衣替えをラクにするコツは一気にしない 日頃から服を見直すクセも大事。

5月も気づけばあと1週間で終わり。

今年はまだ肌寒い日もけっこうあるけど 先週末に1度目の衣替えをしました。

IMG_8449.jpeg

といっても実は今のクローゼット内

冬服と夏服でごちゃごちゃ。

Untitled.jpg2 (1).jpg

実は1度暖かくなった週末に夏服を着たい!とランダムに引っ張り出したのでした。

なのでクローゼット内の季節感がごちゃごちゃでなんか落ち着かない。

IMG_8452.jpeg

とゆうわけで もう絶対着ないであろう地厚のカーディガンやニットは洗って

上の透明ボックスに片付けることに。

IMG_8468.jpeg

ランドレスのウールカシミアシャンプーで自宅で洗ったニットものは

ずっと愛用しているランドレスの洗剤。

シダーの香りがクセになります。

乾かすときはこの平干しネットを愛用。


Untitled.jpg3 (1).jpg

こんな感じで私と夫それぞれ分けて別のイケアボックスに収納。

ある程度冬物を片付けた後のクローゼットは

IMG_8471.jpeg

こんな感じに。

80%くらいの冬物はボックスに片付け 地薄のものは肌寒い時用に残しました。

一気に冬物全部を片付けるとあとで寒くなって結局また出す羽目になる確率大なので

私は2、3回にわけて段階的に進めてます。

あともう1回ぐらい見直して衣替えが完了かなってところです。


IMG_8479.jpeg

夏に着るワンピを出すとやっとこの季節が来たかぁと気分が上がる。

冬服より夏服の量が多いので この時期になると使うハンガーの本数が増えます。

私の服はマワハンガーのシルエット36を使ってます。

夫のワイシャツなどはシルエットライト。

私と夫、全部で35本!買って満足のMAWAハンガー わが家の種類とサイズ選びの実録。

以前に書いたこちらの記事も良ければ参考にどうぞ。

私のブログで1番読まれている記事です。

IMG_8476.jpeg

反対側はこんな感じ。

娘のモノが入ってるIKEAスクッブの中も整理。

パッと見じゃあ何も変わりないけど。

IMG_8477.jpeg

自分の服も見直して もう着ないかも…だけど手放すか決めきれない。

ってものはこのグリーンのボックスへ一時的に移動。

めっちゃパンパンになった。

これでこのボックスに手をつけなかったら手放す決定。

衣替えはやっぱり持ち服を一通り確認してクローゼットをすっきりさせるチャンスですよね。

IMG_8474.jpeg

この冬服を入れた透明ボックス内もまだ余裕あり。

夫側は特に。

この冬は家にいる時間が長かった夫。

あまり新しい服を買ってないし

太って履けなくなったデニムを手放してさらにスッキリ 笑

秋にはオフィスに戻る予定なので 新しい冬服が必要だろうな。

マイルールでこのクローゼット内が気持ち良い状態で保てるだけの量しか持たないと決めてます。

IMG_8478.jpeg

娘の服を入れてた場所も 使ってなかったモノを片付けてスッキリ。

スペースができました。

いつも衣替えはけっこう時間がかかるけど

今回は 前からちょこちょこ見直しをしてたので 思ったよりスムーズに終わりました。

やっぱり衣替えは一気にやるよりは少しずつ段階的にやったほうが 最終的にはラク

当たり前だけど量も少ない方がラク

そして日頃から持ち服をちょこちょこ見直すクセも大事だなと。

着心地に違和感を感じたらそのまま放置せず気づいたタイミングで手放すとか。

これが今までの衣替えで私が気づいたこと。

去年の衣替えは全く見直してなかったので悲惨でした。

なるべく新しい服を増やしたタイミングで何か減らせるものは?って考える習慣も大事ですよね。

でも買ったことに満足して忘れがちなんだけどね。

買った当日でなくても1週間くらい経って「あ、そういえば!」と見直しでも全然オーケー。

完璧に忘れさえしなければ。とゆるーい感じで私はやってます。

さて、あとは靴も冬物をお手入れして片付けないと〜って思ってます。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日も笑顔あふれる楽しい1日となりますように。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

押してくれるみなさん、いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事