IKEA Festivalに参加。20%割引クーポンや1万円相当の景品がもらえてビックリ。

見出しを追加 (5).jpg

突然ですがIKEA好きのみなさん

IKEA Festivalってご存知ですか?

「え、なに?イケアのお祭り?何それ」って思うかも。

夫がこのイベントに先に気付いて教えてくれたんですが

私も最初「何、お祭り?」ってなりました。笑


IKEA Festival(フェスティバル)とは

世界中の家、スタジオ、さらに日常を過ごすリビング、キッチン、ベッドルーム、庭などをバーチャルステージにして世界へ配信する、これまでにないオンラインイベント。

さまざまなプログラムが世界50か国以上100を超える場所から9月16日(木)15時から24時間にわたってライブで配信。

____________


そうこのイベントは世界中のIKEAで一斉に行われた初の大規模イベントだったみたい。


「あれ、でも参加したって言ったけどライブ配信なんだよね?」と思った方もいると思いますが

もちろんライブ配信もあったけど店舗内で行われるイベントもありました

なので私は店舗内のイベントに参加。

おそらく日本でもコロナの状況次第では店舗でのイベントもやる予定だったんじゃ?と思います。

ただ日本のサイトを見るとオンラインイベント限定になってたので

各国コロナの状況によって扱い方が変わったんだと予測。


私が住むカナダも州によってコロナの規制が違うのでもしかしたら他の地域では違った形で行われたかも。

私の地元の店舗では16日と17日にわたってイベントが行われる告知をしていたので

IKEAウェブサイトで事前に参加予約をしました。

参加したイベントは「部屋作りの舞台裏

AM.jpg

勝手に「部屋作りの舞台裏」に意訳したけど 笑

Behind the Scenes Room イベント

これはIKEAのデザイナーさんが店舗にある実際の部屋のディスプレイをどんなことに気をつけて作り上げいるのか?

何を基準にどうカスタマイズしているのかを教えてくれるイベント。

私が参加したこのイベントでは

実際に市内のダウンタウンにあるマンションの間取りをベースに作られた部屋のディスプレイを見学しながら話もしました。

写真みたいにおしゃれな雰囲気のイベントではなかったけど 笑(コロナのせいもあるかな)

正直な感想はめちゃくちゃ楽しかった〜。

時間が30分だけのイベントで(結局1時間くらい話してたけど)

実際にIKEAで働いている人たちから話を聞くのはおもしろい!

しかも今回のイベントで使われたマンションの間取りは約55平米の1LDK(1ベッド1バス)

部屋数や広さは若干違うもののわが家のマンションと似てる部分が多くて

狭いながらもそれを感じさせない試行錯誤やアイディアが私には手にとってわかる。

うちと一緒でダイニングテーブルなしのスタイルでこの広さならそうなるよね〜と共感。

特にわが家ではしていない壁面収納が多様されてました。(写真がなくて申し訳ない)

あとはIKEAのキッチンがハイテクでこんな収納できたら良いなと羨ましかった。

IKEAキッチンが人気なのも改めて納得。


あと同日にもう1つのイベントにも参加したんだけど

それは「ヘルシーフードの時短レシピや工夫&つくおきの良さ」を教えてくれる食育に関するイベント。

体に良い食べ物や食べ方についても知れてこれもなかなか面白かったです。


イベントに参加してよかった3つのこと

IMG_9898.jpg

① まずはIKEAで$100使うと$20オフになるクーポンがもらえる

このイベントに参加するメインの特典がこれ。

IKEAファミリー限定みたいだけど。(でも基本情報を登録するだけでメンバーにはなれるので問題なし)

ちょうど引っ越しも控えてるので使えそう〜と思ったら期間限定のクーポンだった 苦笑

しかもIKEAって今ちょうど在庫不足で欲しいものがネットや店舗でも買えない状況(とほほ)

なので実際このクーポンが使えるかはわからないけど やっぱうれしい特典ですよね。

しかも2つののイベントに夫と娘と3人で参加したので

大人1人ずつそれぞれのイベントでクーポンが配られて合計4枚もらえました。(正直4枚も使えないけど)

IMG_9897 (1).jpg

 IKEAフェスティバル用の景品がもらえる

これは元々の告知に書かれていなかったのでイベントの最後に渡されてびっくりしたもの。

え、こんなのもらえるって書かれてなかったような・・・」と思って後から確認したけどやっぱり書いてなかった。

IKEAさん、太っ腹!!

