失敗したら軌道修正すればいい。

ここ数年、クリスマス気分を上げるために

自分用にクリスマスブーケを用意してます。

ブーケというけどグリーン多めの花束的な?

すでにお店側が用意した花束もステキ。

なんだけど、値段も種類の組み合わせも

今ひとつ自分の好みにピンとこなかったので・・

店員さんに自分の要望を伝えて

ランダムに束ねてもらいました。

自分用なのにきれいにラッピングしてもらえると

特別感があってうれしいもんです。

ユーカリやヒノキなどのグリーンものメインに

赤い実と少しだけお花。

が、ケーラーのオマジオに生けると

あれ、なんかイメージと違う。

クリスマスっぽくない

と言うべきか‥

あれれ (>_<;)?

最後に入れるか迷った赤紫の花が原因かな。

ワインレッドのような花が欲しかったけど

ちょうどピンとくるものがなかった。

それかかすみ草かな。

もはや原因がナゾ( ;∀;)

引いてみるとこんな感じ。

うん、やっぱりなんか違う( ̄▽ ̄;)

とゆうか玄関近くにおいたけど

これは家族に蹴飛ばされそうで怖いので

リビング側に置くことに。

とはいえ、やっぱりなんかイメージと違う。

完璧に失敗した感です。


違和感が拭えず、、

でもどうしても軌道修正したくてある行動を。



新しくスーパーで花を買い足しました。

色がとっても好みという理由で

名前も知らなかったけど

このリューカデンドロンという花をチョイス。

ドライフラワーとしても人気とか。

ちなみに原産地は南アフリカやオーストラリアだって。

上から見た直感で選んだけど

買って横からのシルエットをまじまじ見て

「あれ、この選択でよかったかな?」

とまた不安に..(゚д゚lll)

なんかエキゾチック感あり‥

他のものと一緒に生けたら

こんな感じになりました。



前より自分の思い描いてたイメージに近づいたような?

でも普通にバラとかにすればよかったんだろうか‥

完璧に正解が行方不明に( ;∀;)


これ、まさに今の私の思考そのものです。




このお花選びに限らず

生活しているといくつもの選択をする場面があって

気分が乗ってる時は物事をさくさく決められるのに

そうでない時は



「何が正解?」



と慎重に考えすぎて

あらぬ方向に行く時ってあります。

私は特に。



このお花選びを通してそんなことを思い出しました。



でも慎重になりすぎて

アクションを起こせなくなることが

実は一番辛いかも・・

ということにも気づき



このお花選びのようにやってみて

違うと思ったら軌道修正して

またその時悩めばいいか‥



と思うように。

そんな風に思えたら少し気持ちもラクになりました。




なんだか最近自分の人生を振り返ったり

先を考えたりすることが増えて

こんな記事になったのでした。



あかん、あかん、今に集中せねば。



私は思考が過去にフォーカスしすぎたり

未来にフォーカスしすぎて

無駄に悩むクセがあるので

そういう時は



「それはそれとして、今できることは?」



と自分に投げかけて

自分を目の前のやるべきことに引き戻す

なんてことをやってます。



この言葉最近のお気に入り。

こちらの本を読んで学びました!


とはいえ、自分の気分は揺れ動くので

どうしても目の前のことに集中できなかったり

楽しめない時は


「今日はそんな日なんだ」


とそのままの自分を受け止め

自分の気持ちにウソをつかないようにも。


結局何が言いたいのか

よくわからん内容になっちゃったわ 苦笑


今日はカナダはブラックフライデーだというのに

当日になって夫に言われて


「あ、今日か!」


と気づくほどでした 笑


みなさんは何か買ったかな?

私はアマゾンでちょこっと買っただけ。


ブラックフライデーは以前は1日だけとか

第4週の金曜からその週末〜だったけど

今では2週間前からブラックフライデーの週末までを

ブラックフライデー期間と称して

お買い得にするお店もあって・・

なんだか焦って買うことがなくなりました 笑

みなさん、よい週末を〜


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事