新録が気持ち良い5月。たまには外で気分転換してますか?

みなさん、おさんぽに出かけてますか?

新緑の季節、5月。日本は緑が美しくお花がいっぱいで暑すぎず寒すぎず散歩するには楽しい季節かと。

こちらはというと冬が長いので5月初旬に新芽が芽吹き 中盤から後半にかけてやっと茶色の景色が緑に色付いていく頃。

ようやく散歩しながら景色から元気ももらえるようになりました。

まだ5月は日によっては肌寒かったり いやいやいやまだ冬?って思う日もあるけど 天気の良い日はなるべく家族3人で散歩に出かけてます。

近所にこんな道あったんだ!』と新たなお散歩ルートなんか見つけて楽しんだりなんていう方も多いのでは?

私もその1人で5年以上このあたりに住んでるんだけど まだまだ知らない道を見つけています。

早く世の中が普通の生活に戻ってほしいという気持ちがある一方で

初めての育児をしている私としては夫がリモートワークで家にいてくれることはある意味ありがたい。

家事も育児も前より分担できるし 気分転換に一緒にさんぽできる時間もあってある意味貴重なんだよねぇ。

まぁコロナのせいで夫の仕事量は前より減ったんだけど・・・でもその分家族時間大事にしようと思ってます。娘の成長なんてあっという間なんだから。

立ち止まってふと周りの景色を見渡してみると あぁ自分は恵まれた環境にいるんだと改めて実感。

初めての育児にいっぱいいっぱいになるといつの間にか現状のありがたさを忘れちゃうんだもんなぁ。

IMG_3029.jpeg

散歩中に夫が撮ってくれた1枚。

あらいーじゃない?って思ってよく見たら この写真でパンツのタグが後ろから出てたことに気づく。(ださー 笑)

IMG_3085.jpeg

あともう少しでここも青々とした景色になるねー。

IMG_3178.jpg
IMG_3146.jpeg

いつも行かない道をさんぽしてキレイな花を見つけたり。

バラ科の植物でオヒョウモモ (Prunus triloba) と言うそう。

さんぽの途中に寄り道してアイスクリーム食べたり。

これがうまいんだなぁまた。

IMG_3194.jpeg
IMG_3196.jpeg

緑と白のお花のコントラストが美しい。

Bird Cherryと言って エゾノウワズミザクラだそう。(英語名のが覚えやすい)

Googleフォトここでも活躍。

今まで散歩よりジョギング派でそれでも景色は楽しんでいたはずなんだけど 散歩ほど楽しむ余裕はなかったなぁ。

ゆっくり歩いて景色を見る方が 小さな変化にも気づけて景色を楽しんでさらに味わえる。それが良いなぁと改めて思いました。

バルコニーからの眺めも緑に覆われてよりいっそう清々しくなってきました。

窓を開けっぱなしにしてると小鳥のさえずりが聞こえて落ち着く。

前のマンションのバルコニーより断然静かで今の方がくつろげます。

インスタグラムもやってます!





北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

取り留めのないぼやきにお付き合いくださりありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】