前の保育園がヤバいことになってる話

ちょっと今日は雑談を。

先日娘の保育園で

クリスマスコンサートがあるということで

仕事のあとに行ってきました。

(コンサートというと大袈裟に聞こえるけど

要はみんなでクリスマスソングを歌うだけ)

2022年お世話になったお礼に

先生たちに何をプレゼントすればいいか?

よくわからなかったけど

夫「クッキーとかでいいんじゃない?」

とゆうわけでベタだけど

缶に入ったクッキーをプレゼント。

平日の午後3時半からという

中途半端な時間だったけど

思った以上にたくさんの親が来ていました。

クリスマス休暇に入った人もいたのかと。


けっこう狭い部屋に子供と親が密集。

コロナ渦では考えられない光景ですね。


 

娘のクラスは3歳〜4歳半でどうなることかと思ったけど

学童の上のクラスと合同だったようで

ほぼお兄ちゃんお姉ちゃんが

がんばって歌ってくれました!



娘や娘と同い年くらいの子は

ぽかーんとした顔で座ってただけ 笑

 

娘よ、家では歌をうたって見せてくれてたのに( ̄▽ ̄;)

マジでポカーンで全く歌ってないし

リズムにも乗ってなかった‥ヨ。

まま、そんなもんなのか。



今年は引っ越し後に

最初に通い出した保育園でごたごたがあって

今の保育園が2つ目。



最初はどうなるかと思ったけど

2ヶ月目から少しづつ先生や他の子にも慣れ

今では全く泣くことなく行けるように。



そういえば、

最初の保育園が今どうなってるか

わかったので聞いてもらえますか?

【あわせて読みたい関連記事】

新生活のゴタゴタ。心配事の嫌な予感が的中。



実は10月半ばに前の保育園から一緒のF君のお父さんから相談が。

それは


「前の保育園は8月で辞めたのに9月分と10月分が勝手にクレジットカードから引き落とされていたんだけど‥同じことになってる?」


とゆう話だった。



私たちはそもそもe-transferでお金を払っていたので、クレジットカードで自動引き落としはしていなかった。



ただ8月頭に、8月分の支払いを余分に払うことになってしまい、余分に払った金額は9月分にまわすから、それを差し引いた額を払えば良いと保育園側から言われたんです。



夫が払ったので私は詳しい話

直接聞いてないけど。



でも8月末で一時的にクローズするとわかり

その払いすぎた分を返金して欲しいと要求。



夫がマネージメントの1人とちゃんと話をつけてくれて、そのお金は返金されることに。

お金のゴタゴタには巻き込まれずに済みました。



で、F君のお父さんが困ったのは、

誰にその2ヶ月分の返金を要求すれば良いか?

とゆうこと。



とゆうのも、前の保育園に電話してもつながらないと。

1店舗目の同じ保育園に電話しても

「同じ名前だけど、そもそもオーナーが違うから!」

というわけで相手にされず。



私「一度前の保育園に足を運んでみたら?」


とアドバイスして実際に行ってみたよう。

でも


F君パパ「人の気配がなかったし、窓ガラスも割られたりしてて、とても営業してる感じではなかった」と。



一応、夫がお金の話をつけた人の名刺をまだ持っていたのを思い出し


私「ここに連絡してみては?」とアドバイス。



それからどうなったか話は聞いてなかったけど、ちょうどクリスマスコンサートの日に会ったので聞いてみた。



そしたら



F君パパ「お金は取り戻せていない。」


どうやら、私が渡した名刺の相手はもうその会社をやめていて、その会社のオーナーもおそらく国外に逃亡したんじゃないかとゆうことだった。



前の保育園の窓には

その会社の状況を綴った張り紙があり

どうやら会社自体が2000万以上の滞納金があるよう。



これを聞いて、

あの保育園を8月で辞めてマジよかった

と思った。

やっぱりオーナーにそもそも問題あり

という勘は間違いじゃなかった。



働いていた先生たちも

ちゃんとお金を払われたんだろうか?

と心配してしまう。



F君の両親も怒り心頭に決まってる。

私たちが同じことになっていたら

まじ怒り心頭どころではなかったかも。

しかも2ヶ月分も・・



どうにか返金してもらえないんか。

でも国外に逃亡していたら

どう捕まえれるんだろう。


こんなこともあるんだ・・・

という経験にはなったと思うしかないのか。


F君の両親が気の毒でならない。


さて今日はクリスマスイヴ。

イブといえば娘には残念だけど

終わるものが1つ。

それは


アドベントカレンダー。

今年は手作りしたツリー型のだけでなく

夫が後から買ってきた

チョコのアドベントカレンダーもあり

ダブル使いになってしまいました。

12月の頭に値引きされてたのを見つけて

買っちゃったらしい。

いっぱいチョコが食べれて

嬉しそうだった娘。

キンダーブエノは私も大好きなので

娘と分けて食べれて私も楽しめたけどね。

そしてイブで終了。

なんか寂しいね。

12月はこれのおかげで

朝着替えたがらない娘を

急かす材料にできたけど‥‥

1月はどうなることか( ̄ー ̄;)

わが家のクリスマスディナーは

クリスマス当日にする予定。

イブは仕事で疲れすぎて無理ー。

みんさんも素敵なクリスマスを

お過ごしくださいね。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事