カナダの隠れた絶景スポットへ。子供と大自然を楽しむカナナスキス旅行

前回はキャンプとグランピングの中間のような

宿の紹介と作ったキャンプ飯について書きましたが

今回は行った場所について。

今回の旅はアルバーター州カナナスキスへ。

2021年の夏から車を停車、駐車する場合には

パスの購入が事前に必要です。

有名なカナディアンロッキーの麓にある場所。

主に湖などの近くのトレイルを

ハイキングしました。

最初に行ったのはWedge Pond(ウェッジポンド)

ここは今回初めて来たところ。

なんかマリメッコのデザインにあるよね、こんな絵。

北欧ではなく北米ですが 笑



すぐ一周できるWedge Pond(ウェッジポンド)

娘が歩きたがらないタイプなので‥

どのくらい抱っこが必要なのか?

とゆうわけでまずは試しに

池の周りを散策してみることに。

ただの池だと思って

あまり期待してなかったけど・・

想像以上にキレイでした。

水面に木々が映って美しい。。

紅葉の季節に来るとまた景色がきれいだろうなぁ。

Wedge pondは10〜15分もあれば一周できる大きさ。

子連れにもちょうどよし。

が、娘はこれでも歩きたがらず‥

抱っこ紐をさっそく使いました( ̄▽ ̄;)

なんなの、ちょっとは歩こうよー。

もうすぐ4歳だよ〜


ギリギリ抱っこ紐が使えたのが

唯一の救い。


そしてこの池の近くのベンチでお湯を作って

インスタントラーメンを食べる私たち家族 笑(シュールすぎ)

まぁ美味しいからいいんだけど。



カナナスキスのサスペンションブリッジ

このあとは、サスペンションブリッジへ。

2年前にも来た場所。

3歳娘は怖がるかと思ったら意外に大丈夫でした。

ここまで来るのに20〜30分上り坂。

やはりここでも抱っこ紐が活躍。

持ってきてよかったです。

下山したら急に雨が降ってきて

アッパーカナナスキスレイク

Upper Kananaskis Lake

(アッパーカナナスキスレイク)

に着いたけど

土砂降りの雨が止まず

この湖の周りのトレイルハイキングは断念。


山の天気は変わりやすいので

車の中で30分以上待ってみたんだけど

雨止まず。


ここも2度目だけど

前回来たときは寒すぎて・・

ハイキングどころではなかった。

なかなかご縁のない場所。


晴れるととってもきれいなので

行く価値ありです。



野生動物にもバッタリ

キャンプサイトに帰る途中に

出会った野生のムース(ヘラジカ)の家族。

ヨーロッパだとエルクと言うみたい。

オスだと立派なツノがはえてるけど

これはメスなのでツノはなし。

それでも母親ムースはかなり迫力がありました。

子供はまだ小さくて可愛い子鹿のような見た目。

でも母親の顔もよく見ると優しい顔をしている。

アップで見ると顔がめっちゃ長いのね。

そのあとは、

マウンテンシープという山羊にも遭遇。

ハイウェイのど真ん中で立ち止まってた。

しばらくずーっと見られて・・

とととっと歩き出したと思ったら

またじーっとガン見された・・苦笑

ファミリー向けトレイル、トロールフォールズ

翌日は友達家族と一緒にハイキング。

結婚して今は日本に住んでる友達が

2人目の妊娠、出産を経て里帰り中。

しかも近くのキャンモアに家族旅行に来てるというわけで

カナナスキスで落ち合うことに。

Troll Falls(トロールフォールズ)という滝を目指して2家族でハイキング。

ここのトレイルは斜面が少なく子連れでも歩きやすいです。

upper fallsは今回は行かず、ゆっくり歩いて

往復で2時間弱くらいのトレイルでした。

お時間あれば、upper fallsもおすすめです。

滝の裏に行けるので。

行く途中の景色もきれいでおすすめ。

抱っこ好きの娘もここでは一番歩いてくれました。(助かる)

年の近い友達の子供と一緒だったので

娘も少しは頑張ってくれたかな。



この旅一番の絶景スポット、グラッシーレイクス

このあとは私が一番行きたかった

Grassi Lakesへ。

グラッシーレイクスはキャンモアにあるけど

カナナスキスからも近いので

今回の旅でまた寄りたかった場所。

ここが今回のトレイルで

一番長くて途中斜面もある場所でした。

娘がどのくらい歩いてくれるか?

が鍵だったけど

友達家族と一緒に行ったので

話をしながら歩いて

振り返ればあっという間だったような。

(娘は半分以上抱っこ紐だったかな 笑)

初級レベルのトレイルなので

大人だけで行けば簡単です。

日が当たると湖の色が

エメラルドのようなグリーンになって

本当に美しい。

このキャンモアのグラッシーレイクスは

個人的にかなり好きな場所。

しばらくずーっと1人でここにいたくなる。

途中雨が降って怪しい天気だったけど

山の麓の湖に着いた時は

晴れ間が広がってラッキーでした。

平日だったので人も少なくてゆっくり見れたし。

前回は週末に行ったので

駐車場も空きがなく

トレイルの入り口からさらに駐車した場所まで歩く必要が。

天気のいい週末は激混みでした。

暑かった日で特に小さい娘を担いで登った夫がへばってました 笑

上から見る反対側の湖と山もきれい。

さらに奥に行くと

また少し色が違って見える湖も。

けっこう風が強い日だったけど

ここでロッククライミングをしてる人も。

こんな崖みたいなところで、すごいわー。

1日に2つの違うトレイルを歩いたので

疲れも溜まるだろうと思ったけど

友達家族と一緒に行ったからか

意外と大丈夫でした!


この絶景が見れると、疲れも吹き飛ぶってもんです。


子連れだと行ける場所が限られるけど

今回行った場所はどれもファミリー向けのトレイルで

おすすめです。


前回来た場所をまた巡り直す旅となりましたが

少し大きくなった娘と来れたし

久々の絶景を友達家族と一緒に見れて

また新鮮な旅となりました。


【あわせて読みたい関連記事】

カナダの大自然が楽しめる!キャンプ感が強いグランピングお宿【作ったキャンプ飯】

泊まったお宿はこちら。

限りなくキャンプに近いグランピングをしました。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事