【物件探し】ペントハウスなど面白い中古マンション4件内見

急遽また物件探しの旅に出ていました。

今回は1週間。

夫がオフィスに戻る時期も決まり

月1の週末だけでは良い物件を見つけても

内見までの間に消えることも…(><;)

リサーチの時間だけ取られて

また振り出しに戻る感覚がプチストレス。

前回の物件探しで候補は上がってたけど

立地が街中すぎるのがやっぱり気がかり。

夫が仕事に行くには便利な立地だけど。

というわけで1週間かけての滞在。

内見した中古マンションの一部をご紹介します。

今回は今までとは違うユニークな物件にも出会い なかなか見応えがあったかな。

今回初めて写真のようなオープンコンセプト(と言うべき?)のマンションも内見。

古い物件に多い外側に通路がある作り。

カナダは寒いのでマンション通路は

ホテルみたいに建物内にあることが多いんだけどね。

ただでさえ今より寒い地域に引っ越すので

できれば通路は建物内にある方が理想。

でも気になった物件は試しに内見してきました。

【物件①】築20年マンション(オープンコンセプト)

そのオープンコンセプトのマンション一つ目がこちら。

キッチン•ダイニング•リビングが広々。

窓も大きく開放感のあるリビング。

やっぱこのくらいスペースあるの憧れだ。

自然に囲まれ夏になれば緑が生い茂る立地。

築20年なのでキッチンカウンターはフラットではなく段差あり。

キッチンはフラットが好みだけど

部屋の雰囲気と合っていて

これも素敵だなと思いました。

ただ寝室やバスルームはリノベ必須かなと思いました。

マンション通路が外なのはやっぱり気になる部分だけど

エレベーターを待つエリアは室内。

ヒーターもついていたのが救いでした!

物件②】築12年ペントハウスマンション(オープンコンセプト)

こちらも物件①と同じくマンション通路が外にあるタイプ。

さらにこの物件はペントハウスと言って

最上階の特別感ありの物件。

なので階段付きで2階にはロフト部屋と

屋上にプライベートパティオ付き。

かなりユニークな物件でした。

リビングの天井が吹き抜けで開放感あり。

マンションでここまで開放感のある間取りは

ペントハウスならではだな〜と思いました。

日本人の私にはマンション住まいでこんな物件憧れです。

ただリビング自体はあまり広くないんだけどね。

天井は高いけど。

ロフト部屋はプロジェクターがついていて

シアタールームになってました。

良いなぁこの空間。

2歳の娘はかなり気に入ったようで 

ロフトから顔を出してしばらく遊んでました。

しかもなかなか降りてこないし 笑

夫もかなり気に入っていたけど

最上階のオープンコンセプトのマンション。

なので外の通路に屋根がなく

雪が積もってさらに凍っていて・・・

正直エレベーターから部屋まで歩くのが怖かった(゚д゚lll)

長い冬&寒がりの自分のことを考えると

やっぱりオープンコンセプトはできれば避けたいかな、と思った瞬間。

建物によってはマンション管理費が抑えられるメリットはあるけどねぇ・・

【物件③】築29年リノベマンション

たぶんこれが今まで見た物件で一番古いものでした。

ほぼ築30年ということでマンション外側はアパート?な見ため。

でも中はリノベされていて立地も気になっていた場所。

なので内見することに。

このキッチンもカウンターに段差のあるオープンキッチン。

ただリノベされているとはいえ

実際見るとリノベの荒さやキッチン汚れが気になりました。

写真だときれいなんですけどね。

リビングダイニングも広々。

フローリングはちょっとアンティークっぽい色味で好みでした。

木目が斜めなのもなんかおしゃれ。

だけど一階部屋で周りに大きな木があり

日当たりが良くなさそう・・・

全体的に暗く感じたのが気になりました。

おもしろいなと思ったのがバスルームのリノベ。

洗面台の反対側がなぜかオープンクローゼット。

これはゲスト用のバスルームではないので良いんだけど

できれば私はスライドの扉が欲しいな・・

このクローゼットはIKEAかな?

通路の奥にトイレとシャワーがありました。


ちなみに玄関の収納もオープン。

「オープン収納ってみなさん、好き?」

私はごちゃごちゃを隠したい派なので扉希望。

リノベした方は予算を減らすために

オープンにしたかも?ですね。

【物件④】築6年マンション

この物件が今回見た中で一番新しめのマンションでした。

なので全体的にきれいめ。

特にリノベされた部分もなさそう。

キッチンの目の前にダイニングエリアがあり

この右側にリビングがある作り。

(リビングの写真撮り忘れた)

バスルームは洗面器が2つ。(私的には2つもいらんけどね)

というのもバスルームは2つある物件を見てるから。

あえて言えば、築6年なのでキッチンやバスルームのキャビネットに

少し引き出しタイプの収納があってもよかったのでは?と思ったけど。

全体的にキレイなので逆に言えば

特に面白みもない物件とも言えますね。

立地は家族向きの良いエリアだと思ったけど。

この内見はどれもメリットはあるけど

デメリットも大きいな・・・と

両極端に分かれるものでした( ̄▽ ̄;)

まだまだ続く物件探し記事。

インスタ・ピンタレストも随時更新中。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事