食育イベントでもらえた景品9点は合計2000円相当

見出しを追加 (4).jpg

まずヘルシーフードの食育に関するイベントの後にもらえたのがこちら。

全部で8点+水

ミネラルウォーターは袋とは別で欲しい人はどうぞ〜と言われたのでもらいました。

水も合わせたら合計9点 だいたいCAD 20相当、日本円でも2000円くらいのもの。


消耗品のコロコロとか食品保存袋とかは使っている人も多いはず。

私も使っているのでもらえてうれしい。

IKEA鉄板のクッキーやチョコなどの食べ物も。

個人的にはIKEA 365+の仕切り付きランチボックスが

サイズは大きめだけど使ってみて意外とよかったです。


部屋作りの舞台裏イベントでもらえた景品は合計8点 3000円相当

食育のイベントと同じ商品もありますが

ほぼ消耗品が重複しただけでした。


個人的には

ÖVERMÄTT (オーヴェルメット)¥ 499

というカラフルなフードカバー3点セットが前から気になっていたのでうれしかったです。

ラップ代わりに使えるやつ。


ここでももちろんミネラルウォーターがもらえました。

あれ、でも合計8点でしょ?

ミネラルウォーターを含めても7点だけど・・・とお気づきのみなさん←いるのか?


実はこの細かいグッズの下に敷いているホワイトのミニラグもこのイベントの景品に含まれてました。

TOFTLUND トフトルンド ¥ 1,999

おぉマジで良いの?

しかもこれからの長い冬に使えそう。

実際1番もらえてうれしかったのはコレでした。


このラグは日本だと¥ 1,999なんだけどカナダはその半額が定価なんです。(私も知らんかった)

なのでカナダドルで考えるとだいたい$20を目処に 2つのイベントの景品を決めてくれたんだろうなと勝手に予測。

しかも夫と2人で行ったので景品まで私と夫に1つずつ配ってくれたIKEAさん。(驚愕)

なので合計4つの景品バッグがもらえたのでした。


と景品話で長くなってしまったけど…苦笑

話を戻して

イベントに参加してよかったことの3つ目は


見出しを追加 (2).jpg

 直接IKEA従業員から話が聞けて会話から気づきが得られる

やっぱりIKEAの店舗で実際に従業員の方から話が聞けるって新鮮です。

IKEA好きの人ならよくわかると思うけど 

店舗に行っても実際に従業員の方と話す機会ってないんじゃないかな?(私だけ?)

聞きたいことがあってもまず店員さんを店舗内で見つけるのが大変だったりするし

品出しで忙しそうだったりね。



今回参加してみてIKEAデザイナーの人がディスプレイ用の部屋づくりで心がげていることは

必ずどんな人がどんな場所に住むか?のコンセプトを決めて

それを元にその人のライフスタイルを想像しながら作るとおっしゃってました。



見出しを追加 (3).jpg

例えば

•カップル住まいなのか?子連れファミリーか?

•ペットがいるのか?(犬かネコかの違いも大事)

•部屋の広さは? 収納スペースはどのくらい?

•市内のダウンタウン住まいか?郊外か?

実際にそうやって住んでる人の意見も参考にしてディスプレイを決めていくと。

これが国が違えばまた別の話

土地が狭くて人口密度の高い日本のIKEAと土地が広いカナダのIKEAでは

住んでいる人のライフスタイルが違ってくるので部屋のディスプレイの仕方もまた変わると。

その違いを見るのも楽しそうですね〜。


イベントに参加する人はみんなIKEA好きなので 会話の中から生まれる気づきなどもあってほんとおもしろかったです。

もっと時間があればよかった。

と長々とまた語ってしまった…(´-`)

IKEA好きとしてはまた来年もこういうイベントが開催されれば良いなと思ってブログにもまとめてみました。

日本でも店舗で開催されるイベントがあれば楽しいはず!

オンラインでも人とは繋がれる便利な時代だけど 

やっぱり私は直接人と会って話した方がポジティブな感情が生まれるし

いろんなアイディアも生まれるタイプだなと、納得。

みなさんはどちらのタイプですか?



最後にホワイトのラグでリビングのプチ模様替え

IMG_9905.jpg

最後にもらったホワイトラグをなんとなくソファ上にしいてみたら

「あれなんか良い感じ?」と思ったので

2つともソファ上にしいてみることに。

あれ、なんかこれめっちゃしっくりときた。

IMG_9906.jpg

ファブリックソファーはレザーに比べて冬でも温かいけど

このラグをしいたらさらに快適!

というのもすっごくすべすべで肌触りが気持ち良いから。

無駄にゴロンと寝そべって肌をすりすりしたくなるほど ←キモい


もっと簡潔に書きたかったのについ熱くなって長々書いてしまいました。

最後まで読んでくれたみなさん ほんとにありがとうございます。



インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事