アラフォーワーママの私が部屋着 兼 外出着に求める5つ&コーデ3選

部屋着 兼 ちょっと近所へ外出できる服をいくつか買い足しました。

日本でワンマイルウェアって言いますよね。

最初ネットで見た時

ワンマイルウェア?(ぽかーん)」

でしたがよくよく調べると英語の1 mileからきてるのか!!と。(でもカナダはマイルを使わないから私には馴染みなし)

マイルと聞けば飛行機のマイルを思い出す 笑

“家から1マイル(約1.6キロ)ぐらいの範囲で着る服の意。ホームウエアとタウンウエアとの中間的な服”

だそうで「なるほど〜」と思いつつどんな感じの服がワンマイルウェア?とネットで画像検索するとけっこうオシャレだなぁてのが私の印象。

楽チン・カジュアルさは軸にあるけど日本なのでやはりオシャレな服、て私は思った。

私が部屋着 兼 ちょっとそこまでの外出着に求めるものは

① 軽い

② 長時間着ても着心地良い(疲れない)

③ 動きやすい

④ 腕まくりしやすい

⑤ 人に見られても恥ずかしくない

の5つを重視。

オシャレでさらに上の5つを満たしてればパーフェクトだけど

基本家で過ごすことをメインで考えてるので着心地・動きやすさをより重視

なので 部屋着(カジュアル)>ワンマイルウェア(オシャレ) て感じかなぁ。

と、前置きが長くなったけど

IMG_7586.jpeg

まずはトップス2つ。

・【左】フード付きスウェット / フディー

・【右】スウェット (私の世代はトレーナーて言いますよね?)

部屋ではスウェットやフディーにレギンススタイルが多い私。

特に今はまだ寒いので。

IMG_7587.jpeg

で、今回買ったスウェットがかな〜り着心地が良くて感動。

今流行りのボンディングとかオーバーサイズとは違ってかなりベーシックなスウェットです。

いつものサイズをワンサイズアップすればオーバーサイズ気味にもいけるかと。

IMG_7588.jpeg

ブランドはGILDAN(ギルダン)

これ、実はカナダブランドで主にアクティブウェアを取り扱ってるそう。

日本でも取り扱いがあり 北米では人気らしい。(私は初めましてのブランドだったけど)

IMG_7589.jpeg

中が起毛していて程よくあったかい。

とにかく軽くてキャミの上から着るとほんと着心地良いです。

【部屋着 兼 外出着 その①】

IMG_4151.jpeg

さらに気に入ったのはシルエット。

ベーシックな形ではあるけど キレイなんですよ。私は152cmでSサイズ着用。

これ色違いが欲しい!と思ったけど 店舗ではブラックしか残ってなかった。

春色があればもう1枚買い足したいくらい。

IMG_4150.jpeg

というわけでまたまたオールブラック。

こうやってレギンスに合わせて着るのがマイ定番。とにかくラクで着心地良し。

外出もできる部屋着ってオシャレさと着心地の良さが両方あればそりゃベスト。

だけど、部屋にいる時は

家事をしたり子どもの面倒みたりと私はいろいろ動きまくるので

軽い 動きやすい 袖がまくりやすい服かどうかがけっこう重要だったりするんです。


今時のボンディングやオーバーサイズ、袖にボリュームがあるタイプじゃなくてベーシックなスウェット(トレーナー)も1枚欲しい!て方にはこれオススメしたい。

お値段もリーズナブルです。

ユニセックスで女性男性どちらにもOK

IMG_4152.jpeg

近所に出かける時は寒い日はダウンをまだ着るけど 少しあったかい日はGジャン着ても良いね。

ベーシックな形なのでGジャンも上から羽織りやすいです。

【部屋着 兼 外出着  その②】

IMG_4154.jpeg

白いフード付きスウェットはうって変わって今時なオーバーサイズ。(これでも一応XS)

部屋着はフードなしが好き。

フードなしスウェットは首回りもスッキリして疲れにくいので。

でもこれはオーバーサイズの割に軽い。

価格も少し値引きされてたのでフードあるけど買ってみました。

IMG_4153.jpeg

でも結果はブラックのスウェットには及ばない着心地だなぁ。

オーバーサイズはラクだし サイズの割に軽いのは疲れにくい。

でも部屋着はフードなしがやっぱり好みだなと再確認しました、これで。

あと白は好きな色だけど食事で汚しやすいから他の色にすべきだったとちょい後悔。

コーヒー飲む時とか気をつけないと。(おっちょこちょいなので)

あと洗ったらシワになりやすくてそこも残念ポイントでした。

IMG_7590.jpeg

もう一つミドル丈のゆるっとワンピも買いました。

くすみカラーと言うんだっけ。カナダだとdusty color (ダスティカラー)とか言いますかね。

この色味が好き。

【部屋着 兼 外出着  その③】

IMG_4157.jpg

これもレギンスに合わせて。

オーバーサイズワンピも楽チン。生地が柔らかくて着心地も良し。

袖が長めで5部丈と言うべきか。

IMG_4156.jpg

かなりラフな格好だけどこれも着てて楽ちん。

ワンピってすぽっと着るだけでその日のコーデが完了するのでほんと便利ですよね。

夏にはこれ単体で着たいなぁ。

こうやって部屋着について考えると 

やっぱり着心地の良さって大事だなぁと改めて思いました。

仕事でちゃんとした服を着るので 家にいる時はラクでいたいってのもあるんだと思う。

 

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログをみてくれてありがとう。

今週も良い1週間を。

RELATED POSTS 【関連記事】