バルコニーライフもそろそろし納め&衣替えの度にする断捨離で自分が意識するコト

夜になると一段と冷え込んでくるように。朝晩は10℃以下が普通に。

そろそろバルコニーライフも終盤かという時で寂しさが募ります。

少し前の話ですがバルコニーで夫とお酒とつまみを楽しんだ時

 

P1014760 (1).jpg

バルコニーのドアを開けて

その先にあるのは

 

 

P1014761 (1).jpg

赤ワインと生ハム。(左側のグラスに少ししか入っていないのは ボトルの最後の残りを入れたから)

ワインと生ハムってなんでこんなに合うんだろう?てなくらい大好きな組み合わせ。

これでオリーブもあれば最高!!

 

しかしこの日はオリーブを買っていなかったので代わりにホッケを。

ホッケをバルコニーで食べる夫婦って、、、 

って話は置いといて 笑

やっぱり「ホッケうまいーっ!」て隅から隅まで夫と2人で食べ尽くしました^ ^ 

 

コレが私の中での最後のバルコニーディナーの思い出。

最近は寒くて部屋の中で食べるばかりです。

 

P1014763 (1).jpg

そういえば以前買ったガーデンマム(洋菊)もまだツボミが多いんですが長く楽しめています♩

でも最近になってツボミから花が咲き始める前にもう枯れてる?と見られる茶色い部分が目立って どーしたもんかと悩んでます。

枯れている部分は咲き始めでも潔くカットして他のツボミが花開くことを願ってるんですが。 

どうしたら全部キレイに咲いてくれるんだろう?

天気の良い日中はまだ気温が上がるのでその時だけ楽しんで 今年のバルコニーライフはし納めかな。

 

寂しい気持ちも残しつつ そろそろリビングなどの模様替えをしたり ウォークインクローゼットの衣替えをしたいと思っているのです、がなかなか進まず。

 

でも自分の服の衣替えは 実はちょこっと始めているんです 寒がりなんで。

私と違って暑がりの夫の衣替えはもう少し待つ予定。

 

衣替えの度に並行しているのが断捨離。 

 

P1014756+(1) (1).jpg

今回ザッと夏服などを見直して 自分の服をこれだけまとめて断捨離することに。

中には今年・去年買ったまだ新し目のモノもありますが

若干シミができたり乾燥機に入れて縮みすぎて着心地が悪くなったり・・・という理由で潔く捨て。

値段も安かったので悔いなく決断できました。

あとはこの夏あまり着なかったモノからダメージが見られるモノを中心に選択。

P1014752+(1) (1).jpg
P1014753+(1) (1).jpg

夏と言えば定番のサンダル類もこれらを断捨離。

ベージュのサンダルは結構前にZARAで買ったもので何度か捨てようか迷ってはキープさせてきたモノ。

ですが今回は生地の痛みや汚れが目立つものの 掃除する気にもなれなかったので断捨離。

P1014712+(1) (1).jpg

赤いビーサンは⬆︎のモノと買い替え。

まだまだ使えそうなコンディションでしたが 今後使う頻度を考えた時に「あんまないなー」と思って捨て。

古着を寄付できる場所に大半持って行きました。



状態がすこぶる悪くなければ 私は寄付できる場所に持っていくことが多いです。

というのもやっぱり「誰かのためになるかも?」って考えると鈍くなりそうな捨てる決断をしやすいから。

それと同時に ゴミとして処分しないことで 罪悪感や後ろめたさを感じる自分を楽ににできるから





捨てることに罪悪感を感じるならじゃあ寄付すれば良いって 自分の中で「捨てるという作業」に逃げを感じる時もあるんです。

ただの勿体無い精神なのか・・・それでもまだ使える状態のものが誰かのためになるかもって考えて手放す方がやっぱり内心嬉しいですよね。 



本当に大事なのは

今回捨てたものの中で「買ったばかりであまり使わなかった服って何だろう?」て考えることだと思う。

私の答えは「本当に買ったら何回も使うか?他の服と合わせやすいか?着心地いい?を意識せずお得だからと買った服」でした。



最近は自分にとって必要じゃないものは買わなくなったな〜とは思うもののやっぱり人間、学習しても失敗する時はある!もうそれはしょうがない。

ただその失敗の回数は少しづつ減らしたいと思ってます。




インスタグラム始めました!








ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

本日もブログ訪問ありがとうございます。

RECENT POSTS