引っ越し前だけど買ってしまった IKEAコスパ最強の家具 使い心地を徹底検証!

仕事を辞めてから当たり前だけど娘(2歳)との時間が格段と増えました。

娘と過ごす時間が増えたのはうれしい反面、まだまだ手のかかる年頃。

専業主婦ママさんってほんとすごいわぁと感心するばかりです。


さて、娘との時間が増えてこれからの家での過ごし方が気になり出した私。

冬に向けて家時間も増えるなぁと言うわけで

先日IKEAのキッズエリアショールームへ娘を連れて見に行ってきました。

11+(1).jpg

案の定まさかのくつろぎ方をする娘。

娘サイズの家具に囲まれてすごくうれしそうにはしゃいでいました。

こんなの見たら親としてもなんとか居心地良い部屋を作ってあげたくなるもんです。

まんまとIKEAの戦略にハマる私 ←

と言うわけで前から娘に買いたいと思っていたある家具を引っ越し前でも買うことに。

と言ってもですね

これIKEAでもかなり人気商品で買いたいなと思った時には在庫切れだったり・・・

コロナで出荷状況がうまくいってないのもあると思うけど。

なので入荷のタイミングを待ってやっと買えました。

でもすぐ売り切れるのでこういう人気商品は引っ越し前とか気にせず

買える時に買っておいた方が得策でした。


2歳の娘にIKEA子供用テーブルとイス購入!その決め手は?

それがLÄTT (レット)と言うIKEAの子ども用テーブル&チェア2脚のセット。

これで2999円ってめっちゃ良心的!!

(追記:イケア価格の値上げで3999円になりました

他のテーブルやイスもすごく可愛くて気になったけど

この価格と大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ感には勝るものなし。


【購入の決め手となったポイント3つ】

① テーブルとイス2脚のセットでかなりお安い

② 木製(パイン材)でできたナチュラルでシンプルなデザイン

③ IKEAの子ども用テーブルの中では小さめサイズ

IKEAの公式サイトで見る

IKEAの机は初心者の私で組み立てるのに25分くらい。

椅子は1脚10分くらい。

全部合わせて45分くらいでできました。

手際が良ければもっと早くできると思います。

テーブルもイスも同じような手順を繰り返すだけなので1つ作れば後の2つはラクにできるかと。

IMG_0206.jpg

完成品がこちら。

思った通りわが家のインテリアにもすっと馴染みました。

とりあえずイスは1脚あればいいかなと思ってこの時は1つしか組み立てなかったけど

結局後から2つあった方が良い事に気づいて作ったのでした 苦笑

小柄な2歳の娘には今の時点では少し大きめサイズ

見出しを追加+(2).jpg

娘は2歳1ヶ月でどちらかと言えば小柄、背は82cmくらい。

服のサイズもユニクロの80がピッタリ。

なのでテーブルの高さが45以上だと高すぎるかなと思ったし

イスもこの高さでも背もたれを使って座ると足が浮く。

今の時点では少し大きめだけどこれから成長していけばちょうど良いサイズ感になりそう

やっぱりこれにしてよかったなと思いました。

娘と1ヶ月違いに産まれたお友達のおうちにも同じものがあって

そこの家庭では1つは自分たちでイス脚をカットして調整してました。

イスが2脚付いてくるので気になる方は1つは自分でカットするのもありかと。

気になった点はテーブルの隙間と脚の長さのバラつき

見出しを追加-1.jpg

実際組み立ててみて気になった点はテーブルの角に隙間が2箇所できたこと。

私のだけなんだろうか?よくわからないけど。

これはテーブルの位置を調整したらなくなるかな?と思ってズラそうとしたけど

あまり調整できず元々の穴の大きさが合ってないのかな?と。

ただ最初は少し気になったけど 使い始めたらほぼ気にならなくなりました。

もう1つは脚の長さにバラつきあり。

これはレビューでもチラッと見かけたので「やっぱりそうかぁ〜」という感想。

普通に使うと少しガタつくので自分でフェルトタイプのシートを貼ったりして調整。

まぁただ値段を考えるとこれも全然OK!

IMG_0168.jpg

リビングのソファー前に置いてみるとこんな感じ。

ここに置いても圧迫感がなく全然良いねぇ〜と思ったけど

最初から置きたい場所は決まってたのでそちらへ移動。

置きたかった場所は約4畳の寝室 兼 書斎の部屋

この部屋は前回の記事で登場した約4畳の部屋(デン)

わが家では第2寝室って呼んでるんだけど。

約4畳の寝室 兼 書斎 部屋の使い心地 & IKEA人気アイテムで収納見直し



壁面収納のベッドとデスクを使えば寝室としても書斎としても使えるのが便利。

だけど入居当初は「いずれはこの部屋を娘の部屋に」と私も夫も考えてました。

IMG_0173.jpg

このIKEAのテーブルが気に入った理由が

この壁面収納のベッドを出してもちょうど良く収まるところ。

見て、これ。

支えのポールを出してもスレスレだけどぶつかることなくマジでちょうど良い。

IMG_0172.jpg

手前にはジョイントマットを小さくして置いてます。

こうすればベッドが出てない時は娘の着替えやおむつ替えをここでできるし。

テーブルを置いてもコンセントに当たらなかったのが地味にうれしい。

もう「この部屋のためにあったテーブル?」って思ってもおかしくない!

ある意味、引っ越すのが残念ですね・・・苦笑

IMG_0224.jpeg

娘に見せたら早速気に入ったようでここでおもちゃを遊んだりもするように。

主にお絵描きやブロック遊びに活躍。

娘は1人でずっと遊べないので私に「こっちに来い」と言ってくるんだけど

娘がここで遊ぶ隣で私はベッドに横になれるのも楽チン。







イスは軽いので娘でも持ち運びが簡単にできます

この部屋からリビングまで運んだりするようになったので

結局2脚目を作って1つはリビングに もう1つはこの部屋に置くことに。

(でもなぜかイスを2つ一緒に置きたい時があるらしく どのみちあっちこっち移動させられるんだけど^^;)

実際使ってみてのメリット・デメリット

【デメリット】

・組み立て時にできたテーブルの隙間

・椅子の脚のガタつき

・使っている途中で少しネジがゆるみ締め直す必要が一度あった

のが少しデメリットではあるけど

それを上回るメリットが多くて使っていても気にならないというのが正直な感想です。

【私が感じたメリット】

・軽いので娘でもイスの持ち運びができて本人楽しそう

(ただ引きずって動かすのでイス脚カバーをつけた方が床の傷防止に安心)

・イスだけでなくテーブルも軽いので必要に合わせて大人が軽々移動できる

・おやつや食事をする時にも使える

・イスが2脚あるので私も娘と一緒に座れる(友達が来たらその子も座れる)

(ただ座面の板は薄めで壊れる心配もあり、大人が使う時は気をつけてください)

・鉛筆でテーブル天板に間違えて描いても消しゴムで消せる

・テーブルの端が高くなっているので消しゴムカスが下に落ちず ダイソンでシュッと吸い取れて良い

・テーブルにイス2脚が付いてコスパ良すぎ!

などなど、使い勝手はかなり良好で改めてこれを買ってよかったなぁと思います。

部屋が狭くてコンパクトなものをお探しの方には特にオススメです。

割高にはなりますがAmazon・楽天でも人気。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事