5年ぶり、女の函館一人旅。泊まってよかったリピートホテル

実は日本滞在中に娘を両親に預け

5年ぶりの一人旅に行ってきました。


実はコロナ禍で延長され

とうとう今年で期限切れになる

マイルがあったのでそれをギリギリ使って。


両親や娘を連れて行くほど溜まっておらず・・

1人分か2人分か?くらいの微妙なマイル。


色々考えた挙句、

両親はそれぞれの切れそうなマイルがあって

「また日を改めて2人で行くからいいよ」

と言ってくれたので

お言葉に甘えて私は1人で行ってきました。

親に感謝しかないですね。



娘がお腹にいる時に

1人で日本に来て以来初めての一人旅。


わたし、実は一人旅大好きでして

めっちゃ楽しめました。



初日は天気に恵まれて

飛行機からの眺めも最高でした。

実は函館に来るのは2度目。

初めて来た時は母と2人で。

私が結婚する前に2人旅しようと

その時もマイルで飛んだ気がする。

本当は今回は長崎にしようか?

と最後まで考えてたけど

函館は空港から街までシャトルバスで20分。

この立地の便利さと

美味しい海鮮が食べたい欲が上回り

迷いに迷った挙句、函館に決めました。

函館空港は小さいけど

新しくリニューアルされたらしく

帰る直前に空港で色々お土産が買えちゃうのも

すっごく便利でした。

そして泊まったホテルは

函館の人気ホテルラビスタ函館ベイ

特に朝食の海鮮食べ放題で有名ですよね。

函館に観光に行ったことがある人は

一度は泊まるホテルかも?

実は母と来た時もここに泊まったので

今回で2度目。

あの時食べた海鮮丼が忘れられず

今回もう一度ここに泊まることに。


ホテルの法定点検により

連泊はできなかったので1泊だけ。

でもそれでも十分満足できました。


ホテルのロビーにあるコーヒーマシーン。

北海道で一番古い老舗珈琲店の

美鈴珈琲が飲めるのですが

私がそれよりハマったのが抹茶ラテ。


コーヒー

アメリカンコーヒー

カフェラテ

ココア

抹茶ラテ

抹茶コーヒー


が選べて

私は抹茶ラテをリピしまくりました。

これ甘さが程よく美味しいのでおすすめ!

抹茶コーヒーも試してみたかったかな。



お部屋の中はこんな感じ。

シングル・シャワーブースタイプ(15平米)

の部屋だったので部屋自体は狭めですが

女ひとりには個人的に十分かな。

ラビスタ函館ベイは

ホテルの窓からの眺めも抜群にいいんです。

山育ちにとっては憧れの港町〜ってね。

正面から見るとレンガ造りの倉庫がある

金森赤レンガ倉庫と函館山が一望できます。

いろんなお土産が売っている

レンガ造りの倉庫まで歩いてすぐそこ

という立地も魅力。

逆にJR函館駅からは少し離れるので

路面電車に乗りますがわたしは許容範囲。

あとはコーヒー豆や道具が各部屋にあり

自分でコーヒーミルで豆を挽いて楽しめるサービスも。


が、私は予定を詰め込んだせいで

コーヒーを淹れる時間がなかった。

けっこう歩いた旅で部屋ではほぼ寝てたし 笑


ペットボトルの水も1つつています。



あとは13階にある大浴場もすごく良くて

露天風呂はかなり気持ちよかったです。

サウナまであったし。

女性専用のパウダールームも充実。

お高いリファのヘアドライヤーもあり

ボディクリームやヘアオイルも。

無料でもらえるアメニティは

ロビーからエレベーターの間に置かれていて

綿棒やヘアゴム、ヘアブラシなど一般的なもの。

大浴場を出て涼み処そらに移ると

無料のアイスキャンディーがあり

函館山とベイエリアの夜景を楽しみながら

のんびりできます。

これもよかった!

ただお風呂を出たのが夜10時過ぎ。

あまりここではゆっくりせず食堂へ。

というのも・・・

2階の北の番屋で22:00~23:30の間

夜泣きそばを無料で提供してもらえるんです。

なくなり次第終了だとか。

私は夜10:10分頃着いたかな?

会場には思った以上にすでに宿泊客がいてびっくり!

会場に入ると担当者が

出来立てのラーメンを渡してくれるので

あとは自分で好きなようにトッピング。

実はこの日はお腹パンパン。

全部食べ切れなかったらどうしよ・・と思ってたけど

量もちょうど良くペロリと食べちゃいました。

おいしかったし。

夜泣きそば、食べに行ってよかった。

2024年2月20日から始まったサービスだそうで

お腹パンパンでもぜひおすすめ。


そして翌日の朝にまた露天風呂に行き

女性専用パウダールームからの眺め。

本当に朝から景色がキレイ。



朝ごはんはスタート時間の6時半に行ったけど

人気なだけあって、すでに結構な人でした。

私はもちろん海鮮丼や

焼き物をメインに取ることに。

しかし、朝からたくさんは食べられないもんですね。

海鮮丼が一番おいしかったけど

お代わりするほど食べれませんでした(残念)

スイーツも少し試したけど

特製濃厚プリンが一番おいしかったです。

スープカレーもちょっと気になったんだけどね。

さすがにお腹パンパンで入る余地なし。

2人で行くとちょちょこ分け合って食べれるので

食いしん坊の夫と行ってたら

もう少し色々試せたかも 笑

ともかくラビスタ函館ベイの滞在は

一泊だけでも十分楽しめました。

2回目も満足したので、やっぱりおすすめです。

函館観光などはまた別記事に。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】