30代子持ちの冬コートはダウンが楽。軽くてあったかくて便利なミドル丈を買い足し!

P2083163.jpg

このダウンコートは私がずーっと前から愛用しているモノで かれこれ5年は着続けているはず。

カナダの冬でも活躍できるモノが良くて

・お尻がすっぽり全部隠れる長さ

・あったかい

・軽くて動きやすいモノ 

が良くてこれにしました。

冬に雪が降った時に頭を覆えるようにホントはフード付きが良かったけど 意外となしでも大丈夫!

というのも私の地域はかなり乾燥しているため雪はドライスノー。

雪が降ってもぺぺっと払えばなんとかなるし 大雪の中外を歩くようなシチュエーションもそうないんですよね。

まぁフードがあったらあったで使えたんだろうけど。

P2083166.jpeg

色は当時ネイビーとグレーがあってこれは一応グレー。

光の加減でネイビーにも見えるんですけど。

ただグレーの方が少し大人っぽい色だったんでこちらにしました。

以前、表面の生地が薄くてテカテカしたダウンも持っていたけど あれはシミがついたり穴が開いたりダメージもしやすかった。

でもこのダウンは表面生地もしっかりしてるので 穴あきがなくシミや汚れも目立ちにくい。

形は少しAラインでパンツスタイルならどんなスタイルにも合う。

軽くて動きやすくて持ってる冬コートの中で使用頻度ナンバーワン。

static1.squarespace (1).jpg

首回りもボリュームがあるので(写真ではへたれて見えるけど 笑) マフラーなしでもあったかくて荷物も少なくて済む。

実は私が持ってる冬コートはほぼ4・5年以上着倒しているものばかりだったんで

去年、ちょっと飽きてきてきれい目なノーカラーコートを買い足し。

でも娘が産まれてからは出かける時の荷物が増えたので 手軽なダウンを手に取ることが多くて。

ノーカラーコートはたまに手に取るけど 私の買ったものは重みもあって嵩張るので気軽には着にくい。

カジュアルスタイルが多いのでコートと服がなんかミスマッチなこともあるし。

しかも首回りに何かないと寒い。

やっぱりダウンコートって軽くてあったかくて動きやすくて、使える!と利便性に気づいたのでした。

そう言えば今年は暖冬で日本ではダウンコートがあまり売れてないとか。

P2083167.jpeg

ただ5年も使っているとどうしても中のダウンが飛び出してきてちょっと見た目が残念に。

そろそろ買い替えかなって思っていて新しいダウンコートを探していたんだけど

娘もいるしお店に行って実際試着する時間もないので ネットで吟味して新しいのを買っちゃいました。

しかも全く同じブランドのもの。

Ships にあるブランドのKhaju(カージュ)ってやつ。

同じブランドのものにしたのは だいたいサイズ感もわかっていたので失敗がないから。

日本にいた頃から何度か買っていたので信頼もあって。

逆に今流行ってる日本のブランドってわからないわー。

なので自分が信頼しているブランドであればそこでけっこうリピートしちゃうことが多いです。

P2083159.jpeg

新しく買ったのはこちら。

光の加減で色がわかりにくいけど 一応オリーブというグリーンっぽい色味。

実は最初はベージュが気になっていたけど 値下がりしたタイミングで一気に無くなっちゃいました^_^;

今はもう全色売り切れみたい。

初めてトライする色で色味が自分に合うのか? 合わせやすい色か? でちょっと買うのを悩んだけど 写真通りの色味だったかな。

ブラックやホワイトなどのシンプルな色味と相性が良く意外と使えそう。

持っていたダウンより少し短め丈だけどお尻は隠れる長さなので −30℃とかでない限りカナダでも使えそう。

どうやら今年はダウンはショート丈がトレンドみたいですね。

トレンドでもさすがにショートには手が出ないけど ミディ丈ならありだな。

P2083161%252B%25281%2529%2B%25281%2529.jpg

これも一応Aラインっぽいけどウエストはもう少しふんわりしたライン。

P2083152+(1).jpg

小さいけどこれは一応フードもあり。でもフードっぽく見えないのが良い。

首周りはこちらもボリュームがあるのでマフラーなどの小物なしでもOK。

シンプルなシルエットなのでこれも長く使えそうだなぁと思っています。

32600576_Unknown.jpg

愛用しているこのブラックのショルダーバッグとも相性良しなので 思い切ってこの色買って良かったって思いました^^

私の着画はないけど・・・

IMG_2181 (1).jpeg

モデルさんがキレイに着こなすとこんな感じになる。

このくらいのミディアム丈だとロングスカートとも相性が良いのが使えるなぁと思いました。

持っているダウンはこれより長めなので ロングスカートとは相性が良くない。

と言っても、カナダでは冬にロングスカートもあんま履かないけど。

こんな風にパンプスで冬に外で歩くとかも無理無理。

日本っておしゃれがしやすくて良いなぁ。

娘ができてからはもっぱらパンツスタイルで動きやすいシンプルカジュアルコーデばっかり。

ある程度おしゃれはしたいけど たぶん当分は自分のおしゃれにはそこまで気遣ってられないなぁと思うので 

トレンドには流されず 自分が着まわしやすいシンプルスタイルで乗り切ろうと思ってます。

ちなみに買い替え時かなぁと思っていたダウンコートだったけど 

やっぱりダウンは軽くてあったかくて便利だなって再認識しちゃったんで5年使ったコートもキープすることにしました。

あぁホントはスパッと手放したいところだけど。 

でもカナダの冬は寒いし長いしなぁてことでダウンコートが2着あっても良いよねと。

こうやってモノは増えるんですよね^_^;

でも、来年そこまで着なくなったら手放すことにします!

日本はもうすぐあったかくなるのであと何回着れるんだろうか?て思ってます 笑

 

インスタグラムもやってます!

最後まで見てくれてありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】