夫のユニクロパンツ多すぎ!製造年いつの?で3着手放し&シャツの肘が破れる理由

ユニクロ商品って持ちが良いので

いつの間にか長く着続けちゃいますよね。

私もヒートテック・エアリズムなどの

インナーをメインに愛用してますが

わが家では夫が大のユニクロ好き。

その中でもボトムスはユニクロ商品が8〜9割ほど。

最近プチストレスに感じてたことが

夫のパンツが増えすぎて

引き出しが開けづらくなったこと。

夫のはサイズは大きいので

私のよりも一つ一つが場所をとる。

それも大きな理由なんだけど

全部で10着。

洗濯に出ているのも合わせると12着あり。

でいったん引き出しを外して全部確認。

すると10着中8着はユニクロパンツ。

洗濯に出てるユニクロパンツ

2着を合わせると全部で10着。

どんだけユニクロ好き 笑


夫がネットでユニクロパンツを

さらに1着買い足したいと言ったので

これを機に持ち服を見直すことに。


コロナ太りで絶対着れなくなったのあるやろ!

と私は思ってたし( ̄▽ ̄)


ユニクロのタグで製造年も確認しながら判断

1着ずつサイズや状態を確認しながら

タグを見てユニクロパンツの製造年数も確認。

すると製造年が1番古い方から

2016年が1着

2017年が2着

2018年が1着

2019年が2着

2020年が2着

という結果。

2021年はコロナで在宅勤務で服が必要じゃなかったし

日本帰らなかったし買わなかったのかな。

8着中こちらの3着が手放し対象に。

覚えて損なし!タグの製造年の見方は実は簡単

写真①のベージュのパンツ。

製造年の見方は

【】内の1番最初の数字に注目するだけ。

最初の数字は製造年数の下一桁(ケタ)を指します。

例えばこのベージュのパンツは最初の数字は

ということは2000年?2010年?2020年?

とさかのぼって考えられるけど

このパンツは2020年に日本に帰国した時に

私が夫のために買ったのを覚えてます。

キレイな状態なので10年20年前とは思えないし。(そんな古いのまずない)

そもそもユニクロのロゴが2006年でちょいダサいロゴから

今のカタカタ&英語表記になっているのも

何年?と考える時の目安になりそう。

ちなみに2つ目の青の数字1 は季節番号を表しています。

【】内の2つめの数字が季節番号。 

1春 2夏 3秋 4冬

ベージュのパンツは「1」で春物だと判明。

確かにコロナが始まりかけた2020年の春に

日本に帰国してユニクロ店舗で買ったわ。

なんで1番新しいの手放すの?って話ですが

もちろん

コロナ太りで着れなくなったから 苦笑

ちなみに【】の前の数字は422370は商品名。

この番号をユニクロ公式サイトの検索タブに打ち込むと

スリムフィットチノだということがわかります。

そりゃ着れないわ。

スリムフィットだし。

②と③のパンツも製造年を確認すると

②が2017年もの③が2016年もの。

これもこの年代あたりで夫が買った記憶あり。

1番古い2016年ものは洗いすぎて

生地の色あせや汚れ

乾燥機のせいか?丈も縮んで残念な見た目。

「これ1番古いパンツだよ、5年前の!」

というと夫もさすがに手放す決心をつけてくれました。

②のデニムパンツは色褪せてるし

2番目に古いパンツだし

そもそもこれもサイズアウト。

どんだけデb・・・

まぁ私もそこまで人のこと言えないけど(コホコホ)

最近夫婦そろって

かなりの運動不足です( ̄ー ̄;)

そんなわけで夫のユニクロパンツ

8着中3着手放しに成功。

他のブランド2着を戻しても

引き出し内に余裕がうまれました。

よかったよかった。

製造年チェックはユニクロ服の寿命の目安になる

ユニクロ服は持ちが良いから

ついつい長く愛用しちゃうって方多いかと。

でもよくよく見直すと意外とボロくなってます。

しかも着ている本人はそれに気づいてないことも。

生地のヨレや色褪せが明らかにわかれば良いけど

製造年も確認しながら寿命を見極めると

サクサクっと持ち服の見直しがはかどります。

ぜひお試しを!

あとユニクロは店頭で

着なくなった服を引き取る

リサイクルボックスがあるので

ぜひ活用してみましょう。


ユニクロシャツの肘が破れる問題

そういえば最近手放した夫のユニクロシャツ2着。

グリーンのチェックシャツは

夫が好きすぎてなかなか手放せず。

着すぎてかなりヨレヨレ。

隣のワイシャツは仕事用で何度も着てたはず。

タグを確認したら両方とも製造年は2017。

このワイシャツの襟元がボロボロに。

こんなに穴開くもん?

乾燥機使うからなのか?

あと両方とも同じ肘部分に穴が開いたんです。

信じられる?

しかもこれ以前にも何度か起こってるんです。

わが家は乾燥機生活なので

生地が少しづつ薄くなったとも考えられるけど

シャツのサイズもあってないからが妥当か?

よく見たらグリーンシャツは日本のユニクロで買ったLサイズ。

ワイシャツはシアトルの店舗で買ったMサイズ。

購入した4年前に比べたら明らかに夫は太ったので

モノによっては夫は日本のユニクロLLサイズかも?

と思い始めました。

アメリカ版は少し大きめなので

Mで問題なさそうだけどなぁ〜

と思ってたけど

しかーしワイシャツをよく見ると

スリムフィットて書いてあった 笑

絶対サイズ合ってないやん


4年前は今に比べてスリムだったけど

今の夫はスリムのかけらもない体型。


と摩訶不思議な肘の穴あき事件に

妙に納得した夫のユニクロ服の見直しでした。

【おすすめ関連記事】

ユニクロヒートテックの買い替え時がわからない〜!て時はタグの製造年を確認してみると良い。



りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとうございますm(_ _)m

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事