クローゼット内をリセット。服を適正量にキープするわが家なりのコツ。

今年の1月末くらいの話に遡るけど

年末に新しい服を何着か買ったので

あまり着てない持ち服の見直しを

軽くすることに。

娘のものは以前にしてたので

今回は主に私と夫のもの。

クローゼット内の冬物を一通り見直し

着なくなった約20着の服を古着屋に持ち込み。

結局お金になったのは私の3着だけ。

$15ほどに 苦笑

ま、服は基本安物ばっかなので

少しだけお金になったのは救いかも。

あと冬物はもう買い取らないだろうと思って入れてたし。

買い取ってもらえたのはこれから店側が売りやすい

春先から着れるワンピや羽織もの

冬にバケーションに行く人が買いそうなワンピなど。

そりゃそうだよね、な結果。

残った服はH&Mに持ってくことに。

ブランドの縛りなく

服やテキスタイルはリサイクルしてもらえるのでありがたい。

カナダだと50ドル買ったら

5ドルOFFのクーポンがもらえます。

コロナ禍では一時サービスが止まってたけど

いつのまにかまた再開してました。

(前は30ドルで使えたのになぁ‥)

日本のH&M公式サイトを調べたら

H&Mメンバーにご登録いただくことで、

1袋のお持ち込みにつき次回3,000円以上のお買い物時にご使用いただける

500円OFFのデジタルクーポン1枚(1日最大2枚まで)と

Consciousポイント20ポイントが付与されます。

とのこと。

日本は前と同じく3000円以上で使えるっぽい。

ただデジタルクーポンに完全移行したんですね。

ポイント付与まであるんだ〜

ちょいボロいユニクロの紙袋に入れて持ってきました。

もうちょっとちゃんとした袋に入れたかったけど

いいサイズのがなくてね、、

これ持ってモールうろちょろするってちょい恥ずかったわ 笑



しかし服ってほんと重い!!


こんなに重くて嵩張るものは溜め込んではいかんな!

と改めて思ったのでした。





そう言えばわが家のクローゼット

築18年ものでお見せするほどでもないけど、、苦笑

一応どんな風に整理したかご紹介。



ちなみにこれがわが家の主寝室側の間取り図。

リビングドアから入ると

主寝室→通路→WIC→オンスイートバス

とつながる間取り。


この廊下の突き当たりが主寝室内にある

オンスイートバスルーム。

その手前の右隣の扉が

ウォークインクローゼット。

前とほぼ変わらない感じに置きたかったけど

前のマンションのクローゼットと作りが違うので

IKEAスクッブの6コンパートメントの吊り下げ収納はなし。



夫と私と娘の服を全て収納。

ここはファミリークローゼットとして使ってます。

入ってすぐ手前は夫のもの

その隣は私のもの中心に収納。



ドアの正面には棚があるんだけど

これがなかなか使いにくいサイズ感・・

棚の位置を自分でずらすDIYしたいなと思いつつ

めんどくてこのまま使ってます。

さらに上はこんな感じ。

このあたりは娘のもの中心にまとめてます。

とにかくIKEAのスクッブを多用して仕切りを作って

娘の服はカテゴリー別に収納。

ハンガーを使った方が収納しやすいものは

掛けて収納。

そしてさらに奥には死角となるエリアが。

このクローゼットはL字のような変な形。

ここには普段使わないスーツケースを収納。

さらにその上に大きめのビニール袋を置いて

着ないと思うけど手放すか決めきれないものを一時保管。

こうやって一時的に袋の中に保管して

一度もここから出して着なければ

「あ、やっぱ使わないね」

と気持ちの整理がしやすく

また古着屋さん、リサイクルや寄付に出しに行く

というのがわが家の定番。

服ってほんと嵩張るので

クローゼットをスッキリ保つために

定期的に見直しが大事。

特に娘のものはサイズアウトでどんどん溜まるので

友達にあげたりもしてます。

買ったらすぐ何か手放すって

ミニマリストのような習慣は

私にはなかなか身につかないので・・

シーズン終わりや衣替えの機会に

定期的な見直しをざっくりして

溜め込まないように意識。

あとはブログでも何度も言ってるけど

今のクローゼットが気持ちよく使える程度に量を保つ。

とマイルールも決めてて

服や物で溢れてきて使いにくい・・

クローゼット内にいると気分がすさむ・・

と感じたら断捨離のサインだなと。

ちょっとしたことだけど

・断捨離が即決できない服は一時保管袋へ→やっぱ使わん→断捨離

・自分が気持ちよくクローゼットを使える程度の量をキープ

この2つのことを意識してたら

前のマンション時代も含めてここ3年は

クローゼットが物で溢れることを防げてます。

服を買いすぎないってのも前提だけどね。

なので即決で買うことは少ないです。

クローゼット内をスッキリキープする

わが家なりのコツでした。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事