出勤前の服選びを時短したい!アラフォー冬服コーディネート 定番化にチャレンジ。

育休で家にいた時と職場に戻った今の1番大きな違いは

新しい服が増えたこと。


正直去年は育児で余裕がなく新しい冬服はほとんど買ってませんでした。

なので今年冬服を見直したらどれも着古して見苦しい服が多かった・・・

着てもなんだかしっくりこなかったりトキめかなかったり。

というわけで古い服は手放して今年は新しい冬服を10着購入。


10着は買いすぎたか?とも後から思ったけど 笑 (でも基本プチプラが多いのでいっか)

最初は週4勤務にしてもらってたけど今は週5に。

やっぱり仕事に5回も行くとなるとそれなりにちゃんとした服がいるんですよね。(という言い訳も)

私は接客業なので余計にだけど。


毎朝がバタバタするんだけど

忙しい朝に「仕事に着る服で迷う時間を時短したい」と思うように。


だいたいどんな服を持ってるかは自分で把握できてるけど

新しい服が増えたのものあってか?たまにあーでもないこーでもないと迷ったり。

朝ってまだ寝ぼけてたりするので頭が働かないですしね・・・笑

しかも今は娘がいるので 突然グズられて思うように自分のペースで動けな〜い。

できれば朝時間は少しでも効率よく過ごしたいんです。

その日の前日に着る服を決めるって手も試したけど

それを忘れることもあるし その朝の気分で服を決めたい時もあって自分には合わないなぁと。

当日の天気や気温で着る服も変わるし。


IMG_7349 (1).jpeg

そんなわけで持っている服で仕事によく着る服を書き出して(スマホでも良し)

仕事服の定番コーディネートを作ってローテーションすることに。


ワンピ4

トップス6(インナー除く)

スカート4

パンツ3

の17アイテムで18コーディネートが完成。

それにしてもワンピって何と合わせるって考える手間が省けて楽だわ。


IMG_7208.jpeg

17アイテムもあればもっとたくさんのコーディネートができそうだけど

組み合わせてちょっとでも自分の中で違和感があったらナシ。

どれも自分が着ていて


・自分にしっくりくる(似合う)

・好きだと思える

・着心地が良い


を重視して無理のない着回しにしました。


どれも気に入っているコーディネートをその日の気分や天気をチェックしながら選ぶだけなので

服選びが断然楽になりました。



IMG_7210.jpeg

18コーディネートって多いと思いますか?

ただ私、天気が変わりやすいとこに住んでるので

冬と言ってもプラス気温の時もあれば極寒の−20〜30になる時もあるんですよ 笑

気温や天気が極端に変わったりするので 薄手のものも18コーディネートに入ってます。

なので今2月は一番寒いので丈の短いスカートやワンピは着ることがめっきり減ります。

電車通勤ってのもあるし。

プラス このコーディネートの中には同じモノを着回したりしてるので

週2ほどの洗濯頻度でちょうど良いかちょっと多いかくらいかなと。

IMG_7211.jpeg

今回こうやって実際にコーディネートを書き出してみて良かったのは

朝このメモを見れば服選びがとても楽ってことだけじゃなく

自分の好きなデザイン、服のスタイル、色が改めてわかったこと。

基本的にはシンプル好きだけどその中に少しディティールがあるものも好き。

仕事では特に着心地が良い服を着たい。

今の持ち服はブラック・ベージュ・ネイビー・ブラウン・グレーの色がほとんどでした。

自分の好きな服の種類がよくわかっていると

次の服選びの時も失敗が減るかなと。

IMG_7212.jpeg

しかも今回の見直しでクローゼット内の見直しもできて少しスッキリしました。

中には手放す候補か?ってアイテムにもまた気づけて(まだ持ってるけど)

シーズンの終わりにまた残す・手放すを決めたいと思います。

インスタグラムもやってます!


りすと私と暮らし - にほんブログ村


今日もブログをみてくれてありがとう。

今週末はバレンタインですね〜

みなさん良い1週間を。

RELATED POSTS 【関連記事】