もう手放すものはないと思った食器棚から15点の断捨離とその理由。

少しずつ引越しに向けて

持っていくモノ

持っていかないモノ

の見極めをしています。

ある日は食器棚の見直し。

主にドリンクウェアだけど。

今まで何度か見直してきたので

正直手放すものはほとんどないと思ってました。

が、全部出してみるとけっこうありますね。

断捨離の時は一旦全てのモノを出すのが大事

ってゆうけどほんと大事だ。

意外にたくさん入ってたことに改めて気づけます。

全部出したついでに

ふきんで棚をふき掃除。

食器棚がスッキリ。

そして夫にも手放せるものがあるか確認しながら

残すものを決めたら

よく使うものから下と真ん中の棚に収納。

残したものは使う頻度が低いものもあるけど

ここ1年以内に1度は使っているもの。

少しだけスッキリしました。

見直しをしたら

「あ、これもあったか!」て気づいたものが。

スコープさんで買った時に確か

おまけでついてきたキレイなブルーのうつわ。

お皿収納の方に置くスペースがないので

ドリンクウェアと一緒にしてたら

すっかり存在忘れてた。

さっそくヨーグルトに使ってみました。

残すものは使わないと意味ないからね。

で、今回断捨離の食器はこちら。

15点ほど。(花瓶も混じってる 笑)

ほとんどが2年半前の引っ越しでは

持ってくると決めたもの。

だけど引っ越し先に持ってきたものの

結局手に取る回数が低かった。

それにはちゃんと理由があって

① 収納しにくい

② 使い心地が良くない

③ 使う回数が少ない

①と②の理由が大半でそのせいで

使わなくなる理由の③につながってました。

あと他に共通するのが頂き物が多い。

プレゼントや景品でもらったものが多いかな。

自分たちが吟味して選んだモノではないので

愛着も少なめというのも正直な理由。

使ってもらえる人に渡った方がモノも幸せ。

というわけでもらえたことに感謝をして

全部寄付にまわすことに。

コストコのティラミス6個セットを買うと

もれなくついてくるグラス容器も

何度か買うとたまるんですよね〜。

正直そんなにいらない…( ̄▽ ̄;)

去年は手作りプリンの容器に

使ったりしたけど

4つだけ残してこれも寄付。

以前、お友達の家に行ったら

これをコップ代わりに使っていて

使い道は色々あるよな〜て思いました。

(私はお花を生けたりにも使ってた)

ただ色々使えるからって

何個も取っておいても

場所取りにしかならない。

必要な数の見極めも大事ですね。

そんな感じでたった15点の断捨離ですが

あまりないだろうと構えていたので

私は意外とあったなと思った方

全出しの効果があったようです。

引っ越し前にスッキリできてよかった!

残すと決めたものは全部使うもの。

「引っ越し後もよろしくね」

という気持ちが今からわいています^^

インスタ・ピンタレストも随時更新中。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事