部屋が寒い問題、ついに解決!あなたの部屋の最適温度は何度?

1月初めに寝室の窓を特大パネルで封鎖してからしばらくして −30℃近い天気が1週間ほど続きました。

参考記事 ⬇︎

前のマンションより部屋が寒い!! わが家のとった策は冷気を封鎖!PART1

パネルは寒い冷気が流れてこないようにはしてくれたけど でもそれで部屋の温度が上がるわけでもなく。

P1132944.jpeg

いつもの天気、と言っても今年はわりと暖冬が続いていて−5℃から−10℃とかなら寝室は19℃といった具合。

ちょっと寒いけどめちゃくちゃ寒いわけでもなくなんとかやり過ごしていました。

IMG_2403.jpg

が今年の冬初めての大寒波到来。1週間だけだったけど。

−30℃はわけが違う寒さ。

ふと寝室の窓を見てみると霜ができていることに気づいてビビる。

IMG_2387.jpeg

窓を塞いだ特大パネルの白い外枠にもうっすらできています。

わかるかな?

IMG_2413.jpeg

こちらも縦にびっしり霜が。

IMG_2412.jpeg

さらに別日に撮ったら窓のまわりが凍りついていました。

写真だとあまりわからないけど 実物は結構ひどい霜で・・・

このマンションに住み始めてから初めての経験。

しかも寝室温度はこの時点で18℃以下に。

IMG_2402 (1).jpeg

もう少し暖かいリビングですら朝起きると18℃になっている始末。(いつもなら20℃くらいはあるのに)

どうにかして部屋全体の温度をあげたい!と この温度調節器nest(ネスト)を使って試みるも一向に上がらず。

(カナダの暖房はセントラルヒーティングで部屋にある温度調節器を使って家の中全体を温めるシステム)

いつもなら調節すると22℃くらいまでは上がるのにこの寒い日は18℃で留まったまま。

これはさすがに寒いし絶対何かおかしい・・・と思った私。

夫に頼んでマンション建設会社の責任者にチェックしてもらえないかと電話してもらいました。

マンションを購入して1年以内は不具合があると色々点検して直してもらえるので。

IMG_2423.jpeg

以前も一度部屋の温度の点検に来てくれたけど(違う人が)その時は通気口の中の羽の開き具合を調整しただけ。

特に寒い寝室の通気口の羽は最大限に開いてあたたかい空気が来やすいようにしてくれたんだけどあまり効果は得られず。

それからずっと様子見していた私たち。

その間に寝室窓の封鎖もDIYしたんだけどね。

で、責任者の人は電話したその日の午後すぐに確認しに来てくれました。

どうやら問題は通気口ではなく この温度調節器ネストの設定に問題があったよう。(やっぱり)

責任者が設定を確認して気づいたのが FAN(送風機能)が全く稼働してなかった。

どうりで温度をあげても一向に通気口から風が降りてこないわけだ。

確かにもともとマンションについていた温度調節器からこの新しい温度調節器ネストに設置し直したのが8月。

設置する日、夫は仕事でいなかったので私が代わりに立ち会ったんだけど 全くこのネストの特徴や使い方をわかっていなかったので(てかそもそも夫が勝手に買ったし) 設置してくれた人が夏の気温に合わせて全て勝手に設定してくれました。

おそらく寒くなったらその時の設定を冬用に変える必要があったんだけど 私はそんなことまで知らないし

夫もこの日は不在だったため使い方をよくわかっていないがために起こったハプニング。

温度調節器の送風機能をオンにしてから温度設定を23〜24℃に設定すると

今まで一度も稼働しているように見えなかったこのリビングと主寝室の間の通気口から

IMG_2424.jpeg

そして一番寒くて全く動いてる気配のなかった主寝室の通気口からも暖かい風が降りてきました。

マジであの時の感動ったらない。

実は後から夫に聞いた話では このマンションに住む他の住人も実は部屋が寒いと感じていたそうな。

で−30℃の寒い天気で他からもクレーム殺到。

責任者は各部屋に行き渡るボイラーの熱がそもそも十分でなかったことに気づき 熱源の温度をこれを機に上げてくれたとか。

というわけで約4ヶ月に渡る新築マンションの部屋が寒い問題が解決。

な、長かった。

IMG_2513 (1).jpeg

わが家の部屋の最適温度は今のところ23.5℃です。

これはリビングが基準となっているので 各部屋で暖かさは若干変わってきますが。

これが24℃以上の設定になると 今度は逆に暑すぎて夜眠れない。

IMG_2466 (1).jpeg

ちなみに主寝室は約72°F(つまり約22℃)になっています。

前は平均18〜19℃くらいだったんで2、3℃の差なんだけど意外とだいぶ違う。

かなり快適に過ごせるようになりました。

−30℃の時は寒くて過ごせなかったこのリビングも快適な温度になってマジで嬉しい。

これを機に室内で快適に過ごせる温度について前より興味を持ちました。

ちなみに一般的な快適に過ごせる室内の温度は冬だと22〜24℃(湿度40〜60%)だそう。

夏だと25〜27℃(湿度50〜60%)とか。

まぁこれも人や環境によって変わってくるかと思いますが。現に私と夫でも体感気温がけっこう違うので。

寒すぎても暑すぎても快適に過ごせないので 部屋の温度管理って大事だなと改めて思いました。

インスタグラムもやってます!


北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後まで見ていただきありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】