友達が遊びに来る前に一気に片付けた場所とその効果

実はほとんどブログには出してないけど

今日はわが家の第2寝室について。

少し前の話になります。

いずれは娘の部屋にと思ってるけど

今は私たちと一緒に寝てるので

夫の書斎 兼 物置スペースと化してる場所。

年末に少し片付けたけど

そこからさらに荒れ出し

一月末にはこのありさまに。

引きで見るとさらに荒れ具合がわかるかな?

クリスマス雑貨もとりあえず第2寝室へ。

でも持ってきたらこのまましばらく放置してしまった 笑

いらない段ボールもそのまま放置。

あまり使ってない部屋があると

簡単に物置化しますね、、

気をつけないと(^_^;)

クローゼットの中も荒れ気味。

収納力はあるのに

クローゼット内が使いにくくて地味に不満。

細かなモノでごちゃごちゃ。

すぐ使うものとすぐ使わないものが

ごちゃ混ぜに。

スペースの有効活用もできてない状態。



そんなわけでいつの間にか

使いにくくなってた第2寝室。



ちょうど仕事も落ち着き

友達が遊びに来てくれる前だったので



「これじゃあかん!」



と遡ること1月末に一気に片付けることに。



【あわせて読みたい関連記事】

友達が家に来るー!前日から部屋の掃除と準備したおもてなしランチ

わが家はワンフロアのマンション生活。

特に子持ち家庭を呼ぶときは

子供があちこち行きたがるので‥

メインのキッチンリビングバスルームだけでなく

寝室もある程度きれいにしときたい。



見られても恥ずかしくない程度に、だけど。




クリスマスツリー型アドベントカレンダーは

今年も娘と一緒に剥がしてお片付け。

2年連続でやったけど

さて、来年もやるんだろうか?

娘に聞くと「やるーっ」と言ったので

一応使える材料は保管。

クローゼット内もある程度整理。


すぐ使う一軍を1番使いやすい場所や

出し入れしやすい場所に移動するだけで

断然使いやすくなりました。

いらないダンボールも捨てたりして

第2寝室が一気にスッキリ!

前の家主からのお下がりの古いブラインドが

逆に悪目立ち・・笑

やーねー( ̄▽ ̄;)

ブラインドも今年は新調したいところです。

ここに娘用のベッドも置く予定なので

またガラッと変わるかな。

それもまた楽しみ。



ちなみにこちら

引っ越して使わなくなった収納グッズや雑貨。

これは状態もわりと良かったので

遊びに来てくれた友達に使うか聞いてみることに。

結果、

1点だけ残してあとは全て引き取ってくれることに〜

友達も引っ越したばかりで

収納グッズがあまりなかったよう。

喜んで持って帰ってもらえこちらもありがたい。

やっぱりモノも使ってもらえてなんぼだしね。

友達が来てくれた効果で

部屋も片付きスッキリしたし

使わなくなったモノも引き取ってもらえ

この時の寝室片付け効果は

絶大に感じました(^^)/

子供がいると夫と二人暮らしの時より

どうしてもモノも増えがち。

それはしょうがないので、

定期的に見直して

うまくモノを循環させるのが目標です。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事