両方黒ずみました。

 

この白いスポンジがこのくらい汚れると

やったった感(つまり達成感)が味わえます 笑

 

 

 

こちらの記事にもっと詳しく書いてます。参考にどうぞ!

         ⬇︎

レザーソファーを長持ちさせよう!LEXOL(レクソル)を使う我が家のお手入れ方法とは

 

 

 

ソファーの掃除の後

やる予定ではなかったけど、

なんとなく始めたいつもより丁寧なラグ掃除!

 

以前にも紹介しましたが、

我が家のラグはIKEAのもの。

 

PC082723 (1).jpg

丸洗いできないため、

ダイソンの先の細いノズルを使って

ラグのパイルを逆立てるように吸い込みます!

上の写真は真ん中から左はダークグレー

真ん中から右はライトグレーへと分かれて見えるのは、

パイルが立ち上がっているかいないかの違い。 

 

我が家のラグは白い線の模様入りなので、それに沿って一段づつダイソンで吸い込む!

こうすると意外と普段の掃除機がけでは取りこぼしている

短い髪の毛、細かいゴミをしっかりキャッチできます!

 

 

PC082725 (1).jpg

ダイソンでゴミを吸い取ったあとは

無印のスプレーボトルにぬるま湯400〜500mlに対して小さじ1くらいの重曹を入れて

重曹水を作ります!

 

この重曹水スプレーを直接ラグに吹きかけて

布や雑巾でふき取るだけ。

 

重曹水の良いところは

足の裏から出た皮脂汚れを落としてくれるところ

 

 

PC082727 (1).jpg

洗えないラグやカーペットでも

ちゃんとお手入れをすれば、長く使えます。

 

我が家のものは購入して2年くらいになりますが

パイルが長めなのでそのヘタリ具合は実感するものの

嫌な匂いもなく、今も快適に使えています!

 

 

丸洗いできたらそれが一番気持ちいいとは思いますが、

できないものなら、たまにこういうエクストラケアをして

大事にお気に入りを長く使っていきたいですよね!

 

 

 

以前書いたこちらの記事も参考にどうぞ

        ⬇︎

IKEAのラグのお手入れ方法。洗えないけど、なるべくキレイに保ちたい!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます!!

 

RELATED POSTS