65㎡マンションのルームツアー。 IKEA 北欧雑貨を使った2LDK的部屋紹介。

キッチン横にスペースが少しあるので

引っ越し用の段ボールなどをしばらく仮置き。

が、やはり邪魔ですね。

キッチンエリアは過ごす時間も長いし・・

すっごく目障りになってました。



というわけで

主寝室側のバスルームに

一時的ですが追いやることに。



この部分を片付けたら

お掃除スイッチが入ったので

玄関、バスルーム(玄関横)

キッチン、リビング、主寝室を掃除。



というわけでこの機会に

わが家の65㎡の2LDK的な

マンション部屋を改めて紹介しよう

と思いました。



ここに引っ越した時は出産も控えていて

web内覧会も適当だったなぁと、、



引っ越す前に改めてこの部屋を

じっくり見直してみたい!

ブログを見てくださる読者さんにも

改めて紹介したらおもしろいかも?



という気持ちが理由。



ちなみに

2LDKと言いましたが

バスルームは2つあります。

寝室2つ バスルーム2つの

2ベッド2バスという間取り。

こちらのマンションで

一般的に人気な間取りです。


日本の一般的な2LDK間取りと違うので

参考にならない部分もあると思いますが。

と、前置きが長くなりましたが

では行ってみましょう!




65㎡マンションルームツアー 玄関入ってすぐの風景

初めて写真に撮ったかもしれない

玄関に入ってすぐの風景。

右側には全身鏡を壁かけ。

ミラーの横のスライド式の扉は

第2寝室(デン)です。



窓がないので寝室とは呼べない

かもしれないけど

マーフィーベッドがあるので

クイーンサイズのベッドが入ってます。

でも普段は夫の仕事部屋にもなってるので

いわば多目的ルームですね。

【あわせて読みたい関連記事】

約4畳の寝室 兼 書斎 部屋の使い心地 & IKEA人気アイテムで収納見直し



その反対側には



メインで使うバスルーム。

玄関入ってすぐ左隣にあります。

バスルームは主寝室側にもう1つありますが

バスタブはここしかない。

なのでこれをメインで使っています。

お客さんが来た時もここを使ってもらいます。

そのバスルームの隣、通路にあるのが

IKEAで買った靴収納キャビネット。

靴を収納したり娘のジャケットや冬小物

マフラー・ニット帽・手袋なんかも収納。

このイケアの靴収納キャビネットはお気に入り。

これのおかげで玄関周りが

劇的に使いやすくなったし

雑貨も飾れるように。

【あわせて読みたい関連記事】

狭いし収納ない玄関の悩みその③【幅17cm IKEA家具で4つのプチストレスが解決】

さらに通路の先にあるのがランドリールーム。

ここは洗濯機があるからランドリールームと言ってるけど

フレックスルームとも言って

なんでも収納部屋?的な部屋。

中はぐちゃぐちゃで見せれる状態でないので割愛ヽ(;▽;)ノ

下の記事を参考にしてみてください。

【あわせて読みたい関連記事】

ランドリールーム 兼 収納スペースのフレックスルーム全貌公開。




玄関から通路をスーッと先に行くと

右側にキッチンとリビングダイニングがあります。

この写真で見るとわかると思うけど

少しリビングにかけて狭くなっている間取り。

欲を言えばここが狭くならずに

リビングにつながれば良かったのにな・・

とたまに思う。

ここから右側を見るとキッチンです。

リビングダイニングが合わせて9畳しかないので

ご覧のようにキッチンカウンターが

ダイニングテーブル代わり。

キッチンはコの字型のオープンキッチン。

何度もブログで見せてるので

今さらな写真だけど。



キッチンのすぐ目の前(リビングの一角)に

ホームオフィス的なエリアがあります。

ここで私がブログを書くことが多いかな。

IKEAで買ったデスクとチェア。

そしてリビング。

縦長リビングなので住む前はどうだろ・・・

と気になった部分。

だけど今はだいぶ快適に使えてます!

と言うのも娘のおもちゃが

ソファー横になったのも大きな要因かと。

これについては今回は話が脱線するので

また改めてブログに書こうかと思ってます。


【あわせて読みたい関連記事】

狭い縦長リビングのレイアウト変更。ソファー横に〇〇スペース作ったら超良かった。

リビングの先には西向きバルコニー。

今は冬なので全く使ってません。

なので薄汚れて汚い状態・・・

夏はとっても素敵な空間なんですけど。

ここは全部IKEAでできてる。


【合わせて読みたい関連記事】

引っ越したら名残惜しくなる。わが家のマンションお気に入りポイント。


そして娘のおもちゃコーナー反対側が

私たち家族3人が寝る主寝室。

角っこに娘のぬいぐるみも収納してます。


寝室にはほぼ何も置いてないです。

広さ的には約5.5畳です。


ベッドはイケア。

サイドテーブルとワイヤービンは

北欧ブランドのmenu(メニュ)



実はここに住む前は

「寝室狭くない?」(゚∀゚)

って不安でした。

というのも以前のマンション寝室が

約7畳ほどだったので。

でも実際住んでみたら、正直寝るだけなので

このくらいのスペースがあれば十分!

て気づきました。

カーペットが淡い色味になって

壁も真っ白なので

圧迫感をあまり感じないのも理由かと。

この寝室の左側には

ウォークスルークローゼット。

そしてもう一つのバスルームが続きます。

ここもごちゃごちゃしてるので割愛。

気になる方は下の記事を参考にどうぞ。

【クローゼット関連記事】

IKEAで絶対買いの119円おしゃれボックス& 服見直しでクローゼットを整える

【もう1つのバスルーム関連記事】

【WEB内覧会】主寝室のマスターベッドルーム&オンスイートバスルームのご紹介。t


全く同じではないけど間取りはこちら

こうやって今のマンションを

改めて振り返ってみると

入居当初は全て満足してなかったなと。

新築な分キレイだけど、カスタマイズできないしね。

そんな資金ないよ。

特に内装はほれ込んだ物件ではなかった・・

前のマンションよりはだいぶ快適になったけど。

そんな物件だったけど約2年半かけて

お気に入り空間になっていきました。


やっぱり住めば都ですね。

だから名残惜しい部屋でもあるんだけど。

もっとこれから自分好みに変えていく

楽しさもあったでしょう。

なのでまだ決まってない引っ越し先の部屋も

うーん…と思う部分は自分達で変えながら

お気に入り空間にしていきたい!

と思ってます。





65㎡ 狭いマンション部屋のルームツアーとインテリア、間取りの紹介。

動画バージョンもあります。


ピンタレストの写真をクリックすると

動画が始まります。



りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事