アラサーからアラフォーへ 。育児とコロナで自分の柔軟さを試される時。

久々にお寿司のテイクアウトをしました。

IMG_3520 (1).jpeg

というのも先日誕生日で35に。34→35って単純に数字だけ見るとまた1年歳をとったにすぎないんだけど

四捨五入で考えるとギリアラサーからアラフォーと呼ばれるグループへの仲間入り。

呼び名の違いもしかり身体にもガタがキテます^ ^;

寝ても次の日疲れが取れにくかったり 白髪やシミもすっかり増えて歳を重ねてる感覚はひしひし感じる今日この頃。

今年は自分の誕生日のことなんてすっかり忘れていて、当日に家族や仲良しの友達からメールをもらってもあんまりピンときてなくて…(朝ボーッとしていたし)

で、娘が午前寝したらいつも部屋の片付けとかブログをするんだけどこの日はソファーでゴロゴロ。

あぁやることたくさんあるのに〜って思いつつ重い腰が上がらんくてちょっとジレンマを感じていたら

「あ、そういえば自分の誕生日やん!うん、今日はいい。ゴロゴロしよ。」て自分に甘くなる最大の言い訳があって嬉しかった 

というわけで日々の疲れを癒すべくできる範囲でゆっくり過ごした1日でした。(これが今の生活で私の1番のご褒美だと思う)

振り返ると34歳は出産し人生初の母親業がスタート。

暮らしが180度変わるライフスタイルになりました。

以来、本当に世界中の「お母さん」ってすごいんだな。もう「大変」って一言だけでは片付けられない経験をしてるんだなぁと尊敬の念でいっぱいに。

私なんかまだ夫からのヘルプがもらえるんで楽な方だけど もしワンオペしてたらって思うとどうなってたんだとマジで思う。

9ヶ月経ってようやく少しリズムがつかめてきた感覚だけど それでも毎日思った通りにコトが運ばないのが当たり前(^_^;)

娘のご機嫌がコロコロ変わるのでそれ次第で私の日々のモチベーションもアップダウンが激しく あぁこんなことで気分を乱されるような弱い自分が嫌だと自己嫌悪することも。

「鋼の心(ブレない自分)をもった人間になりたい!」と何度思ったことか。

こんなに自分のやる気や気分を掻き回される経験ってしたことなかったかも。育児ってほんと一筋縄じゃいかない。

だから日々試行錯誤するしかないんですよね。うまく息抜きしてバランスを保つことも大切。

まだまだ母親として新米なんで娘と一緒に日々成長しないかんなぁと思うこと多々。

これから育児を通して楽しいことも辛いこともいーっぱい学ぶことがあるんだろうけど

35歳になって1つ理想というか目標を掲げるなら

物事の変化にもっと柔軟に適応できる人になりたい

2019年から育児を通して、コロナを通して人としての柔軟さを試されてる感覚です。で「あぁ〜自分はまだまだ・・・」て気づかされること多し。

これから先も時代の変化はめまぐるしい。それにちゃんとついて行くためには柔軟性とか適応力って大事ですよね。

何もかもが今まで通りにはいかないから変化にうまく対応しながらでも楽しく生きたい。

そんな風に今は思ってます。

と、すいません、なんか私事でうだうだ書いてしまいました。

+ + + + + + + + + +

話を仕切り直して・・・

今までは夫と私の誕生日はお互いのリクエストを聞いてあえて手作り料理をしてたんですが 今は娘もいてバタバタなので手軽なテイクアウトにしました〜

やっぱり特別な日は日本食が食べたいのでお寿司をリクエスト!

刺身の一切れがどでかいのが北米スタイル。初めて見た時はその大きさにビックリ!!

たぶんこのサイズがカナディアンには受けるんだと思うけど、でも私は日本サイズの刺身が美味しいと思う。

刺身って大きければ良いってもんじゃない。

適当なサイズだから美味しく食べられるんだよ。(テイクアウトだから自分で切れば良かったけど、バタバタでそのままにしちゃった 笑)

味噌汁はインスタント、サラダお漬物は残り物。

IMG_3522 (1).jpeg

久々にシャンパンも飲んで なんだか勢い余って夫と2人で一本飲み切っちゃいました 笑

ここ最近は1日で一本飲み干すことなんて滅多になくなったのに・・・だからか寝る頃には若干頭痛が^ ^;(完璧飲みすぎたー)

娘が寝た後にたまにする晩酌+日本のTVを観る時間がちょっとした今の生きがいです。

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

私のどうでもいい話に最後までお付き合い、ありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】