春になると増やしたくなる!IKEAで新たなインテリアグリーンを購入。

IMG_7827.jpeg

薄々気づいてはいたけど

リビングのインテリアグリーンが残念なことになってます。

IMG_7828.jpg

丸でかこった2つがカピカピに。

奥のヒイラギに至っては去年の冬に買ったばかりなのに。

水やりの頻度が少なすぎたのか?

枯れてしまったグリーンの手入れをしないとなぁと思っていたので早速やることに。

IMG_7830.jpeg

そしてその代わりというわけではないけどIKEAで買ってきた新たなグリーン2種類。

春になるとやっぱり新たにお迎えしたくなるんですよね。

この時期にイケアに行くと必ず良さげなのないかな?って見ちゃうコーナー。

特に左のはちょっと大きめの葉でわが家にはない種類だな〜と気になって。

IKEAファミリーメンバープライスで1ドルお安くなってました。(カナダのイケア)

で、鉢に植え替え作業をするんですが

わが家はマンション暮らし。

インテリアグリーンは好きなんだけどマンションだと庭がないのでちょっといろいろ面倒。

なのでいつもこの作業をする時は義両親の家まで持って行き 庭を借りてやらせてもらうことが多いです。

義父がガーデニングを楽しむ人なのでついでに土もちょいとお裾分けしてもらうのです。

IMG_7839.jpeg

最近使ってなかった鉢もちょうどあったので(これもIKEAの)

それに植え替えて完了!

IMG_7841.jpeg

この大きめのプランターの真ん中は根っこから取りのぞき

両端のアイビーも乾いた葉や枝は切り落とすことに。

そしたらちょっと寂しげになってしまった・・・。

アイビはーはホントに生命力が強くて ちょっとやそっとじゃ枯れないんですよね。

ただそろそろ植え替えも必要かな?と思うので もう少し暖かくなったらやることに。

というわけで少しの間これは義父に預かってもらうことに。

IMG_7845.jpeg

小さい鉢は持って帰りIKEAのワゴン(RÅSKOG ロースコグ)へ。

青々としたグリーンが新たに仲間入りしてフレッシュさを取り戻したグリーンコーナー。

前はいろんな場所にグリーンを置いて楽しんでたけど

今はほとんどのグリーンをこのワゴンに入れて管理。

インテリア的には1つに集中させない方が素敵に見えると思うけど

今は娘が小さくて何をするかわからないので このワゴンに入れて置く方が安心。

水やりもあっちこっち行かなくて良いので管理もラクです^ ^


日々の生活が忙しくなると たまに水やりが面倒に感じたり忘れがちにもなるので

好きだけど増やしすぎないように注意してます。

でもやっぱりおうちにグリーンがあると癒しだぁ。


ずっと気になっていたインテリアグリーンのお手入れができて気分もスッキリです。



+ + + + + + + + + + + 


そういえばSCOPEさんのバグ企画。

リネン100%のディッシュクロスが今だけ3枚で1枚の値段。

ブルー好きにはうれしいブルー3色展開。

夏にガシガシ使えそう。

となれば買うしかないよね、とポチ。

SCOPEさんのバグ企画は毎回ワクワクさせられます。


インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】