今季買ってよかったNo.1スニーカー。4ヶ月使った感想とそのお手入れ。

今年の初めに購入した

VEJA(ヴェジャ)カンポのレザースニーカー。

3月頃から使い出して

ほぼ4ヶ月ヘビロテしまくってます。


最初の履き心地は少し硬めだったけど

2、3日目には自分の足に馴染んで

なんの違和感もなくなりました。


普段23cmの靴サイズで

EU36 US5 というサイズを選んでネットオーダー。

サイズ感だけ心配だったけど

今はなんの問題もなく履けてます。


カジュアルなコーデに合わせやすいし

履き心地もすっごくいい。


とゆうわけで気づいたら

ほぼ毎日履いてるメインのスニーカーに。


前回のモントリール旅行にも

靴はこの一足だけ持っていき

1週間の全てのコーデに合わせられたので

荷物も減らせて楽ちんでした。

10,000歩以上たくさん歩いたけど、

靴ズレも全くなし!


これは本当に今期買ってよかった

アイテムの一つ!


ただ旅行前にヴェジャスニカーをよく見たら

かなり汚れていることに気づき・・・

急遽、靴のお手入れを開始。


やっぱり旅行先では

きれいな靴を履いていきたいですよね。



全体的にかなり汚れてたけど

特に汚れがひどかったのは

スエード生地のかかとの部分と

シュータン、ミッドソールと靴紐。

実際に靴紐を外したら

シュータンの先の方の汚れにびっくり・・・

めーっちゃ汚れてて

これには自分でもドン引きでした 苦笑

靴紐はいつもウタマロ石鹸でもみ洗い後

さらにオキシクリーンでオキシ付け。


この2つの工程で真っ白とまではいかなくても

かなりの黒ずみを落とせます。


ミッドソールやレザーのボディ部分は

ウタマロと歯ブラシで汚れを落とし

そのあと水で濡らしたキッチンペーパーで

汚れや泡を拭き取って日陰で乾かして完了。




あんなに汚かったシュータン部分が

見違えるほど真っ白に。

靴紐も乾かしてかなりきれいになりました。

うんうん、これは達成感のある

大満足の結果に。

乾いた靴には

こちらのスエード用ブラシ&スプレー

ミンクオイル(夫のレザーオイル拝借)

防水スプレーを使って仕上げていきます。

上;ビフォー 下;アフター

私が買ったのは

かかとのVEJA(ヴェジャ)ロゴ部分や

サイドのVがクリーム色のスエード生地。

なのでこの部分がかなり汚れやすいんです・・・

強いて言えば、これがこの靴のデメリットかな。

淡い色のスエードが汚れるとかなり汚く見えます。


ただゴム状のスエードブラシで毛並みに逆らって

何度も何度もブラッシングをしたら

アフターの写真(下)まできれいに。

(スエード部分は石鹸で洗いませんでした)


ブラッシングするだけでこんなに見た目が変わるって

ちょっとびっくりですよね。


ただかかとはどうしても汚れやすいので

この部分がスエードじゃない方を買う方が

お手入れはラクです。


かかとのロゴ部分がブラックの方は

オールレザーで汚れがついても

目立ちにくそうでした。



あとはレザー部分にミンクオイルを薄く伸ばし

きれいになった靴紐も戻すと

おぉーまるで新品。

(と言いたいけどそれは言い過ぎ 笑)

最後にバルコニーで防水スプレーを

靴全体にかけて汚れ防止に。

靴のお手入れは少し手間がかかるけど

やっぱり靴がきれいになると

気持ちもしゃんとなって

いつもより気分が上がりますね♩


実はこの靴を使い始めて4ヶ月の間

2人の見知らぬ人から声をかけられ


「その靴探してるんだけどどこで買った?」


と聞かれました。

SNSでインフルエンサーさんがおすすめしたりもしてるので

その影響もあるのだと思う。



デニスカでカジュアルに合わせたり

上下セットアップのコーデにも

最近買ったザラのリネンワンピにも

良い感じに合わせられて

ほんとにヘビロテしまくり。


同じ靴を使いすぎると

逆にダメージも早まるので

もう少し休ませたいな・・とは思うんだけど

履き心地がホントいいので、仕事に行く時

ついつい手に取ってしまってます。


【あわせて読みたい関連記事】

ZARA夏のセールで爆買い。アラフォーママと3歳娘の戦利品13着。


この日の仕事にはカーディガンを羽織って

こんな感じで出勤。


色違いをもう一足買い足したいなぁ。。

と思ってきてしまっています。


でも最近ザラでかなりの服も買ったし

控えないと。。。

この時期は夏の大規模セールもあるし

誘惑がいっぱいですね ( ̄  ̄;)



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事