突然ですが、引っ越すことになりました。

何から書けば良いのやら?とゆう感じなのですが

引っ越すことになりました。


IMG_8738.jpeg

今のマンションに住み始めて2年。

本当ならもっと長く住む予定ではいたけど 夫の仕事先が変わった関係が1番の理由

既に夫は新しい仕事先で働いてます。

ただ今はまだリモートワーク中なのですぐに引っ越さなくて良いことに。

目処としては9月までに夫は新しい土地に引っ越し オフィス出勤の予定。

ただわが家はマンションも購入しているのでまずはこれを売らなければならないし

私も今の場所で仕事があるし…とゆうわけで。

新しい町で住む場所、子どもを預ける場所、私は職探しもしなといけないのでやること盛り沢山。

プラス引っ越しの準備。

とりあえず今の予定としては夫が先に単身で行って

私と娘はもう少し状況が整ってから合流するという形で落ち着きました。

なんだか冷静に淡々と語っていますが これは急に決まった話ではなく今年の3月くらいから持ち上がった話。

思い返すと私の中ではなかなか波瀾万丈な展開だったなと思う 苦笑

自分の中で気持ちを整理するのもすごく時間がかかりました。



IMG_9157.jpeg

私のブログでは書いてなかったけど

実は去年の暮れ、コロナの関係で職を失った夫。

なので新しい仕事が決まるまでは夫の失業保険と私の給料と貯金でやりくり。

わが家は夫の稼ぎの方がもちろん多いのでなかなかショックとゆうか

いつまでこの状況が続くんだろ…という漠然とした不安も私にはありました。

コロナ禍での出来事はほんとに先が見えなくて、いつこのトンネルを抜けられるのか?って。


幸いなことに今年の2月に新しい仕事が見つかり安堵。

だけど場所は今住んでいる場所から車で3時間も離れた町。

通える距離でもないので「引っ越し案」が浮上。

夫と結婚してこの町に暮らし始めて約6年。ワーホリ期間も含めると約7年か?

(え、もうそんな経つの?って感じだけど)

ワーホリで初めて来た時は全然好きになれなかったけど住めば都。

気づけばなんでも話せる友達ができ

仕事環境も良くなり信頼でき楽しく会話できる同僚やマネージャーがいて

住んでいるマンションのエリアも快適。

2年前に引っ越し先のコミュニティーを変えることもできたけどしなかったのは このエリアが大好きだったから。

部屋も住みやすいように自分なりに整えて気づいたら全てが居心地良くなっていました。



なので正直な話

全く引っ越したいと思えなかった

「夫が1人単身赴任してもいけるんじゃ?」とか

「会社のルールが変わってリモートワークでずっといけるんじゃ?」とか

そんな浅はかな願いを期待して

「結局引っ越さなくても良くなったてならないかな?」

とか考えてました(><)



IMG_9091.jpeg

もう1つ引っ越したくなかった大きな理由は夫の家族が近くに住んでいること。

今は私と夫が共働きのため お互い仕事の時は義両親が娘の面倒をみてくれてます。

このヘルプはマジででかい!

娘を保育園にフルで預けるとなるとお金も日本の6倍?7倍とか?

州にもよるけどカナダは保育園料がマジで高いんです。

しかも自分の娘を預けるとなると信頼できる場所じゃないといけないじゃないですか。

でも義両親なら無条件に娘を可愛がってくれるので私としても安心。

特に義母は完璧にリタイアしてるので 今は孫の面倒をみるのが楽しみになっているよう。

私としても義母のヘルプは今めちゃくちゃ大きくかなり助けてもらってます。(ご飯の差し入れなども含めて)

やはり子育て中にどちらかの親が近くに住んでいるっていう特権はでかい。

引っ越したらこのヘルプがなくなるのも自分の中では大きな不安でした。



と引っ越したくない理由(主に友達・家族・マンション・住んでるエリア・仕事関係)がどんどん出てきて考えても考えても答えが出ない生活が数ヶ月。

この数ヶ月は「もしかしたら状況が変わるかもしれない?」と思ってほぼ何も引っ越しについては考えてなかった。

とゆうかほぼ忘れてたくらい。


ただ約1ヶ月前くらいに私にとって真剣に考えずにはいられない出来事が起こり

それを乗り越えて今やっと

引っ越す決心がついたというわけです。


今は引っ越す状況をしっかり受け止め前に進むしかない!という気持ちでいっぱい。

長くなってしまったのでこの気持ちの変化については

また次回語らせてもらおうと思います。


インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RECENT POSTS 【最近の記事