子育てが始まるタイミングでソファーの買い替え。私が悩んだポイントとは?

新しいマンションに引っ越してからずっと無かったモノと言えば

ソファー

最初はおいおい気に入るソファーが見つかれば買おうくらいな気持ちで

その間は前から使っていたラグをリビングにしいて床に座る生活。

ついでに前に夫が日本で買って船便で郵送した座椅子も引っ張り出して

和なのか洋なのかよくわからないリビングでした 笑

私たちはそれでまぁなんとなく良かったけど

両親が来るとなるとソファーなしはちょっと申し訳ないなぁと思ったし

帝王切開の予定も入ってきたので術後地べたに座るのはしんどいかも、、、と不安に。

結局前使っていたソファーを新居に持ってきて使おうかと義父と話していた矢先

なんとそのソファーが売れてしまったと夫。

実はいつの間にかソファーは既にネット上に売り出されていた様子。

その事情をあまり把握していなかった私はかなり動揺しまくり

なんでなんの報告なしに勝手に売ってしまうのか?」と激怒。

と言うのも最初は今のリビングには大きすぎるからと言う理由で買い直しを検討していたけど

これからの子どもとの生活を考えると、ソファーが汚れたりダメージしたりする可能性大!!

実際ネットで調べても子どもが小さいうちは安いソファーが良いとかいう情報が多々。

今買い直すのはタイミングが悪い気がしてきて、私の中では買う気が少し失せてきてたんです。

とりあえずは両親が来る前に以前使っていたソファーを新居に持ってくる話を夫としていたのに、ソファーが売れたと。

がーんどしよ。てか話が違うやん。

多分夫としては大きいソファーをまた移動させるのが面倒で

だったら売ってしまって引き取ってもらったほうが楽と考えたのかと。

夫が売れてしまったと言うからあとには戻れない・・・

そんなわけで新しいソファーを買うほか手段がなくなった私。

急にソファーのリサーチを始めることに。

そんな慌ただしい中、EQ3と言うインテリアショップに行ってみることにしました。

IMG_1119.jpg

まず目についたのがこちらのソファー。

新しいソファーに求める条件は

・なるべく座面が低くて圧迫感を感じないモノ(リビングを広く見せるため)

・素材はファブリックで色はグレー系

・シンプルな見た目

・予算内のお値段

こちらのソファーはこの4つの条件を満たしていて◎

ソファーの素材・色はカスタムオーダーができて自分の好みのモノを選べるし

脚の部分もブラック・タン・など決まった色の中で追加料金なしに選べるのは嬉しい。

私がレザーではなくファブリックを今回選ぶのは完璧に好み。

次買うなら素材はファブリックで色はグレーが良かった。ここはどうしても妥協できませんでした。

static1.squarespace-5.jpg

横から見るとこんな形。

脚が細長くスッキリとした印象があります。

static1.squarespace.jpg

後ろからだとこんな感じ。

static1.squarespace-6.jpg

気になる色味をお店の方に持ってきてもらい色比べ。

これがなかなか難しいんですよね・・・

お店の照明の色で実際とはまた違って見えると店員さんに言われました。

私がもう1つすごく気になったのが『汚れた時の対処法』

今まではレザーソファーだったんで汚れても拭き掃除でチャチャっとキレイにできていたけど

ファブリック素材のモノは飲み物をこぼしたら染み込んじゃいますよね・・・

一応カバーリングのソファーなのでカバーの取り外しはできるものの

家で洗濯するのはあまりオススメしないと言われました。

オプションとしては追加料金を払えば5年間のファブリックプロテクションプランに入れること。

プロのクリーニング会社に汚れを落としてもらえるため、店員さんにはこちらに入ることをオススメ。

値段もそこまで高くはなかったのでこのプランがあるのはありがたいなと思いました。

色は店舗では決められそうになかったので気になる生地のスワッチ(サンプル)をいくつかもらって家で考えることに。

店員さんは『時間帯や天気によっても見える色味は変わるから色々試してみてね』と言っていました。

このソファーにして色味だけ家で考えようと思った帰り際に

気になるソファーがもう1つ目に入りました。

IMG_8147-1 (1).jpg

それがこちらのソファー。

写真を撮った角度が悪くてわかりにくいですが・・・

最初のソファーよりはもう少し座面や背クッションに厚みがあり華奢と言うよりはぼってりした印象。

このソファーの色味もまた気に入ったのでした。

IMG_1145.jpg

横から見るとこんな感じ。

こちらのアームレストの形の方が個人的には好みです。

脚は短め。

下から見るとかろうじて見えるくらいの長さでした。

脚の色味もブラックかタンで選ぶことが可。

全体的なソファーの大きさはほぼ白いソファーと同じ。

座面の高さも深さもほぼ変わらず。

ただこちらの方が値段は若干高かったです。

このソファーも良いなぁと思いつつお店を後に。

家に帰って早速スワッチを並べて色の見比べ。

グレーと言っても本当にいろんな種類のグレーがあってこれが悩む悩む。

色味やファブリックの種類によっては値段が変わってきますし。

static1.squarespace-1.jpg

リビングの床に置いて比べてみたり。

子どものいない夫との2人暮らし生活だったら一番左か真ん中のスワッチを選ぶかも。

もともと淡いグレーの色味のソファーが良いなぁと思っていました。

でもこの色味は汚れが染み込んだらかなり目立ちそう・・・という不安が。

いくら保証に入ったとしても100%キレイになるかは汚れ次第だと思うので

なかなかこの冒険に踏み出せません^^;

ちなみにこれらの生地は全て100%ポリエステルだそう。

IMG_3624.jpeg

この5枚のスワッチから3枚の気になる色味を並べることに。

色味以外にも生地が平織りなのかそうでないのかでソファーの雰囲気がまた変わってきます。

店員さんが言うには左上の平織りの生地の方がその下の生地より2倍汚れに強いのだそう。

汚れへの強さも変わるのかぁと。確かに下の生地はすごく肌触りが滑らかでソフト。

その分汚れてふき掃除をしたらダメージがありそうだなと思いました。

色味も淡いグレーだと汚れがかなり目立ちそう。

static1.squarespace-4.jpg

今度はラグの上に置いて色味を確かめます。

(ちなみにラグはお掃除をして乾かした後なので丸まっている状態)

また気になる3枚だけ置いてみることに。

ちなみに元々のスワッチで見た色味より完成したソファーではワントーン明るく見えるとか。

これは面積の大小により色味が違って見える現象があるからだそうです。

とりあえずこの生地選びであれこれ数日悩むことに。

みんさんだったらどの色味が好みですか?

インスタグラム始めました!





北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!
最後まで読んでくれてありがとうございます^^

RELATED POSTS 【関連記事】