IKEAのフードカバーの使い心地。メリット・デメリットは?

(1) copy.jpg

IKEAのフードカバー3点セットを使ってみました。

ラップいらずで繰り返し使えるシリコン素材。

使いかけの食材やドリンクのカバーができるのでひそかに気になっていたけど

「いるかなぁ〜?」

「ちょっと色が派手だなぁ」と思って買わずにいたんです。

がIKEAフェスティバルのイベントに参加した時 景品でもらえたのでラッキー。

早速使ってみました。

【あわせて読みたい関連記事】


サイズは3種類、食洗機OK オーブン&電子レンジ不可

直径は中の丸い部分だけでなく外側のひらひらも含めた長さです。

直径は中の丸い部分だけでなく外側のひらひらも含めた長さです。

サイズは大 中 小の3種類。

IKEAの公式HPでのサイズ表記は置いた状態で外側のひらひらを含めた長さでした。

私はてっきり中の丸いサイズの長さかと思ってた。

フィットサイズは直径サイズより大きめに表示。(ここは後ほどの使い勝手で触れます)

【スペック】

食洗機 ◯

オーブンや電子レンジ ✖️

電子レンジには使えないので注意が必要です。

まずは野菜に使ってみて使い心地を検証 

IMG_0201 copy.jpeg

早速、冷蔵庫にあった使いかけのアボカド・ニンジン・ミニパプリカ(ピーマンサイズ)・レモンで試すことに。

IMG_0202 copy.jpeg

大サイズのターコイズブルーはコストコで買った大きめのアボカドに

中サイズのピンクはミニパプリカ&レモンに

小サイズはニンジンに

IMG_0204 copy.jpeg

見た目ではニンジンにイケる?って思った小サイズ。

意外とビヨンって伸びてピッタリ。

固い野菜には躊躇なくぐいっと伸ばせるので使いやすい。

ただ裏返すとパプリカは形が丸くないので隙間が。

1番小さい透明ので試そうと思ったけど パプリカって柔らかいのでぐにゃっと曲がりそうで断念。

基本的に断面の形が丸くて柔らかくないモノに使うのが良さげ。

IMG_0205 copy.jpeg

他には玉ねぎやズッキーニにも。

カナダのきゅうりは太いので小サイズはきゅうりにもイケるかも。

日本の細いきゅうりはどうだろう・・・?

ガラスコップや缶にピッタリフィット 倒れても中身がこぼれない

(15).jpg

一般的なガラスコップや缶のフタとしても使える。

しかもかなりピッタリフィットしてるので万が一倒れてもこぼれない!

これは小さなお子さんがいる家庭で重宝するはず。

炭酸が入ったものも抜けにくくなるかな?(試してないからわからんけど)

IMG_0265 copy.jpeg

夫の飲みかけのビール缶にピンクのをつけてもイケる!(飲みかけのまま忘れて寝る時があるんです)

1番小さい透明よりは密閉力が弱いけどつけやすい。




メリット・デメリット 1番使えるのはピンク

(6).jpg

メリット

① 繰り返し使えて無駄にラップを使わなくて良い

② 食洗機対応

③ ガラスコップや缶にピッタリフィットで中身がこぼれない

④ はめるだけなのでラップを切るめんどくささなし

⑤ しっかりとしたシリコン素材

デメリット

① サイズ展開が3種類だけで使うものが偏る

② 洗った後裏返して乾かさないと中に水がたまる

③ 私の好みよりカラフルすぎる

色々試してみて私にとって1番出番が多いのは中サイズのピンク、今のところ。

IKEAの公式サイトのフィット感は周りのひらひら部分を含めて最大限に使った時に

「直径この長さまで使えるよ〜」のサイズ感で 大きすぎると付けにくくなって使用感が悪い。

なので私的にはひらひら部分を除いた直径サイズ(約10cm 約8cm 約5cm)のモノに使用するのが1番使い勝手も良いと感じました。

洗った後乾かす時は中の部分を押し出して裏返しにして乾かさないと

中に水が溜まって乾きにくいのでお気をつけください。

使い心地はなかなか良好!あれば何かしらに使えるキッチン用品です。

2セット以上あると色々使える。

欲を言えば個人的にはもう少し色味が落ち着いたモノも欲しいなぁ。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事