【服を減らして衣替えを楽にしたい】見直しで15枚断捨離後のクローゼット収納。

もう10月ですね。

今年の9月は去年より暖かかったけど

職場復帰前に衣替えを終わらせたくて

先月の前半にほぼ終わらせました。

今年の春に冬服→春夏服に衣替えした時に服がありすぎてけっこう断捨離したんです。

けど今年の夏はまだ育休中でコロナもあり家時間が多かった。

なので

仕事に行かない or 遠出の機会も少ないと

こんなにも服使わないんだ・・・て改めて感じた夏でした。

ライフスタイルが変わると必要な服の量もガラッと変わるもんです。

ちなみに今年の夏は

麦わら帽子&カーディガン2枚買っただけ。

こんなに夏服を買わなかったのは人生初。

IMG_5146 (1).jpeg

この夏のために残した服で 今回手放す決心をした主な理由は

・他の服と合わせにくくてあまり着なかった

・着心地がよくない

・(白服の黄ばみなど)汚れが気になる

・単純にときめかない(くたくたになった)

というのがほとんど。

その結果

・ワンピ 4

・ボトムス 2

・トップス(インナー)6

・羽織りもの 2

・スカート 1

の計15枚を手放すことにしました。

カナダは夏が短いのに自分の持っている春夏服が多すぎて どうしたもんかとマジで頭を悩ませた今年の春の衣替え作業。

妊娠中に増えた服も合わせて過去一番多かったんじゃないかと。

服が多いとこんなにも衣替え作業が大変なんだと痛感・・・

というのも私はいつも衣替えのタイミングで手持ちの服を把握して来年も使うか手放すか決める作業をするので

持っている服が多いと いる・いらない の選ぶ作業にまた時間がかかる。

(パッといる・いらないの判断ができれば良いけど優柔不断にもなるタイプ^^;)

今回の自分の衣服の見直しでだいぶ減らせたので 来年の春の衣替えは楽にできそうです。

服の数が少ないと衣替えってほんとにすごく楽にできるので(夫がそのパターン、いる・いらないの判断も早い)

これからは自分の服を増やしすぎないように購入する時には慎重になりたいと思います。

というわけで秋冬服に衣替えしたわが家のクローゼットをどん。

【AFTER】

IMG_5136+%281%29.jpg


オフシーズンの服は透明ボックスに収納。

私の服で少し入りきらなかったものは

IKEAのストゥーク収納ケースにも入れてます。(が半分以下は空いてる)

【AFTER】

IMG_5137 (1).jpeg

ハンガーは主に3種類のマワハンガーを使っています。

私の服はシルエット36cm

夫の服はシルエットライト42cm

肩幅がゆったりしたもの(オーバーサイズ)の私の服にもこれを使ってます。

ロング丈のスカートにはこれ。

10本セットを買おうか迷ったけど5本で全然足りました。

色は私も夫も全部ホワイトに統一。

ハンガー&インテリアTAMATOSHIさんでまとめて購入しました。

引越し前の記事ですがこちらも参考にどうぞ。

⬇︎

私と夫、全部で35本!買って満足のMAWAハンガー わが家の種類とサイズ選びの実録。

IMG_5139 (1).jpeg
IMG_5144 (1).jpeg

ハンガー掛けの上にはIKEAのストゥーク仕切り付きボックスを使って

娘の服や私と夫のインナー・靴下など細々としたものを収納。

購入した時の記事はこちら

⬇︎

IKEAの仕切り付きボックスまとめ買い!使いたい場所は?愛用SKUBBボックスとも比較

以前はインナー・靴下なども含めた全ての服を同じボックスに収納していたけど

こういう細かいモノは大きなボックスには収まりが悪いので 別で収納することにしました。

この収納方法のが楽に管理しやすい。

私、ラベルをつけるのが面倒くさいって思うタイプなんですけど

この仕切り付きボックスにはラベルホルダーはついていたので

自分で紙を切って家族の名前を手書きすることに。

100均とかで売ってるアルファベットのシールとかあれば貼るだけなので

もっと楽にできたなって後から思いました 笑



クローゼットは引っ越してから前のマンションとほぼ変わらない収納方法でしたが

うまく使いきれてなかったデッドスペースに新しい収納用品を足して少しずつ有効活用。

収納は苦手なのでまだまだ見直せば良い使い方があるかもしれないけど

今のところ満足しているクローゼット収納です。



インスタグラムもやってます!



今日もブログ訪問 ありがとうございました。

RELATED POSTS 【関連記事】