友達のある一言で悩み解消。夫の愛用ユニクロシャツが破れる問題に終止符。

もう3月中旬。

日本はそろそろ衣替えをする人もいるかな。

わが家は衣替えはまだ先だけど

引っ越しのために着ない服は

少しづつ箱に詰めてます。

そんな久々のわが家のクローゼット。

実は夫のユニクロシャツが

前からよく破れるなぁ…

と思ってたら最近また破れました(゚д゚lll)

肘の部分がね。

また同じ箇所。

そんな話をチラッと友達にしたら

友達「服の腕の長さが合ってないんだよ!」「たぶん実際の腕の長さより服が短いんじゃ?」と。

サイズ合ってないとは思ってたけど

「腕の長さが合ってない」とまでは

なぜか考えてなかった疎い私 ←おい

ハンガーはマワハンガーで統一してます。

夫のものはシルエットライト。


【あわせて読みたい関連記事】

私と夫、全部で35本!買って満足のMAWAハンガー わが家の種類とサイズ選びの実録。


というわけで、

カナダのユニクロで

同じLサイズを買い直すことに。

普段は日本でLサイズを買ってました。

このシャツはユニクロの定番品

オックスフォードシャツと言って

夫が気に入って何度もリピ買い。

日本とカナダ ユニクロシャツ袖の長さがだいぶ違った

実際比べてみたら同じ商品のLサイズで

日本とカナダでは

腕の長さが7cm以上違った!

どちらも乾燥機にかけた後。

同じ商品のLサイズでも国が違えば

サイズは違うとなんとなく分かってたけど

こんなに違いがあるとはびっくり!

(商品にもよると思うけど)

ちなみに、この肘が破れたシャツは

2019年に買ったものでした。

製造年の見方はこちらの記事に詳しく書いてます。

⬇︎

ユニクロヒートテックの買い替え時がわからない〜!て時はタグの製造年を確認してみると良い。

2019年日本に帰国した春ごろに

ユニクロで買った記憶があるので

3年弱は持ってくれたというわけ。

でもユニクロならもっと持つよね?

って思っちゃう私 ( ̄▽ ̄)

ただ夫のお気に入りの色なので

もちろんこれもカナダのユニクロで

全く同じのを買い直したでのでした。

Lサイズでね。

他の国のユニクロで買う時は試着すべし

洗濯機 乾燥機にかける前の新品の状態。

となりのホワイトの日本Lサイズと比べると

袖の長さが明らかに違いますね。

(ホワイトもいつか肘破れしそう 笑)

カナダで買う一般的な服はMサイズだから

日本で買うユニクロ服はワンサイズ上のLサイズだろう!

と勝手に決めつけて買っていたけど、、

袖の長さがこんなに違ったのか!!

とようやく肝心なところに気づけました。←遅い

それか夫の体重が増えて

今までのサイズが全く合わなくなった

とも考えられる 苦笑

どのみち今度日本のユニクロで買う時は

LLサイズを買うべしってことね!

ちゃんと試着してみることもかなり大事。

今回の帰国では夫も来る予定なので

ちゃんと試着させようと思います!

買う前に改めて気づけてよかったのでした。

インスタ·ピンタレストも随時更新中。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事